purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ、映画の情報をお届けします

【2023年】ベスト海外ドラマオールタイムTop30【ぱーぷるの余談】

Hi !!

Netflixドラマ大好きブロガーのぱーぷるです。

 

2023年も1ヶ月が経とうとしてますね。

今年もどうぞぱーぷるをよろしくお願いします!

 

さて、今年1回目の記事は今まで書いてたようで書いてなかった、ぱーぷるが選ぶベスト海外ドラマ紹介です。

私はNetflixドラマをメインで扱って来てて、それしか観てないんかと思われそうですが、実際はそんなことなくて他の作品も普通に観てます。

私が観た作品数は現状166作品(最低でもシーズン1を完走したもの)。

そのうち、100作品くらいがNetflixドラマでですが、1/3はその他の配信先のものになります。

 

166作品の中から今回はTOP30作品をランキング形式で紹介していきます!

 

どんな作品がランクインしているか、皆さんの好きな作品を思い浮かべながらみてもらえればと思います。

 

もちろん、ネタバレはないように書いてますので、その辺はご安心を!

 

今回の30作品は2023年1月現在でいいなと思っているシリーズを、直感重視で選びました。

あと、順位は5刻みで分けてて、Top5を除いてその5作品での順番は順不同で、記載してる主な配信先は記事を書いてる時点でのものになります。

今後、変更があるかも知れませんのでその辺はご容赦を。

 

さて、前置きはこの辺にして早速いきましょう!

 <スポンサーリンク>

 

 

Top30-26

チャック

source: IMDb.com

公開年  : 2007-2012

シーズン数: 5

主な配信先: U-Next

ITオタクが突如エージェントに!?

街の電気屋で働く主人公がひょんなきっかけでCIAとNSAと共にミッションを共することになるアクションコメディ。

主人公が送る非日常的な生活と個性的なキャラクターのやり取りが面白くてクセになるシリーズ。

主演を演じるのはDCコミック映画「シャザム」で主演をしている方。

現在の映像技術に比べれば見劣りしますけど、それでもたまに見返したくなる面白さがあります。

ちなみに私はシーズン4まで視聴済み。

ヴァージンリバー

f:id:theclock:20220101131541j:plain

source: Netflix.com

配信年  : 2019-

シーズン数: 5

主な配信先: Netflix

ほのぼの(^_^)

逃げたい過去から心機一転、田舎町に引っ越して来た主人公を中心に描くヒューマンドラマ。

このランキングの上位で登場する作品を彷彿とさせる世界観なのが好きな理由の1つで、それにプラスしてロケーションの美しさが魅力なシリーズです。

カナダの自然豊かな場所で描かれるストーリーは癒しそのもの。

ちなみに主演は次に紹介する作品にも出演していた方です。

この作品はシーズンごとに感想記事を書いてますので良ければどうぞ↓

▶︎ヴァージン・リバー (Netflix Original)|記事一覧

ウォーキングデッド

source: IMDb.com
配信年  : 2010-2022

シーズン数: 11

主な配信先: Netflix hulu

言わずも知れたゾンビもの

ゾンビウイルスによって崩壊した世界を描く終焉もの。

名前を知ってる方も多いであろうこちらは私が海外ドラマにハマるきっかけになった作品で、思い入れが強いシリーズ。

見返すことはないですけど、思い出深いです(笑)

ちなみに私はシーズン7まで視聴。

シリーズ当初と方向性が変わってきて観るのをやめたって感じで、これ共感する方いるんじゃないでしょうか?

ジェーン・ザ・ヴァージン

source: IMDb.com

配信年  : 2014-2019

シーズン数: 5

主な配信先: Netflix

はちゃめちゃラブロマンス!

