purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ、映画の情報をお届けします

1位はやっぱりこのシリーズ!|2023年ベスト海外ドラマTop10【ぱーぷるの余談】

Hi !!

Netflixドラマ大好きブロガーのぱーぷるです。

 

2023年も後少しで終わりですね。

今年は海外エンタメにおいては全米の脚本家及び俳優のストライキという大きな出来事があり、盛り上がりに欠けた年だったと同時に業界に変化の兆しが見えた1年にも思えます。

Netflixの視聴時間全面公開などがそれですよね。(この件については下記の記事で解説しているので気になる方はどうぞ↓)

▶︎ネットフリックスがほぼ全作品の総視聴時間公開へ|2023年上半期のリストを徹底分析

 

とはいえ、個人的には海外ドラマは今年、かなり楽しませてもらった印象で今年観た(1シーズン完走した)シリーズは全部で20作品。(そのリストは記事後半で紹介)

これは例年を上回る数です。

それだけいい作品が多くあったということかもしれません。

 

と言うわけで今年の最後の記事は毎年恒例、2023年新作海外ドラマベスト10を紹介していきます!

皆さんのトップ10を思い浮かべながらみていってください。

では、10位から早速いきましょう!

 <スポンサーリンク>

 

 

10位 汚れなき子 リミテッドシリーズ

source: IMDb.com

配信先: Netflix

空前のヒットを記録したドイツ産ミステリー

ある田舎道で起きたひき逃げ事故の被害者から過去の未解決事件へと繋がっていく…

小説を原作としたドイツ産のミステリー。

特に宣伝もなく世界的にはそこまでなのに、なぜか日本で大ヒットしてNetflixでの人気TV番組ランキングで1ヶ月近くトップ10入り(最高5位)したシリーズです。

なぜここまで日本で人気になったのかは謎ですが、ストーリーのまとまりが非常に良くて全6話でサック観られたのが個人的には良かったポイント。

この作品については最近始めたYouTubeショート動画にて作品紹介をしてるので良ければチェックしてみて下さい↓

▶︎【話題作】「汚れなき子」作品紹介|ハンナから目が離せない! YouTube

9位 マーダーズ・イン・ビルディング シーズン3

source: IMDb.com

配信先: Disney+

凸凹トリオが次に挑む殺人事件は?

同じマンションに暮らす殺人ミステリーが大好きな3人による、殺人事件捜査を描くミステリードラマも気がつけばシーズン3。

オリバーがプロデュースするブロードウェイの主役の殺人事件の犯人捜査が描かれた今回はマーベル映画「アントマン」で知られるポール・ラッドや「プラダを着た悪魔」のメリル・ストリープ、Netflixドラマ「エミリー、パリへ行く」のアシュリー・パークなどをゲストに迎えて、安定した面白さを魅せてくれました。

シーズン4への更新も決まっていて、まだまだこの作品は楽しんでいけそうです。

8位 愛をこめて、キティより シーズン1

source: "Netflix"official twitter

配信先: Netflix

恋人に会うため国境を超える!

女子高生の主人公キティは遠距離恋愛中の恋人に直接会いに行くために韓国の学校へと転校する青春ドラマ。

こちらはNetflix映画「好きだった君へのラブレター」のララの妹を主人公にしたスピンオフ(?)的シリーズ。

ランキングに並ぶ他の作品達と比較すると完成度とかで見劣りはあるものの、気楽に楽しめた部門では堂々の1位のシリーズ(笑)

王道な展開かと思いきや後半にちょっとしたツイストもあって、ストーリーが意外と見応えありなのが気に入りましたね。

日本でもブームになってる韓国ドラマと海外ドラマがコラボした、まさに今らしいシリーズになっています。

かなり気になる幕切れで来たるシーズン2も非常に楽しみで、観てない方も息抜きがてらトライしてみては?

7位 すべての見えない光 リミテッドシリーズ

source: Netflix.com

配信先: Netflix

悲しみの中の感動物語

舞台は第二次世界大戦下のフランス。

ナチス軍の支配下になったフランス民で盲目の女性とナチス軍の無線舞台の青年を中心に描く小説原作のドラマ。

戦争ものというと重たい作品になりがちなのですが、この作品は人間模様の美しさにフォーカスが当たってて心温まるストーリーになってるのが印象的でした。

あと、この作品は制作陣がとにかく豪華で、まず監督は「ストレンジャーシングス」のショーン・レヴィ。

音楽は「ハンガーゲーム」や「バットマン」など数々の映画音楽を手掛けるジェームス・ニュートン・ハワード。

キャストにはマーベル映画ハルク役のマーク・ラファロやNetflixドラマ「ダーク」のルイス・ホフマンなど。

あまり日本では観てる方が少なそうなんですが、非常に完成度の高いシリーズなので気になった方はぜひ!

詳しい感想等は以下の記事もチェック↓

▶︎誰も知らない名作がここに「すべての見えない光」を語り尽くす【Netflixドラマ】

6位 ザ・グローリー シーズン1

source: IMDb.com

配信先: Netflix

完膚なき復讐劇の幕開け

学生時代に酷いいじめを受けた主人公が大人になって、そのいじめ加害者に対して復讐を企てるクライムドラマ。

酷いでは表現しきれないほどのいじめが観ている自分の心をズタズタにして、だからこそ主人公に強く感情移入出来て作品にのめり込みましたね。

今年もいくつか韓国ドラマに挑戦したものの最後まで完走できたのはこれともう1つだけでした。

5位 ヴァージンリバー シーズン5

source: Netflix.com

配信先: Netflix

クリスマスなど見所満載!

