purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ情報をお届けします

鍵に隠された秘密とは…「ロック&キー」作品紹介【Netflixオリジナル】

最終更新: 2020/02/11

f:id:theclock:20200209082317j:plain

source: "Locke & Key" offical facebook

Hi !!
ぱーぷるです。

この記事では2020年の2月に配信されたネットフリックスオリジナルドラマ「ロック&キー (Locke & Key)」の作品紹介をやっていきます。

シーズン1のネタバレ感想は下のリンクからどうぞ↓

作品の概要

公開年 : 2020年~

シーズン: 1 (2020/02時点)

ジャンル: ミステリー

作品時間: 40~50分

こんな作品が好きな方におススメ
「レギオン」「ストレンジャー・シングス」「ワンス・アポン・ア・タイム」

あらすじ

《ロック家がキーハウスに越して来て、タイラーとキンジーは新しい高校に通い始める。見知らぬ女性と知り合いになった末っ子のボードが驚きの発見をする。》

Netflixオフィシャルサイトから引用。

 

 父親レンデル・ロックを突然、殺されたロック家は悲劇が起きたシアトルを離れ、かつて父親が住んでいた”キーハウス”へと引っ越すことに。

ある日、末っ子の少年ボードは”キーハウス”の外れにある井戸で謎の女性の存在に気が付く。。

と言った感じで始まるミステリーホラー。

主な登場人物

ボード・ロック
 Cast: Jackson Robert Scott

ロック家の末っ子。

”鍵のささやき”が聞こえる。

演じるのは映画「it」シリーズでジョージを演じたジャクソン・ロバート・スコット。

キンジー・ロック
 Cast: Emilia Jones

ロック家の次女。
絵が上手でシャイな高校生。

タイラー・ロック
 Cast: Connor Jessup

ロック家の長男。
アイスホッケーが得意な高校生。

ニーナ・ロック
 Cast: Darby Stanchfield

ボード達の母親。

演じるのはドラマ「スキャンダル」のアビー・ウェランなどで知られるダービー・スタンチフィールド

レンデル・ロック
 Cast: Bill Heck
ボード達の父親。

スコット
 Cast: Petrice Jones

アイス店でバイトをする高校の同級生。
キンジーに恋する。

ドッジ ”井戸の女性”
 Cast: Laysla De Oliveira

ボードが井戸で出会った謎の女性。

サム
 Cast: Thomas Mitchell Barnet

レンデルを殺した人物。

エリー
 Cast: Sherri Saum
レンデルが高校時代につるんでいた仲間の1人。

その他の登場人物

ダンカン
ボード達の叔父。

ルーファス
エリーの養子の息子。
ボードと仲良くなる。

ローガン
両足義足の高校生。

ジャッキー
タイラーが恋する高校生。

イーディン
美人の高校生。
ジョー・リッジウェイ
学校の国語の先生

ダニエル・ミック

街の刑事。

作品の特徴

・美しい音楽と映像

 1話目から観ていて驚いたのはBGMへのこだわりです。

 「ハリー・ポッター」の世界を彷彿とさせる幻想的で広大なサウンドは、作るのが大変なのでドラマだと意外とやってるドラマは少ないんですが、この作品はそんなサウンドを惜しみなく使っていてビックリしました。

さらに面白いのが、ずっとそういった幻想的なサウンドじゃなくて、合間に現代の洋楽が使わることですね。

知らない曲がほとんどですが、その中で私の好きなSigridの曲が流れたときはテンション上がりました(笑)

音楽面の作りこみは個人的に評価高いです。

 

あと、驚いたのは映像面、特にCGのリアルさです。

この作品は魔法チックな非現実的な現象が何度も登場します。

それらの映像がとてもリアルなんですよね。

どっからどこまでがCGなのか、素人の私には識別が出来ないくらいの出来栄え。

個人的に凄いなと感じたのは人が空を飛ぶシーンですね。

その滑らかさは最近のマーベルやディズニー映画に匹敵するレベルで、ほんとビックリしますよ(笑)

映像、音楽においてはNetflixオリジナル作品の中でも、頭一つ抜けたクオリティーだと思います。

 

・新鮮な”鍵”の世界

 人気小説が原作とあり、世界観の出来栄えはバッチリ。

中でも私が面白いなと感じたのは”鍵”の役割です。

いくつかの ”鍵”がこの作品では特別な力を持っていて、それぞれが違った効果を持っています。

それらの鍵の持つ力のアイデアはとても独創的。

また使い方も人によって様々で”そんな使い方するんだ”って感心しちゃうシーンも何度もあります。

次々と意外な要素が入ってきて観ていて飽きることが無い、この作品の世界観は特徴的ですね。

間違いなく、海外ドラマ初心者から上級者まで幅広く楽しめる良作です。

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!
もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。
では、また別の記事でお会いしましょう♪

「ロック&キー」など、他の作品紹介記事とNetflixオリジナルドラマ関連記事は下のリンクからどうぞ↓