purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ、映画の情報をお届けします

ヴァージンリバー最大の危機!そして…「ヴァージンリバー」シーズン5|何があったか全て解説!【Netflixドラマ】

source: Netflix.com

Hi !!

Netflixドラマ大好きブロガーのぱーぷるです。

 

この記事では2023年9〜11月に2パートにかけて配信されたNetflixドラマ「ヴァージンリバー」シーズン5のネタバレ感想をやっていきます。

 

まだ観ていない方はネタバレにご注意を!

 

これまでのシーズンの関連記事はこちら↓

▶️ヴァージン・リバー|記事一覧

 

2023年もあと1ヶ月そんな年末にふさわしいシーズンだった今回も色々なことがありました。

それを振り返りながら感想を言っていきたいと思います。

では早速いきましょうか。

 <スポンサーリンク>

 

 

シーズン5からの新キャラ

カイヤ

Cast: Kandyse McClure

山火事の際に消防隊員としてヴァージンリバーにやってきた女性。

プリーチャーの新しい彼女でヴァージンリバーの消防隊員になる。

ラーク

Cast: Elise Gatien

山中のキャンプで娘ヘイゼルと暮らしていた女性。

山火事の際にジャックとブレイディによって助けられ、その後ブレイディと恋仲になる。

裏のなさそうな彼女でしたが、最終話でヘイゼルの父親がカルヴィンの元手下で服役中のジミーであることが明らかに。

エヴァ

Cast: Libby Osler

リリーの娘の1人でタラの姉。

病気を患う彼女は子宮摘出治療をする決断をして、リリーの牧場をメルに譲りヴァージンリバーを去ることに。

リリー家がとうとうヴァージンリバーから誰もいなくなって、1つ区切りを迎えた感じがしますね。

エベレット・リード

Cast: John Allen Nelson

メルの父親。

彼は来シーズンも登場するんでしょうかね。

ちなみに彼を演じるのはドラマ「24」を始め、数々の刑事もにちょい役から準レギュラーで出演する方です。

ストーリー振り返りとネタバレ感想

メルとジャック

Alexandra Breckenridge as Mel Monroe and Martin Henderson as Jack Sheridan smile together at a Christmas market in Season 5 of ‘Virgin River’

婚約して、妊娠して幸せ絶頂の2人だったが、山火事騒動の中で流産。

度重なる流産で子を持つことを諦めかけた彼女だったが、ジャックと相談して養子も視野に入れつつ思いとどまることに。

キャメロンと和解したメルは診療所へ復帰して、2人はエヴァが手放す牧場を引き継ぐ決断をする。


今シーズンも色々と起きましたが、その中でこの2人は比較的おとなしめでしたね。

最後のリリーの牧場を訪れた時のブランコのシーンは印象的でした…

シーズン1の懐かしはもちろんのこと、あのブランコの感じが遊戯王カードの”思い出のブランコ”というカードを彷彿とさせてエモい気持ちになりました(笑)

ブレイディ

Zibby Allen (as Brie) and Marco Grazzini (as Mike) sit and face each other conversing in Season 5 of ‘Virgin River.’

恋仲にあったブレイディとブリーだったが彼の隠し事が原因で仲違い。

彼はそれでもメリッサとの手を切るために警官のマイクと協力して逮捕へ動き出す。

マイクはブリーの元夫との裁判や山火事騒動でブリーと急接近。

恋仲となるがメリッサ逮捕の当日にマイクが撃たれる。

ブレイディの頑張りを知ったブリーはそれでも彼との復縁は望まず、彼はキャンプで出会ったラークと関係を深めていく。

しかしラークの夫(?)はカルヴィンの元部下ジミーだった…


このシーズンの主役は間違いなく彼だったんじゃないでしょうか?

ほんと良い奴になりましたね、彼は。

ちょい悪キャラが厚生して良いやつにって展開は海外ドラマではよくあるけど、何だかんだ良いですね(笑)

なのにどこまでも彼は報われない…

ブリーの冷め方はちょっと異常だし、せっかく裏組織から足を洗えたかに思えたのにラークの恋人がジミーとはついてないです…

この不運の連続でまた悪に戻らないで欲しいです。

プリーチャー

Kandyse McClure as Kaia wears her firefighter’s uniform and takes a phone call in Season 5 of ‘Virgin River.’