田舎町ヴァージンリバーでの何気ない日常を描くほのぼの系ヒューマンドラマも早いものでシーズン5。

12話とボリューム満点だったこのシーズンはクリスマスエピソードやヴァージンリバー存続の危機にもなった大事件もあり、見所満載でした。

あと、今回は前向きな展開が多くて気持ちがよりスッキリする印象だったですね。

詳しくは記事にしましたので気になる方はそちらをどうぞ↓

▶︎ヴァージンリバー最大の危機!そして…「ヴァージンリバー」シーズン5|何があったか全て解説!【Netflixドラマ】

4位 GenV (ジェンV ) シーズン1

source: IMDb.com

配信先: PrimeVideo

スピンオフもぶっ壊れ!(笑)

悪役ヒーローに立ち向かう一般人を描くアマプラ最大のヒットドラマ「ザ・ボーイズ」のスピンオフ。

時間軸は親作品のシーズン3後が描かれていて、舞台は能力者が集う大学で新入生マリーを中心とした学生達が学園の裏事情へと巻き込まれていくといった展開の青春ものありきのヒーローアクション。

「ザ・ボーイズ」らしいグロテスクで際どい描写は引き継がれてて、とにかく絵面で楽しめるのはもちろん、ストーリーやキャラクターもまずまずで非の打ちどころない出来栄えだと思います。

親作品にも少し関わってきそうなシーンもあったので、2024年配信予定の親作品シーズン4に向けてもまだ観てない方は観てみても良いかもですよ。

 <スポンサーリンク>

 

 

3位 リンカーン弁護士 シーズン2

source: "Netflix"official twitter

配信先: Netflix

面白さ2倍!!

LAの凄腕弁護士を描くヒューマンドラマのシーズン2。

シーズン1から2倍くらい面白さが増した印象で最高に面白かった!

メイン登場人物の人となりが大体、明らかになった上で迎えたこのシーズンはストーリーに注力されてて見応え十分でした。

あと、新キャラとして「ワンス・アポン・ア・タイム」のレジーナ役で知られるラナ・パリラが登場したのも個人的に嬉しかったですね。

彼女を久しぶりに観られて感激でした。

ほんとは記事としてもっと語りたかったシーズンだったんですが、書く時間が一切取れず…

シーズン2をまだ観てないという方、ぜひ!

2位 ワンピース シーズン1

source: Netflix.com

配信先: Netflix

あのマンガが満を持して実写化!

誰もが知ってるマンガを実写化したドラマ。

Netflixドラマで今年1番の話題になった新作の1つだと思います。

私は一切、原作を知らずにこれを観たんですが、めちゃめちゃ楽しめました。

ストーリーも面白いし、完成度もかなり高い印象でした。

SNSを見てるとワンピースを知ってる人もこのドラマに好印象を示してるし、文句なしの滑り出しになったんじゃないかと思いますね。

シーズン2更新の発表もあったので期待です!

詳しくは記事をどうぞ↓

▶︎【ネタバレ感想】「ワンピース」シーズン1|日本の名作漫画が世界へ出航!

1位 ラスト・オブ・アス シーズン1

source: IMDb.com

配信先: U-Next

不動そして圧倒的名作

人に寄生する菌によって崩壊した社会。

菌に対して耐性を持つ少女とその彼女に偶然出会った男を中心に描く終焉もの。

同タイトルのテレビゲームが原作のこのシリーズは俗に言うゾンビものとは一線を画した内容になってて、ロードトリップの要素が強いのが印象的で気に入ったところ。

ウォーキングデッドのように荒廃した世界の恐ろしさを多くのキャラクターで描くのではなく、エリーとジョエルが様々な土地を訪れて危機を乗り越えていくというシンプルな展開になっていて、でもそのエピソードの1つ1つが奥深くて面白いんです!

あとメインの2人のやり取りがとにかく好き(笑)

シーズン2への更新も決まっていて今後も楽しみな1本です。

2022年の年末から今年の年始にかけて公開されたシリーズで、これが2023年のベストドラマか?って言ってたら本当にそうなりました(笑)

観た人は必ずトップ3には入れるんじゃないかと思うくらい2023年といえばという傑作だと思います。

まだ観ていない方はぜひこの年末に!

最後に|作品リスト

新シリーズ

ラスト・オブ・アス
リクルート
ザ・グローリー
カレイドスコープ(LS)
ナイト・エージェント
FUBAR
親愛なる、キティより
ロックウッド除霊探偵局
ワンピース
汚れなき子(LS)
イ・ドゥナ
GenV
すべての見えない光 (LS)

 

続編

ウィッチャー S3
暗黒と神秘の骨S2
ジニー&ジョージアS2
リンカーン弁護士S2
セックス・エデュケーションS4
マーダーズインビルディングS3
ヴァージンリバーS5

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。

では、また別の記事でお会いしましょう♪

そして、良いお年を!!