ヴァージンで妊娠してしまった主人公とその家族を中心に描くラブロマンス。

主人公がスパニッシュ系ということでラテン色が強いシリーズで、時折みせるぶっ飛んだストーリー展開が見応えあります。

メインキャラの1人であるペトラが個人的に好きで、シリーズ後半は彼女を観たくて視聴してたといってもいいくらいでした。

あと幼き頃の主人公を演じるのがNetflixドラマ「ウェンズデー」で人気急上昇のジェナ・オルテガなんですよね。

このシリーズは最後まで視聴済み。

ペーパーハウス

f:id:theclock:20190515174137p:plain

source: Netflix.com

配信年  : 2017-2021

シーズン数: 5

主な配信先: Netflix

世紀の銀行強盗の一部始終

”教授”と名乗る人物とその仲間がスペインの造幣局へ強盗に入るクライムアクション。

スペイン産のドラマでありながら全世界で大ヒットしたシリーズで名前は知ってるって方も多いと思います。

ドラマではなかなか観られないド派手なアクションが特徴的で手に汗握る展開がたまりません。

特にパート1と2は格別ですよ。

Top25-21

メンタリスト

source: IMDb.com

配信年  : 2008-2015

シーズン数: 7

主な配信先: Netflix hulu U-Next

犯罪者の心理を読み解き事件を解決

女性CIA捜査官リズボンと心理術に長けたパトリック・ジェーンがタッグを組んでカリフォルニア州で起こる難解な事件に挑む刑事もの。

基本は1話完結で進んでいきますが、シリーズを通してパトリックの宿敵レッド・ジョンの謎が描かれていく構成になっていて、1話ずつ楽しむも良し、一気見しても良しのシリーズです。

あと、なんといっても真面目なリズボンと自由奔放なパトリックの凸凹コンビのやり取りが格別ですよね。

このシリーズは最終シーズンまでしっかり視聴済み。

ワンス・アポン・ア・タイム

source: IMDb.com

配信年  :2011-2018

シーズン数: 7

主な配信先: Disney+

おとぎ話の主人公が現代に?

ひっそり暮らす刑事で主人公のもとに突然現れた少年。

彼から自分のいる街の住人を助けて欲しいとお願いされて、、といった感じで始まるファンタジー。

「白雪姫」や「オズの魔法使い」などなど有名な西洋のおとぎ話や「アナ雪」といったディズニー作品の登場人物達が一堂に集う斬新な作品。

映像は幅広い視聴層に向けて少しチープな仕上がりになっているものの、例えばピーターパンを悪者として描くといったツイストの効いた設定やストーリーが面白いシリーズになっています。

キャストも主演ジェニファー・モリソン(ドクターハウス)を始め非常に豪華で、毎シーズンどんな演者が出るのかワクワクできるのもいいところ。

私は現状シーズン5まで視聴済みで、時間を見つけて最後まで観たいなとは思ってます。

3%

f:id:theclock:20190724202254p:plain

source: "3%" offical facebook

配信年  : 2016-2020

シーズン数: 4

主な配信先: Netflix

豊かな暮らしを賭けた一度きりの”試験”

舞台は貧しい人が多く暮らす”大陸”と豊かな暮らしを送る”島”という2つの世界が存在する近未来。

”島”へ行くため主人公は合格率3%の試験”プロセス”に挑むが、彼女の目的はそれだけではなさそう、、といった感じで始まるブラジル産SFドラマ。

Top5で紹介する作品の影響で観たのがきっかけでハマったシリーズです。

”プロセス”はいくつかの謎解きゲームのようなものをこなしていくんですけど、それぞれの試験のアイデアがユニークで面白くて、そこに試験参加者達のやり取りや主人公の真の目的というミステリー要素が重なって観始めると止まらなくなります。

この作品関連記事は下記のリンクからどうぞ↓

▶︎3% (Netflix Original)|記事一覧

インポスターズ

source: IMDb.com

配信年  :2017-2018

シーズン数: 2

主な配信先: hulu

全てを奪われた男

最愛の妻と結婚して幸せ絶頂の主人公。

しかし、その妻の正体は詐欺師である日、彼は彼女に全財産を奪われる。

奪われたものを取り戻すため、彼は彼女の行方を追うことにするが、、といった感じで始まるコメディ。

皮肉な笑いが止まらない、なんとも言えない世界観が印象的でハマる人にはハマるシリーズだと思います。

もう少し続きが観たかったと感じる作品です。

デアデビル

source: IMDb.com

配信年  : 2015-2018

シーズン数: 3

主な配信先: Disney+

ヘルズキッチンの闇を成敗する弁護士

昼間は弁護士として働く盲目の主人公は夜になるとその超人的な聴覚を駆使して悪を成敗する。

マーベル作品でありながら他のそれとは一線を画した暗めな世界観が特徴で、アクションはさながら、個人的には人間模様に見応えを感じるシリーズだと思ってます。

配信当時はNetflixで配信されてて時々、見返したりしてましたが、Disney+に盗られてしまってからは観れてないですね。。

 <スポンサーリンク>

 

 

Top20-16

ウィッチャー

f:id:theclock:20220101132009j:plain

source: "The Witcher" offical Twitter

配信年  : 2019-

シーズン数: 3

主な配信先: Netflix

Netflixが送る勝負のファンタジー作

ヨーロッパを中心にヒットした小説を原作としたドラマで、TVゲームでその名前を知ってるという方も多いかも知れません。

主演をヘンリー・カヴィルが務め、他のメインキャラクターも実力ある役者が演じていて完成度の高いシリーズになってて、なんといっても世界観が面白い!

