purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ情報をお届けします

「スイート・マグノリアス」シーズン1のネタバレ感想|ほのぼの作品の新シリーズ【Netflixオリジナル】

: 2020/8/13

f:id:theclock:20200524094351j:plain

source: Netflix.com

Hi !!

Netflixドラマ大好きブロガーのぱーぷるです。

この記事では2020年5月に配信されたNetflixドラマ「スイート・マグノリアス(Sweet Magnolias)」シーズン1を観た感想をネタバレありでやっていきます。

前半は作品のあらすじや登場人物をサラッとおさらいして、後半にレビューをやっていきます。

まだ観てない方はご注意を!

では早速いきましょう!

 <スポンサーリンク>

 

あらすじ

《好奇の視線にも負けず、ビルの不貞を乗り越えようとするマディ。厨房での問題に対処するダナ・スー。人生を変える買い物をするヘレン。》(Netflix公式ページから引用)


舞台はセレニティという田舎町。

その町で3人の子供を育てる主人公のマディは元夫ビルと離婚協定中。

落ち込む彼女だったがその一方で学生時代からの親友ダナとヘレンはそんな彼女を励ます作戦を考えているよう。。

と言った感じで始まるハートフルコメディ。

主な登場人物

マディ・タウンゼント

Cast: JoAnna Garcia Swisher

この作品の主人公。

彼女を演じるのはドラマ「Reba」や「ワンス・アポン・ア・タイム」アリエル役などで知られるジョアンナ・ガルシア

彼女ってエイミー・アダムスにとても似てますよね。

観る前にこの作品のサムネイルを見て”えっ、エイミー・アダムス主演?”って思っちゃいました(笑)

「ワンス・アポン・ア・タイム」で観た時はそんな風に思わなかったのに。。

あと若干、クリスティン・ベルの面影も感じます。

皆さんはどう思いますか?

ダナ・スー

Cast: Drooke Elliott

小さなレストランを切り盛りするシェフ長。

マディとは学生時代からの親友。

ヘレン

Cast: Heather Headley

弁護士として活躍するマディの学生時代からの親友。

マディの離婚協定の弁護も担当する。

タイラー

Cast: Carson Rowland

マディの息子で長男。

野球が得意で所属チームのエースピッチャー。

カイル

Cast: Logan Allen

マディの息子で次男。

演技が好きで演劇部に所属する高校1年。

ケイティ

Cast: Bianca Berry Tarantino

マディの娘で末っ子。

彼女の登場シーンはひたすらに可愛らしくて、ただただ癒しです(笑)

アニー

Cast: Anneliese Judge

写真が得意なダナ・スーの娘。

カル・マドックス

Cast: Justin Bruening

タイラーの所属する野球チームの監督。

彼は元プロ野球選手で町の注目の的。

演じるのはドラマ「グレイズ・アナトミー」のマシュー・テイラー役などで知られるジャスティン・ブリューニング

ビル

Cast: Chris Klein

医者でマディの元夫。

彼のアクセント、めっちゃ聴きとりにくいけど好きですね~。

どの地域の訛りでしたかね。

ノリーン

Cast: Jamie Lynn Spears

ビルと同じ病院で看護師をする女性で彼の浮気相手。

ビルの子供を身ごもり彼と婚約している。

エリック

Cast: Dion Johnstone

ダナ・スーのレストランの厨房で働くシェフ。

アイザック

Cast: Chris Medlin

ダナ・スーのレストランの厨房で働く見習い。

シーシー

Cast: Harlan Drum

タイラー達と同じ高校に通う女性でタイラーの彼女。

感想(ネタバレあり!)

世界観は◎

この作品みたいな世界観を私はハートフルコメディと呼んでて、過去に記事で書いたNetflixドラマ「ヴァージン・リバー」などと同じ系統です。

 

のどかな田舎町を舞台に、とにかくタッチが柔らかい観てて癒される世界観が特徴です。

私はそんなハートフルコメディが大好き。

なのでこの作品はストーリーとか登場人物関係なく、世界観だけで十分に楽しめました。

【おすすめNetflixドラマ紹介】ヒューマンドラマ7選|ほっこりしたいあなたへ。。

ストーリーはありきたり…かと思いきや?

ストーリーに関してはありきたりだなって印象。

そもそも海外ドラマを100作品以上も観てると展開で驚かされることは少ないんですけど、それを加味しても前半は手に取るように展開が予想出来てしまうほど分かり安い展開が続いてました。

例えば1話目、カルが運動場でマディと出会ってマディ、ダナ・スー、ヘレンの3人はスパの立ち上げを決める。

それを観て私はマディとカルがスパのオープン前後でくっつくんだろうなという予想をしてて、その通り彼らはスパのオープン記念パーティーでカップルになりました。

が、予想と違ったのはその出来事が5話目に起きたということ。

展開がめっちゃ早かったんですよ。

その部分は個人的に意表を突かれたし評価してます。

この作品、マディ以外のダナ・スーとヘレンについてもほぼ同じボリュームのストーリーがそれぞれにあります。

あと、タイラーとカイルとアニーの3角関係もありました。

あれだけたくさんストーリーラインがありながら、それらをコンパクトにまとめて全く間延びしないように仕上げてるところは感心しましたね。

お気に入りのエピソード

ep.8: 人間は愚かな生き物

カイルの出演する劇の公演会があり、ノリーンが町を離れたエピソード。

個人的にお気に入りだったノリーンとカイルの2人がメインに登場して、それぞれが転換点となる出来事を迎えます。

その姿に思わず心を動かされました。

ノリーンはもう今後、登場しないんでしょうかね。。

いいキャラだし、いなくのはちょっと残念です。

作品のロケ地に関するトリビア(おまけ)

最後にちょっとおまけ。

舞台となったのどかなセレニティの街並み。

それがどこで撮影されたかが気になる方がいるかもしれません。

私もその1人で気になって調べてみました。


ロケ地はアメリカのジョージア州にあるコビントンという地域。

その場所、実は8シーズンに渡って続いたドラマ「ヴァンパイア・ダイナリーズ」のロケ地として使われていた所らしいです。

私はその作品をまだ観てないので分からないのですが、観たことある方なら「スイート・マグノリアス」を観てる中で見覚えある風景があったのではないでしょうか?

最後に(シーズン2に向け)

シーズン1の最終話、このシーズンで積み上げたものがすべて振り出しに戻るようなどんでん返しの連続でした。

学生時代からの訳アリ彼氏と再び別れたヘレン。

ダナ・スーのもとには離婚を考える夫が戻り、アイザックに彼女の養子に出した息子だと暴露される。

マディはタイラーの進路についてカルと衝突。

カイルとタイラーはパーティーで衝突した後に、交通事故で重傷に。

こんなに不幸が重なるのかとツッコみたくなりますけど、まあ面白いからいいでしょう(笑)

それで、こんな終わり方ですからシーズン2の制作は恐らくあると思います。

また、発表があればその時に報告しますのでお楽しみに♪

 

追記: 2020/8/13

シーズン2の製作が決定しました。

配信時期についてはまだ未定。

 

といった所で、ここまで読んで頂きありがとうございました!

もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。

では、また別の記事でお会いしましょう♪