purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ情報をお届けします

クリスマスイブにシーズン2配信開始!「ロスト・イン・スペース」シーズン1のおさらい【海外ドラマ】

f:id:theclock:20191218190915p:plain
source: "Lost in Space" offical facebook

Hi !!

ぱーぷるです。

クリスマスイブの12月24日にシーズン2が配信開始されるNetflixオリジナルドラマ「ロスト・イン・スペース (Lost in Space)」のシーズン1を振り返ります。

これを観れば、シーズン2への準備は万端!

という訳で早速、登場人物から振り返っていきましょう。

もちろんこの記事はシーズン1のネタバレを含みますのでご注意を!

登場人物

ジョン・ロビンソン
 Cast: Toby Stephens

ロビンソン家の父親。

地球にいたときは軍に従事していた。

どんな逆境にも負けない、ド根性の持ち主。

マーリーン・ロビンソン
 Cast: Molly Parker

ロビンソン家の母親。

技術者で、ジュピターやレゾルートの開発に携わっていた。

家族のブレイン的存在。

ウィル・ロビンソン
 Cast: Maxwell Jenkins

ロビンソン家の末っ子。

謎の惑星でロボットを助け、そこから2人には絆が生まれる。

移住に必要な試験はマーリーンの根回しで合格。

ペニー・ロビンソン
 Cast: Mina Sundwall

ロビンソン家の娘。

冗談を良く飛ばす、家族のムードメーカー。

ジュディ・ロビンソン
 Cast: Taylor Russell

ロビンソン家に養子として迎えられた娘。

医学の勉強をしていて、度胸は父のジョン並み。

Dr. スミス (ジューン・ハリス)
 Cast: Parker Posey

レゾルートへ不正に搭乗し、攻撃されたときも”本物の”ドクター・スミスを見捨て、謎の惑星へと降り立った人物。

非常に頭が切れて、自己生存意識がとても高い性格。

ドン・ウェスト
 Cast: Ignacio Serricchio

レゾルートの整備士の1人。

船へお酒を密輸したりしているが、困った人を見捨てられない実はいいヤツ。 

その他の登場人物

アンジェラ Cast: Sibongile Mlambo

レゾルートでロボットに攻撃され、夫を失った生存者。

ドンとドクター・スミスに助けられる。

 

ヴィクター Cast: Raze Jaffrey

レゾルートの司令官。

不時着した惑星でも、全体を仕切る役割をこなす。

 

ヴィジェイ Cast: Aiay Friese

ヴィクターの息子。

ペニーが気になっている。

 

ヒロキ・ワタナベ Cast: Cary-Hiroyuki Tagawa

謎の惑星に不時着した、生物学者。

 

アイコ・ワタナベ Cast: Kiki Sukezane

ヒロキ・ワタナベの娘。

演じるのは「ヒーローズ」や「ウェストワールド」などに出演の祐真キキ。

 

ナオコ・ワタナベ Cast: Yukari Komatsu

ヒロキ・ワタナベの妻。

シーズン1のおさらい

ep.1~2: 衝撃 / 空に浮かぶダイヤモンド

謎の惑星へ降り立つ1つの家族と…

巨大な宇宙船レゾルートが何者かの攻撃を受け、乗客はジュピター(小型船)に乗って脱出をする。

その中、ロビンソン一家は謎の惑星へと不時着する。

到着するなり惑星の脅威にさらされ、危機的な状況になるが、ウィルが出会ったロボットによって事なきを得る。

その後、家族はジュピターの修復を始める。

 

一方、謎の惑星へ不時着したドクター・スミスとドン・ウェストは他の生存者を探しに移動を始めるが、嵐に見舞われ身動きが取れなくなる。

ドクター・スミスはドンを裏切り、たまたま通りかかったロビンソン家に助けてもらう。

 

ep.3~4: 侵入者 / ロビンソン一家参上

・レゾルートへ交信を図る

氷のなかにあった飛行船を外へ出すため、修理をするロビンソン一家。

燃料を食い物にする生物に苦しめられるが、最終的には家族で協力して脱出に成功。

しかし、燃料は底をついてしまう。

 

無線で他の生存者の存在を知ったジョンとマーリーン、ジュディはワタナベ一家を訪問。

その後、ドンとジョン、マーリーンはレゾルートへ交信するため機材を取りに、ジュディはウィル達のもとへ戻る。

 

レゾルートを襲撃したのがロボットだという事実を知った、ウィルたち子供3人は他の反応を恐れ洞窟へ隠す。

 

この2話でのペニーが言う冗談のキレが凄い良かったなって、個人的に思いました(笑)

こういうキャラを女性がするのって、珍しいですよね。

 

ep.5: 伝えたいメッセージ

・明らかになるロボットの正体

連絡が取れないレゾルートにメッセージを送るため”光の柱”を建設。

柱は無事に完成し、明かりをともしたが、ドクター・スミスがおびき寄せた巨大生物によって塔は壊される。

また、生物を倒すためにロボットが現れる。

退治することはできたが、ウィルたちが隠していたロボットの存在と本性が他の生存者にも明らかになる。

 

