purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ、映画の情報をお届けします

【ネタバレ感想】「Only Murders in the Building」シーズン1|1つの事件を通じて深まる絆【Disney+】

f:id:theclock:20211107133303j:plain

source: IMDb.com

Hi !!

Netflixドラマ好きブロガーのぱーぷるです。

 

この記事ではDisney+に新たに登場したカテゴリー”STAR”に追加されたhuluオリジナルドラマ「Only Murders in the Building」のシーズン1を観た感想をネタバレありでやっていきます。

 

まだ観ていない方はネタバレにご注意を!

 

STAR original かhulu original とどっちで言えばいいのか分からないこちらの作品。

気になっていたものの日本で観られるのはだいぶ先かなと思っていたら、Disney+に早くも追加されたので観ました。

では早速いきましょうか。

 <スポンサーリンク>

 

 

主な登場人物

チャールズ

Cast: Steve Martin

過去に刑事ドラマの刑事役でヒットした男。

オリバー

Cast: Martin Short

落ちこぼれの舞台の演出家。

最近はお金のやりくりに困っている。

メイベル

Cast: Selena Gomez

インテリアデザイナー(?)を目指す女性。

演じるのは名のしれた歌手でメディアクイーンのセレーナ・ゴメス。

正直、このメイベルってキャラクターはセレーナそのまんまでしたね(笑)

インタビューとかで見るセレーナと何な変わりなかったですよ。。

ネタバレ感想

雰囲気が最高の1本

f:id:theclock:20211107133333j:plain

犯罪捜査もののポッドキャストが大好きという共通点を持つ同じマンションの主人公3人が建物内で起きた殺人事件を独自に捜査していく様子が描かれたミステリードラマ。

ティム・コノが部屋で遺体で発見され、警察は自殺と判断するもチャールズ達3人は殺害されたと予想して捜査を始め、その一部始終をポッドキャストに配信することに。

ティム・コノに関する手がかりを探す中で、10代の頃の彼やメイベルが親友だった女性の死の真相が明らかになり、意図せず長い年月を経て犯人を突き止める。

そして最終的にはティム・コノ殺害の犯人も突き止め、一件落着と言った感じがざっくりとした流れでしたね。

 

結論から言うとかなり好みな内容で、十分に楽しませてもらいました。

と言っても私が気に入ったのは事件の真相についてではなく、3人を主軸にしたヒューマンドラマ要素の方。

異色の組み合わせの3人が紡ぎ出す、飾らない人間模様がコメディっぽく描かれている世界観がいいんですよね。

私のブログをよく見てくれている方(そんな方はいるのだろうか、、)なら、こういう世界観の作品が大好きだってことは分かるでしょう。

こういうほっこりする系のドラマにはほんと目が無いですよ(笑)

老人と若者っていう組み合わせからも、アン・ハサウェイとロバート・デ・ニーロ主演の映画「マイ・インターン」を彷彿とさせましたね。


一方で事件についてはそこまでひねりもなく正直、面白みはそんなに無かったかな。。

真犯人だったジェンは登場から怪しかったし、”この人が真犯人なのかな”って割と序盤に予想がつきました。

 

事件の展開においてはそこまで驚きを感じるシーンはなかった印象です。

ジェンとトム・コノが恋仲だったってことは唯一、驚きだったかな?

歳の差を考えても”まさか、あの2人が”って感じでしたから(笑)

シーズン2に向け

真犯人を見つけて一件落着の3人。

屋上でお祝いをしていた彼らだったが、そこに謎の人物から”建物から逃げろ”と連絡が。

建物から出るためお酒を取りに行ったメイベルを探しに行った2人は服が血だらけの彼女とそこに横たわる遺体を見つける。

そこに警官が現れて3人は現行犯逮捕されてしまう。。

と言った感じで終わったシーズン1。

終わり方からして間違いなくシーズン2はありそう。

新たな情報が出たらこのブログかTwitterにてシェアしますので、このブログの読者登録とTwitterのフォローがまだの方はぜひこの機会にお願いします!

Disney+の新カテゴリー”star”について

最後にちょっと余談。

新生Disney+になって新たに追加されたカテゴリー”STAR”についてちょこっと解説しようかと思います。

このカテゴリーでは海外ドラマにおいては、ディズニーの傘下にあるABC(グレイズ・アナトミー他)、FOX (プリズン・ブレイク他)、FX (ジ・アメリカンズ他)、hulu(ハンドメイズ・テイル他)といったテレビ局の作品を主に観られます。(ちなみにここでのhuluはアメリカ版のもの)

他にもAMCの「ウォーキングデッド」だったり、FOXの傘下にあるshowtimeの「ホームランド」とか、まあとにかくたくさんの作品が観られるようになりました(笑)

しかも今回、記事にした作品のような最新シリーズが本国とのタイムラグほとんどなく観られるのもかなり魅力的です。


一方、じゃあ上で挙げたテレビ局の作品を全て観られるようになったのかというと、そうではなくabcだと「キャッスル」とかが観れなかったり、huluは定番作の「ハンドメイズ・テイル」を始め、ほとんどが観ることができません。

ただそれらの作品は今後、続々追加されていくんじゃないかと思います。

ってなると、海外ドラマにおいてはもう日本のhuluを利用する価値はほとんど無くなってしまったかな。。

「シカゴファイア」などのNBCの作品や「NCIS」などのCBSの作品はアマプラで観れますし、DCコミックシリーズもU-Nextでだいたい観れますし、huluでしか観れないのはほとんど無いですからね。


といった感じの新たなカテゴリー”STAR”には今後も注目していきたいですね。

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!

もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。

では、また別の記事でお会いしましょう♪