無事にウェスの脅威を(殺人により)排除したプリーチャーとペイジ。

恋仲だったジュリアと別れ、ペイジと再スタートを切ろうとしたプリーチャーだったが痛ましい思い出が詰まったヴァージリバーで過ごすことが辛い彼女は街を離れる決断をして2人は別れる。

傷心する彼だったがカイヤと出会い意気投合。

仲を深めていく2人だったが、山火事の後処理でウェスの遺体が掘り起こされる。


1シーズンで2人と別れて新たに1人と交際をスタートとモテモテですね(笑)

ブレイディ同様、ペイジ周りの騒動にいつまでも引っ張られる彼は可哀想…

ヴァージンリバーのクリスマス

Annette O’Toole as Hope, Tim Matheson as Doc Mullins, Kai Bradbury as Denny, Sarah Dugdale as Lizzie, Martin Henderson as Jack Sheridan, and Alexandra Breckenridge as Mel Monroe gather at a Christmas market in Season 5 of ‘Virgin River’

意外にもちゃんとが描かれたのは今回が初めてなヴァージンリバーのクリスマス。

この作品にこのテーマは最もピッタリなエピソードかもしれませんね(笑)

それくらい見応えあるエピソードでした。

あとラストに流れたEchosmithの1曲も個人的には嬉しかったですね。

▶️Echosmith - I Heard The Bells On Christmas Day [Official Music Video]

このエピソードでの印象的な出来事は次の3つ。

 

・ジャックとブリーの両親の騒動。

離婚した2人が良い歳して大喧嘩(笑)

無事に丸く収まってよかったですね。

 

・リジーの母親の訪問

久しぶり(8エピソードぶり(笑))にヴァージンリバーにやってきた母親がリジーの妊娠を知って大混乱。

そりゃ驚きますよ。

彼女って20になったかなってないかくらいですよね。

正直、私としてもこの出来事には賛同しかねるかもしれません。

まだまだ未来への可能性がある彼女がここで根を下ろして後悔しないのか不安です。

皆さんはどう思いますか?

 

・メルの父親がヴァージンリバーに!?

メルの父親がヴァージンリバーに居るかもということを姉のジョーイから聞き、父親探しをするメルとジャック。

無事に見つけた彼女ですが、彼から何やら大事なことを伝えると言われます。

ん〜、気になりますね。

その他の出来事

Teryl Rothery as Muriel St. Claire wears a pink coat at a Christmas market in Season 5 of ‘Virgin River’

・キャメロンとミュリエル

メルがいなくなり事務係として診療所へやってきたミュリエル。

次第に彼女はキャメロンと距離を縮め恋仲となる。

 

ミュリエルはヴァーノンのお手伝いなど自分のことは後回しという感じだっただけに今回のことは喜ばしいですね。

とはいえこの歳の差カップルは意外だったかもしれません。

今後の展開に期待!


・ホープとヴァーノン

病気で療養中のホープは市長の座を降ろされるが、山火事騒動でのリーダーとしての活躍を受けて市長へ返り咲く。

一方、ヴァーノンは目の状態が悪化する中、治療中にその不調をキャメロンに見つかり一触即発の事態に。

それでも2人は和解して彼はキャメロンへと診療所を引き継ぐ準備を進めることに。

 

ホープの彼女らしさが戻ってきて一安心だったシーズン。

診療所もヴァーノンとメルの2人から始まり随分と賑やかになってきたし、お先も明るくなってきて何よりです(何様(笑))

 <スポンサーリンク>

 

 

シーズン6に向けて

John Allen Nelson as Everett Reid stands outside in a snowy scene in Season 5 of ‘Virgin River’

主に10話目で次のシーズンに向けてのクリフハンガーが描かれて、クリスマスエピソードはプロローグのような位置付けに感じたシーズン5。

次シーズンに向けて気になる出来事は以下の3つでしょうか。

 

・リジーの妊娠とデニーの意思

デニーは祖母の言葉からヴァージンリバーの外の世界に興味を示しながら、リジーの妊娠により留まる決断をする。

彼にとって心残りは間違いなくあるはずでその辺が次シーズンでどうなるか注目です。

 

・シャーメインの子供の父親があのカルヴィン!?

これが正直、一番驚きました(笑)

まず、カルヴィン生きてんかい!ってとこ。

そしてシャーメインは何でそこ行った?ってとこ。

カルヴィンは改心したようにも見えるが実際はどうなのかこちらも目が離せません。

あ、ちなみに彼女の出産は無事に終わりました。

 

・メルの父親の伝えたい大事なこととは?

これは次シーズンに向けた一番のクリフハンガーでしょう。

正直、なんの予想も立ちませんが父親が実はジャックの父親でもありましたとかはやめてくださいね(笑)


さて、そんなまだまだ続きが気になるこのシリーズは既にシーズン6への更新は決定しています。

続報など発表されればX(twitter)にてシェアしますので、フォローがまだの方はこの機会にお願いいます!

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!

もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。

では、また別の記事でお会いしましょう♪

 

参考記事及び画像ソース

▶️Virgin River Christmas Episodes and Season 5 Ending Explained - Netflix Tudum