私はこの作品を観るまで”ウィッチャー”のことは全く知らなかったんですけど、これを観たことをきっかけに、小説を読んでみたりゲームもプレイしてみたりと虜になってしまいました(笑)

この作品については色々、記事にもしてるのでチェックしてみてください↓

▶︎ウィッチャー (Netflix Original)|記事一覧

トラベラーズ

f:id:theclock:20190515175006j:plain

source: "Travelers" offical Twitter

配信年  : 2016-2018

シーズン数: 3

主な配信先: Netflix

未来を救うため現代へ

衰退した未来の社会を変えるため、現代にタイムトラベルして来たエージェント達を描くSFドラマ。

現代にタイムトラベルするために死期を迎えた人の意識を奪って、その人物になりすましながら任務をこなすという設定など、斬新なアイデアが面白いシリーズ。

あと、マーシーというキャラクターがシリーズ通して色んな表情をみせてくれて、非常に好きです。

Netflixドラマの中ではマイナーな方ですが、個人的にはかなり好きな作品でSFドラマを何かおすすめで紹介するならこれを選ぶかなってくらい。

3シーズンとボリュームもちょうどいいですし、観たことない方はとりあえず1話だけでも観てみては?

ザ・ボーイズ

source: "The Boys" offical facebook

配信年  : 2019-

シーズン数: 3

主な配信先: AmazonPrime

ヒーローの闇を暴く!

舞台はヒーロー業がビジネス化した世界。

ヒーローに憎しみを覚える野郎どもが彼らの悪事を暴こうと立ち上がるアメコミ原作のアクションドラマ。

とにかくぶっ飛んだ展開が印象的で冒頭から圧倒されるシリーズ。

この作品に登場するヒーロー達はスーパーマンとか他のヒーローものに似た能力を持ったキャラがいるんですが、その素顔は全然違ってて、その逆手に取ったキャラ設定が個人的に好きで、ヒーローものをよく観てる人ほど楽しめるシリーズかなと思います。

”これで笑っていいんだろうか。。”とか思っちゃう際どいシーンが多いので人におすすめはしにくいんですが、、紹介しました(笑)

ルシファー

source: IMDb.com

配信年  : 2016-2021

シーズン数: 6

主な配信先: Netflix

休暇にやって来た悪魔が事件を解決!?

地獄での仕事から息抜きにLAにやって来たルシファーがひょんなきっかけで出会った女刑事クロエの捜査に協力することになる刑事もの。

少しファンタジー要素の入った1話完結型の刑事捜査ものになってます。

キャストもクロエ役のローレン・ジャーマン(シカゴファイア)を始め、そこそこ豪華で完成度の高いシリーズになってます。

シーズン5の途中で視聴が止まってるんですが、シリーズ序盤が定期的に見返すほど好きです。

スーパーガール 

source: IMDb.com

配信年  :2015-2021

シーズン数: 6

主な配信先: hulu U-Next

DCコミックドラマシリーズの定番の1つ

スーパーマンのいとこ、カーラ・ゾー=エルがスーパーガールとして街の危機に立ち向かうアクションドラマ。

「フラッシュ」「アロー」と並んで名の知れたDCコミックのドラマシリーズで主演には「glee」のメリッサ・ブノア、その姉役には「グレイズアナトミー」レクシー役カイラ・リーなどキャスト陣も豪華。

内容はフェミニズム的な要素が強すぎることを除けば王道で見応えあって、個人的にシーズン2が好きです。

ちなみに「ジェーン・ザ・ヴァージン」のペトラ役を演じた方がちょい役ですが出てきます(初めて出て来た時は驚きました(笑))