この辺からドクター・スミスの正体があらわになってきました。

 

ep.6~7: 追悼 / プレッシャーとの戦い

・レゾルート帰還に向け

今いる星が数ヶ月でブラックホールに飲まれることを突き止めたマーリーンはそれを皆に共有すべきか悩む。

 

ドクター・スミスはアンジェラを利用し、ロボットへ攻撃させる。

その反動で攻撃態勢になったロボットはジョンを傷つけてしまう。

それに責任を感じたウィルはロボットを壊す。

 

一方、ヴィクター達はドンの乗っていたジュピターの燃料を取りに行くことに。

ドンの乗るジュピターから燃料を無事に回収したが、帰り道の事故でその大半を失う。

さらに、その事故に巻き込まれて1人が命を失う。

この過程でジュディとドンに信頼関係が生まれましたね。

 

外出したジョンとマーリーンは道中で地震に遭遇し、タールの泥沼の中で立ち往生。

沼に車もろとも飲み込まれた2人だが、協力して脱出。

その過程で2人のわだかまりは解消された模様。

 

ep.8: 起動を目指して

・閉ざされたレゾルートへの道

わずかな燃料しか得ることが出来なかった一行は、レゾルートへ1隻のジュピターを送り残りの生存者を乗せる船に乗り帰ってくる作戦をとる。

燃料の関係で船を極限まで軽くする必要があり、

 

ドクター・スミスに関する事実を知ったマーリーンは倉庫に閉じ込める。

が、ウィルを説得して脱出したスミスはロボットを再び修理することに。

子供に媚びてまで、生きようとするドクター・スミスはほんと大人げないですよね。。

この辺りから、彼女の悪を行うへの動機のしょうもなさに、かなりストレス感じてきました。

 

ドクター・スミスによって打ち上げが妨害され、ジュピターは爆発。

 

ep.9~10: それぞれの復活 / 迫りくる危険

・蘇るロボット、そして…

ジョンとドンを乗せたジュピターは消息を絶ち、連絡も取れなくなる。

さらに、マーリーンもドクター・スミスによって連れ去られてしまう。

万策尽きた一行だったが、ウィルが洞窟で採った石が、ジュピターの燃料となることに気がつく。

一行は、その燃料(生き物のフン)を取りに、ロボットを隠すために連れて行った洞窟へ行くことになる。

ジュディだけはマーリーンを探しに行くことに。

 

一方、ドクター・スミスはマーリーンを連れてロボットが乗っていた船へ。

ロボットを復活させるためにマーリーンの力を借りようとする。

 

ウィル達一行はアクシデントもありながら、無事燃料の採取を完了。

ジュディはマーリーンを見つけたが、既にドクター・スミスはロボットの復活に成功してしまっていた。

 

採取した燃料を使って、レゾルートへ次々と出発する一行。

ロビンソン家はロボットとドクター・スミスを乗せてジョンとドンを助けに行く。

 

ドクター・スミスに妨害されながらも何とか最終的には、ジョンとドンを助け、ロボットの襲撃を乗り越えた一家。

しかし、レゾルートに戻る直前に、ロボットに搭載されていたエンジンが一家の乗るジュピターを操り、見知らぬ惑星へと連れて行く。。

 

最後の展開はとても見ごたえありましたね。

 

シーズン2の見どころ

・ロボットが住む?惑星へ

ラストに連れ去られた惑星へ、ロビンソン一家は恐らく降り立つことにするはず。

その惑星が一体どんなところで、いかなる危機が待っているのかがシーズン2で一番の見どころになりますね。

シーズン1の繰り返しにならないか不安ではありますが、その辺も合わせて注目して観たいところです。

 

あと、個人的にドン・ウェストの活躍に超期待してます(笑)

この作品で一番好きなキャラクターが今回は家族に同行するので、出番は間違いなく増えてくると思います。

その中で、ムードメーカーのペニーとの絡みとか、シーズン1には無かった科学反応に私は注目しています。

 

・宇宙へ消えたロボットの行方は?

宇宙へターミネーターばりに、自ら身を投げたロボットは戻ってくるのか。

これも気になる点ですよね。

戻ってくるにしたら、どうやって?って思いますけど (笑)

 

・レゾルートは助けにくるのか

最後にレゾルートの動向もどうなるか気になりますね。

普通に考えたら多くをとってロビンソン一行は見捨てると思いますが、ドラマですから”助けにいくぞ!”ってなるかもしれないし、もしくはレゾルートもロボットの技術が乗ったエンジンがある訳ですから、ロビンソン一家と同じように連れ去れるかもしれないし。。

予告を観るとレゾルートの姿もありましたので、何かしらで絡んでくることは間違いなさそうですので、その辺も注目ですね。

 

最後にシーズン2のトレーラをご紹介してお別れ。

 

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。

この記事を気に入った方はぜひシェアお願いします。

では、また別の記事でお会いしましょう♪

また、「ロスト・イン・スペース」の他、おさらい記事とNetflixオリジナルドラマ関連記事は下のリンクからどうぞ↓