purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ、映画の情報をお届けします

【ネタバレ感想】「ロック&キー」シーズン2|シーズン1を越える面白さ?【Netflixドラマ】

f:id:theclock:20211027192810j:plain

source: IMDb.com

Hi !!

Netflixドラマ大好きブロガーのぱーぷるです。

 

この記事では2021年10月に配信されたNetflixドラマ「ロック&キー (Locke & Key)」シーズン2を観た感想をネタバレありでやっていきます。

 

まだ、観ていない方はネタバレにご注意を!

 

シーズン1のネタバレ感想は以下の記事からどうぞ↓

▶︎ドラマとは思えない映像と音楽「ロック&キー」シーズン1のネタバレ感想

 

では早速いきましょうか。

 <スポンサーリンク>

 

シーズン2からの新キャラ

ジェイミー

Cast: Liyou Abere

ボードの同級生。

ジョシュ・ベネット

Cast: Brendan Hines

ジェイミーの父親で新人の歴史教師。

大佐の手記から"扉"の情報を得て、取り憑かれたようにその在処を探していたが最終的には我に帰る。

扉を見つければ交通事故で失った妻とまた会えると思っていたらしい。

あと、彼はニーナと恋仲に。

エリン

Cast: Joy Tanner

ダンカンやボード達の父親の同級生。

長い記憶喪失から蘇るが、それも束の間ゲーブに殺されてしまう。

登場はシーズン1からだったように思いますが、動いて喋るようになったのはこのシーズンからなのでここで紹介。

ネタバレ感想

面白さはシーズン1越え?

ゲーブに憑依した(?)ドッジがイーデンと結託して、悪魔の軍団を作り現代世界の征服(?)を目論んだシーズン2。

ゲーブは軍団を作るため鍵を創り出す必要があり、その方法や材料を巡ってストーリーが展開されていきました。

”悪魔の鍵”を創ることに成功して絶体絶命になったボード達だったが、最終的にはゲーブ(ドッジ)を軍団もろとも葬ることに成功して一件落着の今回、個人的にはシーズン1よりも見応えあった気がしますね。

というのもストーリーのテンポがとても良くて、見応えも十分だったから。

映像とか音楽はシーズン1に比べてグレードダウンしてる印象でしたが(ちなみにそれは残念でした)、ストーリーがそのマイナスを遥かに上回る出来栄えしてる印象なんですよね。

私の過去の記事にも書いてある通り、シーズン1は特に後半で停滞感を感じてて、映像とかは良かったけど…みたいな感想を持ってました。

それが今回はうって変わって最初から最後までスピード感ある展開で、退屈する場面が少なかった印象。

いい変化だと思いました。


で、展開の良さを後押しした要因の1つがダンカンとエリンの2人の大人が"魔法わかるサイド"に加わったことがあると感じます。

2人によって子供達がわちゃわちゃするだけだったシーズン1からストーリーに幅が出来て、見応えが増えたって感じ。

f:id:theclock:20211027195737j:plain

source: IMDb.com

とは言えダンカンのあの躍進は予想外でしたけどね(笑)

もう後半とか主役級の活躍だったじゃないですか。

彼があそこまで出番増えるとは誰も予想してなかったんじゃないですか?

 

あと、超個人的な感想になりますけど、ゲーブが”悪魔の鍵"で仲間を増やしていくところは私の好きなドラマ「The 100」のアリーの”光の町”を彷彿とさせて、それが懐かしさを感じて、より楽しめたってのもありますね。

この出来栄えを次のシーズンでもぜひ引き継いで欲しいです。


そういえば、ゲーブがキンジーを勧誘するところ。

個人的にはあの勧誘が成功してキンジーが敵サイドに移って欲しいなってずっと思ってました。

タイラーの作った鍵がうまく機能せず万策尽きてしまった中、ボードやニーナを守るため自らが犠牲になる!的な感じでキンジーが苦渋の決断をして、ゲーブ側についてシーズン2がバンって幕切れ。

って、展開めっちゃ良く無いですか?(笑)

もともとキンジーって闇を抱えてる感じのキャラクターだからその決断はそこまで違和感ないし、絶対その後の展開が面白くなると思うんですけどね。

そう思うのは私だけでしょうか?

シーズン3に向け

ギデオン大佐を復活させたイーデン。

彼を利用しようとした彼女だったが、あっさりと裏切られて井戸に突き落とされて、大佐は”どこでも鍵”と共に現代世界へと戻ってくる。

といった感じで終わったシーズン2。

ボード達の次なる相手はこの大佐になるようですね。


ジャッキーを失ったタイラーは”鍵”の存在を忘れる選択をしたので、戦いはボードとキンジーの2人を主軸に行われるのかなと思ったら、ボードがニーナに鍵の存在を明かしたことでシーズン3ではようやくニーナが参戦しそう。

彼女は間違いなくボード達の仲間で今までに無かった存在だし、どのように絡んでくるのか楽しみです。


で、個人的に残念なのはゲーブが次からは登場しなさそうなこと。

彼の最後については曖昧な終わり方(そもそも存在自体も曖昧ですけど、、)だったので、意外なタイミングでまた登場する可能性はありますけど、今回みたいにメインでってことはなさそう。

キャラクターが好きだったし、キンジーとの関係も見応えあったので、それが次のシーズンで観られないは寂しいですね。

あと、最終話の出来事として"扉"の向こうに閉じ込められていたエリーが自力で帰ってきて、息子のルーファスと再会。

めでたしめでたしな出来事でしたけど、脱出した方法が"そんな形で!?"って感じでビックリ。

シーズン1で開けるのにあんだけ苦労してたのに、ゲーブがちょっと崖崩れを起こしただけで勝手に開いちゃうってなんか拍子抜けですよね(笑)


さて、気になるシーズン3の製作は既に決定しています。

シーズン2の製作決定のアナウンスがあったすぐ後に、発表があったんですよね。

配信時期などについてはまだ未定ですが、分かり次第この記事かTwitterにてシェアしますのでブログの読者登録と私のTwitterのフォローがまだの方はぜひお願いします!

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!

もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。

では、また別の記事でお会いしましょう♪