Top15-11

オザークへようこそ

f:id:theclock:20190515173527j:plain

source: "Ozark" offical facebook

配信年  :2017-2022

シーズン数: 4

主な配信先: Netflix

シーズンを重ねるごとに増す面白さ

あるきっかけでカルテルの巨額な資金洗浄を強要されたマーティーとその家族が田舎街オザークへやってくるというところから始まるクライムドラマ。

1話60分近くとボリュームある中身ながら、その長さを全く感じさせない静かに熱中できるシリーズです。

難しそうに見えて理解しやすいストーリー展開が印象的で、何よりシーズンを追うごとに面白さが倍増していくのが本当にすごい。

評価サイトIMDbの評価もシーズンが出る度に評価が上がっていくという非常に珍しい現象が起きていることから、そう感じてるのは私だけではないみたいですし、とにかくこれは観て確かめて欲しいです。

このシリーズ関連記事には以下のリンクからどうぞ↓

▶︎オザークへようこそ|記事一覧

セックス・エデュケーション

f:id:theclock:20190513203053j:plain

source: ”Sex Education" offical twitter

配信年  :2019-2023

シーズン数: 4

主な配信先: Netflix

高校でセラピー開設

性専門のセラピストの母親のもとで育った主人公オーティスが同級生の女性メイヴと共に学生セラピーでお金稼ぎを考えると言ったところから始まるNetflixドラマ。

どっちかというとダークコメディ要素が強い、皮肉な笑いが楽しめて個人的にはハマるを通り越してのめり込んだシリーズ。

シーズン1は文字通りノンストップで完走したし、シーズン2以降もその面白さは衰えません。

頼りないオーティスとツンツンした性格のメイヴが生み出す化学反応がめっちゃ良くて、そこがこのシリーズ最大の見どころかなと思います。

この作品に関する記事は以下のリンクからどうぞ↓

▶︎セックス・エデュケーション (Netflix Original)|記事一覧

スーツ

source: IMDb.com

配信年  : 2011-2019

シーズン数: 9

主な配信先: Netflix hulu U-Next

凄腕弁護士達の法廷バトル

NYマンハッタンに事務所を構える名門事務所の弁護士達を描いたリーガルもの。

キャストにイギリス王室のハリー王子と結婚したメーガンがいたり、日本と韓国でリメイク版が作られたりと、その名前を聞いたことある人が多いと思います。

その知名度に負けない完成度、面白さがあって弁護士ものというジャンルでは唯一無二な作品だと思ってます。

始めて観たときは学生で、バシッとスーツを着こなす姿に憧れたものです(笑)

このシリーズはシーズン4まで視聴済み。

ストレンジャーシングス

f:id:theclock:20200101093735p:plain

source: "Stranger Things" offical facebook

配信年  : 2016-

シーズン数: 4

主な配信先: Netflix

Netflix最大のヒット作

舞台は80年代アメリカ。

小さな街で起きた1人の少年失踪事件を皮切りに明らかになる謎を描いたSFホラー。

言わずも知れたNetflixの代表作でその知名度に恥じない完成度があります。

多分、この記事を読む方はほとんど観てるのかなと思うので改めて言うこともないんですが、来たる最終シーズンがどんな感じになるのか楽しみでなりません。

シャーロック

source: IMDb.com

配信年  :2010-2017

シーズン数: 4

主な配信先: hulu AmazonPrime

あの名探偵が現代のロンドンに!

あのシャーロックホームズが現代のロンドンにいたら、、という夢を叶えたシリーズ。

彼のもとに来た特異な案件を独特な視点で解決していきます。

この作品は映像の見せ方が個人的に好きで、特にシャーロックの思考がその1番の例。

分かりやすく描かれてて、またテンポが絶妙なんですよ。

キャラクターのやり取りも知的な雰囲気があって、ドラマのお手本のような作品だと思っています。

で、あと語らずにいられないのが主演の2人ですよね。

ベネディクト・カンバーバッチとマーティン・フリーマンという今となっては誰もが知ってる俳優はこの作品が出世作となっています。

逆に、彼らが人気になりすぎたせいでこのシリーズは7年間で4シーズンしか作成できずに終わってしまってますが、(その部分は残念…)何はともあれそんな2人の高い演技力は見応え十分ですよ。

