purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ、映画の情報をお届けします

2022年ベスト海外ドラマTOP10【ぱーぷるの余談】

Hi !!

Netflixドラマ大好きブロガーのぱーぷるです。

 

2022年も終わろうとしている中、皆さんどうお過ごしでしょう?

私は実家に帰ってのんびりとしながら記事を書いたりしております。(この記事とか)

さて、1年の終わりということで私が今年観た新作海外ドラマの面白かったものを10作品紹介していきます!

 

今年は全部で18作品(11月までの合計)と例年に比べるとかなり少なくなってて、というのも中々、観る余裕がなかったんですよね。。

それに伴って記事のアップもかなり滞っておりました。

 

来年はもっと色んな作品を観て、記事も多めに挙げていけたらなと思います。

と、何はともあれ早速ランキングへいきましょう!

皆さんのトップ10を頭に浮かべながら見ていってもらえればと思います。

 

あ、ちなみにそれぞれの作品のネタバレになることはなるべく書かないようにしていますのでご安心を。

 <スポンサーリンク>

 

10. ミス・マーベル

source: IMDb.com

ヒーローに憧れた少女がヒーローに!?

とあるヒーローに憧れる少女を中心に描いたマーベルドラマ。

ストーリーは比較的王道の展開ですが、主人公の先祖がパキスタンからの移民という設定で彼女やその周りの独特な文化とかは新鮮で見応えがありました。

あと、主人公を演じる方は同様にマーベルが大好きという方で、これがデビュー作になります。

来たるキャプテンマーベルの続編にも登場するということで、主人公だけでなくその演者も夢のような経験をしているのは微笑ましいですよね(笑)

 

配信サービス: Disney+

9. ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪

source: IMDb.com

あの指輪物語が帰って来た!

映画「ロード・オブ・ザ・リング」のはるか昔、第2紀と呼ばれるの出来事描いたこちらの作品。

このシリーズが子供の頃から大好きだった私にとって、再びこの世界観を楽しめたことは夢のようです。

素晴らしい映像美と音楽をまだ観ていない方はぜひ堪能してほしいですね。

詳しいネタバレ感想は以下の記事をどうぞ↓

前半で作品背景とか見どころをネタバレなしで解説もしてますのでまだ観てない方もぜひ!

▶︎【ネタバレあり&なし感想】「ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪」シーズン1|壮大な物語が再び幕をあける!【Amazon Original】

 

配信サービス: Amazon Prime

8. ロック&キー S3

source: IMDb.com

ロック家の物語の行方

田舎の大きな屋敷に越してきたロック家を中心に描く"鍵"を巡った物語。

S2で一気に面白くなったこのシリーズの勢いは変わらずあって、最終シーズンというのが少し残念になるシーズンでした。

 

配信サービス: Netflix

7. マーダーズ・イン・ビルディング S2

source: IMDb.com

3人が容疑者に?

無事、ティム・コノ殺害の犯人を突き止めたのも束の間、次なる事件に巻き込まれた3人が自らの無実を証明するため再び捜査をスタートさせたこのシーズン。

前回同様、ゆる〜い世界観にほっこりしつつも、カーラ・デルヴィーニュ演じる新キャラが登場したりと、S1からさらに面白くなった印象です。

シーズン3も非常に楽しみ!

 

配信サービス: Disney+

6. ペリフェラル S1

source: IMDb.com

「ウェストワールド」の制作陣が送る本格SFドラマ

HBOの代表的なSF作品の制作陣による新シリーズ。

少し難解な世界観ですが、映像美とかキャラクターが良くて正直、ストーリーとか関係なく絵柄だけでも楽しめるかなって思います。

当然、ストーリーも面白かったですけどね。

ただ、私は週1配信で1話ずつ観ていて、前話の内容が若干抜けたりもしていたので、まだ観てない方はこの年末年始に一気見するのをお勧めしますよ(笑)

詳しいネタバレ感想は以下の記事をどうぞ↓

▶︎【ネタバレ感想】「ペリフェラル」シーズン1|このシーズンの出来事をまとめます【Amazon Prime】

 