Top10-6

ゴシップガール

source: IMDb.com

配信年  : 2007-2012

シーズン数: 6

主な配信先: Netflix U-Next hulu

青春ドラマのド定番

舞台は高級居住地NYアッパーイーストサイド。

セレブな学生が集う私立校に入学することになったブルックリン出身の少年を中心に描く学園もの。

ブレイク・ライブリーやペン・バッジリーといった役者の出世作となったシリーズで、学園ものというジャンルでは定番だと思います。

個人的にシーズン1が大好きで、シーズン1だけで言ったら英語の勉強に再視聴したのも含めて最も視聴してると思いますね。

プリズンブレイク

source: IMDb.com

配信年  : 2005-2017

シーズン数: 5

主な配信先: Disney+

無実の兄を脱獄させるために

冤罪で死刑が確定している兄を救うため、弟である主人公は自ら刑務所に入り、彼と共に脱獄を図るクライムドラマ。

「24」「Lost」と共に日本に海外ドラマブームを持ちこんだシリーズで、その面白さはお墨付き。

看守との駆け引きや囚人との協力、裏切りにハラハラしっぱなしになって、気づいたら観るのが止まらなくなります。

シーズン4まで全て良いんですけど、シーズン1と2が抜けて面白いです。

面白いというか中毒性があります。

今こうして記事を書いてるとまた観たくなってきました(笑)

ちなみにこのシリーズに先ほど紹介した「メンタリスト」のリズボン役が登場しますよ。

シーズン5は未見。

ユニークライフ

f:id:theclock:20190515172123p:plain

source: "Aytpical" offical facebook

配信年  : 2017-2021

シーズン数: 4

主な配信先: Netflix

笑って泣いて考えて…

自閉症の高校生サムとその家族、友人の日常を描くヒューマンドラマ。

Netflixドラマの中で最も好きな作品です。

派手な展開とか映像美がすごいとかはないんですけど、個性的なキャラクターの何気ないやり取りとか、ストーリーのタッチの柔らかさとかが絶妙でついつい深く感情移入して観ちゃいます。

他の方が観て自分と同じくらい心を動かされるかは分かりませんが、そうでなくとも面白いしおすすめの作品です。

ビッグバンセオリー

source: IMDb.com

配信年  : 2007-2019

シーズン数: 12

主な配信先: U-Next hulu

ギークな男達の日常

オタクの物理学者レナードとシェルドンが暮らすアパートの向かいの部屋に美女が引っ越してくる、といったところから始まるシットコム。

Top5で紹介するシットコムのようなものを求めて観始めたシリーズ。

少し英語表現が難しいものの、その面白さはそれに匹敵するものがあって、何よりシェルドンの破壊力が絶大(笑)

あれほどにぶっ飛んだキャラクターは他の作品でもいないんじゃないでしょうかね。

シーズン10?くらいまで現状観てて、その全部が好きですけど登場人物が少なかったシーズン序盤がやっぱり格別かなって思います。

ブラックリスト

source: IMDb.com

配信年  : 2013-

シーズン数: 9

主な配信先: Netflix

斬新な切り口とアイデアがたまらない

数々の罪で指名手配を受けている犯罪者レイモンドがある日、FBIに自主する。

彼は自身の持つ犯罪ネットワークの情報を提供する代わりに免罪を要求。

さらに彼は仲介役としてとある新米のFBIプロファイラーを指名する。

といった感じで始まる刑事もの。

犯罪者の力を借りて事件を解決するというアイデアが良いのが1つ。

私は1番気に入ってるのが、刑事ものでは珍しくストーリー性が強いところです。

このシリーズには犯罪者のレイモンドの正体と自首した真の理由について描くストーリーが軸にあります。

通常の刑事ものと同じく1話完結として観ることができながら、そのエピソードが後にストーリーに関係していることが明らかになったりと常にメインストーリーが背景にあって、続きで観ても面白いのが他の刑事ものとは違う部分で良いんですよね。

あとなんといってもレイモンドがカッコいい(笑)

見た目は普通のおっさんですが、生き様が本当にカッコいいなって思います。

現状シーズン6の途中まで視聴済み。

 <スポンサーリンク>

 

 