配信サービス: Amazon Prime

5. 令嬢アンナの真実

source: IMDb.com

ニューヨークをカモにした女

ニューヨークで大胆な詐欺を繰り広げた令嬢を名乗る女性を中心に描くクライムドラマ。

このドラマは彼女について書かれた1つの記事をもとに制作された実話ものです。

アンナの華やかな服装だったり、ニューヨークの上流階層の生活は見応えあって、目で楽しめる作品かなって思います。

あと、令嬢アンナを演じるのは「オザークへようこそ」でルースを演じたジュリア・ガーナー。

「オザーク」で圧倒的な存在感を彼女はこちらでも素晴らしい演技でした。

この作品のネタバレ感想は以下の記事をどうぞ↓

着想を得た記事をもとにした考察とかもしてるので、観た方はぜひチェックしてみてください。

▶︎【ネタバレ感想】「令嬢アンナの真実」NYをカモにした女|ドラマ制作で着想を得た記事との比較も【Netflixドラマ】

 

配信サービス: Netflix

4. ザ・ボーイズ S3

source: IMDb.com

安定の狂いっぷり!

ヒーローの悪事に立ち向かうごろつき集団のストーリーも気がつけばシーズン3に突入。

スタートから立場や状況も変わって来ても、1話目の”あのシーン”とかこの作品らしいぶっ飛んだシーンは変わらず健在でほんと楽しませてくれます(笑)

このシリーズは年間のランキング常連になってますけど、それだけやっぱり面白いということですね。

 

配信サービス: Amazon Prime

3. ウェンズデー S1

source: "Netflix" offical twitter

不可解な殺人事件捜査に乗り出す主人公

アダムスファミリーのウェンズデーを中心に描かれる新シリーズ。

ティム・バートンが監督を務めたこともあって、Netflixは配信前から宣伝に力を入れていたこのシリーズは蓋を開けてみたら今年、1番のヒット作になりました。

完成度の高い世界観などがあってか、凄い安心して楽しめる1本だったなって思います。

また主演のジェナ・オルテガの演技も光るものがありました。

ダンスのシーンなど話題になってましたが、あれって実は彼女のアドリブらしいです。

凄いですよね(笑)

詳しいネタバレ感想はこちらの記事をどうぞ↓

▶︎【ネタバレ感想】「ウェンズデー」シーズン1|Netflix久々のヒット作の予感!【Netflixドラマ】

 

配信サービス: Netflix

2. ストレンジャー・シングス S4

source: "Stranger Things" official twitter

ドラマのその先へ…

Netflixで最も人気のあるシリーズと言っても過言ではないこちらの新シーズン。

2パートに分かれて配信されて、特に後編はドラマ界では類のないボリュームになっていたのが印象的でした。

最終話に関してはほぼ映画(笑)

とんでもない尺とボリュームでありながら、全く退屈しなかったのも凄いなと感じましたね。

ドラマのこれからの可能性を感じさせる、そんなシーズンだったと思います。

次が最終シーズンになるとのことで、どんな内容やボリュームになってくるのか楽しみでなりません!

シーズン4 Vol.1のネタバレ感想は以下の記事をどうぞ↓

▶︎【ネタバレ感想】「ストレンジャー・シングス」シーズン4 Vol.1|圧倒的完成度【Netflixドラマ】

 

配信サービス: Netflix

1. オザークへようこそ S4

source: "Netflix" offical twitter

カルテルからの解放を目指して

カルテルの資金洗浄をするため田舎町オザークへとやって来たバート一家の命懸けの物語が遂に完結。

シリーズの中で最も多いエピソード数でボリューム満点にも関わらず、全く長さは感じず、あっという間に観てしまいました。

Part.1に関してはネタバレ感想記事のアップ日をみるに、多分1日足らずで完走したんじゃないですかね。

シリーズ最終話の幕切れはあまりにこの作品らしい皮肉な終わり方で、思わずクスッとしてしまいました(笑)

いや〜、もっと続きが観たかったな…

これが2022年1月にPar.1、4月にPart.2が配信されてからというもの、これを越える作品に今年は出会いませんでした。。

オザーク関連記事は以下からどうぞ↓

▶︎オザークへようこそ|記事一覧

 

配信サービス: Netflix

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!

もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。

では、また別の記事でお会いしましょう♪