Top5

ここからは順位付きでご紹介します。

5. ゲーム・オブ・スローンズ

source: IMDb.com

配信年  : 2011-2019

シーズン数: 8

主な配信先: U-Next

ファンタジーの頂点

HBOが送るヒットファンタジー小説を原作とした中世を舞台にしたファンタジー。

話の始まりが予備知識とか海外ドラマ経験がないとハードル高めですが、それを超えると一気にのめり込む圧倒的な完成度が魅力のシリーズです。

映画顔負けの迫力満点な映像美と強く心動かさられるストーリーは向こう10数年は他に現れることはないであろう唯一無二なものがあります。

この記事を観てる方は大体、観てるのかなとは思いますがまだの方は一度挑戦してみて欲しいですね。

4. キャッスル

source: IMDb.com

配信年  :2009-2016

シーズン数: 8

主な配信先: Disney+

刑事もの個人的ベストシリーズ

舞台はNY。

大ヒット推理小説作家キャッスルと凄腕女性刑事ベケットがタッグを組んで事件を解決していく刑事もの。

完全に私の好みかも知れませんが、これが刑事ものの中では1番好きなシリーズです。

他の作品と区別化できるような点があるわけではなく、単純にキャラクターのやり取りとか事件の解決の仕方とかの作り込みが他を上回っているんですよね。

なかでもキャッスルとベケットの2人のやり取りが格別。

シリーズ最後まで全く衰えない安定した面白さがあります。

3. ハンドレッド / The 100

source: "the 100" offical twitter

配信年  : 2014-2020

シーズン数: 7

主な配信先: Netflix

最も視聴した海外ドラマ

核戦争で地球が住めなくなって約100年後、宇宙ステーションに逃げ込んだ人類は地球が再び住める環境になったかを確かめるため罪人100人を送り込む、といった感じで始まるSFドラマ。

これ、私の海外ドラマ歴の初期から完結するまで長く楽しんだシリーズで、視聴時間は恐らく歴代最長の超ハマったシリーズです。

シーズン1では謎だった部分がシーズン2以降で明らかになるなど、シーズンを重ねるごとにスケールアップする構成が、次を観たくなる欲求を掻き立てて、非常に中毒性があるんですよね。

キャラクターも色んな背景を持った人たちがそれぞれの想いを持ち、その想いがシーズンを通して変わったり、変わらなかったり、、

どの切り口をみても見応えたっぷりな作品になってます。

観たことない方はぜひ観てみてください。

あと、この作品については記事をたくさん書いてますので良ければどうぞ↓(このシリーズの全てについて書いてますのでこれから観る方は読んでしまうとマズいことになるのでご注意を!)

▶︎The 100 /ハンドレッド|記事一覧

2. ギルモアガールズ

source: "Gilmore Girls" offical facebook

配信年  : 2000-2007

シーズン数: 7

主な配信先: Netflix

時が経つほど増す魅力

スターズホローという小さな町で暮らすローレライ・ギルモアと娘ローリーを中心に描くヒューマンドラマ。

脚本をAmazonドラマ「マーベラス・ミセス・メイゼル」で知られる方が手掛ける、主人公の母娘と個性的な町の住人が紡ぐ飾らない心温まるシリーズです。

シリーズを初めて観た時も好きでしたが、自分の中でここ1, 2年で徐々に株が上がって来てて、最近はシーズン1〜5あたりの好きなエピソードを永遠にリピートしてます。

ギルモア母娘と個性的な町の住人の何気ないやり取りとかが、疲れた身体を癒してくれるんですよね。

知名度はそこまで高くないシリーズかとは思いますが、非常に面白いのでおすすめです。

あとローリー役(アレクシス・ブレデル)やジェス役(マイロ・ヴィンティミリア)などなど、現在最前線で活躍する役者の若かりし頃が見られるのもこの作品のいいところ。

1. フレンズ

source: IMDb.com

配信年  :1994-2004

シーズン数: 10

主な配信先: U-Next hulu

どんな時も笑わせてくれる御守りのような1本

NYを舞台にジェニファー・アニストン演じるレイチェルを含む6人を中心に面白おかしい日常を描いたシットコム。

毎回たくさん笑いを届けてくれる1話完結のコメディで、その面白さは段違い。

どんなに辛い時でもこのドラマを見れば悩みを忘れられる、生きるうえで欠かせないシリーズになってます。

これが少し前にNetflixから配信がなくなって気軽に見られなくなったのが本当にショックでどうしようか悩んでいる最近この頃。

あ、ちなみに私が1番好きなエピソードはシーズン3の2話目なんですけど、これデヴィッド・ベッカムと同じなんです!

HBOmaxオリジナル番組「フレンズ: ザ・リユニオン」でそれを知って思わず飛び上がりましたね(笑)

関連記事↓

▶︎やっぱりこのドラマは最高だ…「フレンズ: ザ・リユニオン」を観た感想【HBOmaxOriginal】

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!

もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。

では、また別の記事でお会いしましょう♪