purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ情報をお届けします

私が選ぶ2019年のベスト海外ドラマTOP15!【まとめ】

f:id:theclock:20191221180605p:image

Hi !!

ぱーぷるです。

2019年も残りわずか、今年最後の土日を皆さまはどうお過ごしでしょうか。

私のように仕事納めで、観れずにいた海外ドラマを一気見している方も多いのかな?

 

さて、この記事では2019年、私が観た海外ドラマの最新シリーズ、最新シーズンの中で特に気に入った15作品をランキング形式で紹介していきます。

皆さんの今年のランキングを頭で想像しながらぜひ見ていってください。

 

ちなみにこのランキングは12月までに配信されたものに限ります。

「ウィッチャー」とか12月に配信されたものは含みませんのでご容赦ください。。

 

また、この記事には内容上、以下の作品の軽いネタバレを含みます。

作品を観る上で影響を与えるようなネタバレでは無いですが、全くそういうのを知りたくない方はご注意を!

「僕と君と彼女の物語」S3まで

「グッド・プレイス」S3まで

「シャドウハンター」S3まで

「ストレンジャー・シングス」S2まで

「3%」S2まで

「The 100」S5まで

「ユニークライフ」S2まで

「ゲーム・オブ・スローンズ」S7まで

では早速15位から!

 

15. The Order (New Series)

ジャンル: ファンタジー
視聴  : Netflix

魔術を扱う秘密結社へ入団する大学生

主人公ジャックが入学した大学には、魔法を扱うという秘密結社が。

ジャックはその結社に入団することにするが、一方でキャンパス内で殺人事件が発生して大学は混乱状態に。。

といった所から始まるファンタジー。

最初は世界の全貌が見えてこなくて、次の起こることが全く予想できないストーリーは観てて面白かったですね。

非常に似た作品で「マジシャンズ」(Huluとアマプラで配信中)というのがありますけど、個人的にはこっちの方がストーリー、キャラクターがきっちりしてて好きです。

 

14.You Me Her - S4 -

ジャンル: コメディ、ヒューマンドラマ

視聴  : Netflix

晴れて結ばれた3人

シーズン3のラストに式を挙げ、パートナーとなった3人は郊外の家での生活をスタートする。

相変わらずハチャメチャでクスっとなるお話を存分に楽しめたシーズンでした。

あと、急に輝き始めたショーンとそれを良しとしないニーナのコンビがお気に入りになりましたね(笑)

ショーン役の人って他に「トラベラーズ」でも観ましたけど、演技が独特で好きです。

 

13. The Good Place - S4 -

ジャンル: ファンタジー、コメディ

視聴  : Netflix

エレノアによる”いい場所”の運営がスタート

いい人と悪い人の採点方法に欠陥を見つけたエレノア達はそれを証明するために1年間、”いい場所”を運営することに。

このシーズン4、まだ完結してませんが今のところ、中々面白い!

シーズン3が(かなり)微妙だったので、観るかも迷ってたんですが見事にこのシーズンで巻き返した印象ですね。

来年1月に配信される残りのエピソードが今から楽しみです。

 

12. Lucifer - S4 -

ジャンル: ファンタジー、サスペンス

視聴  : Netflix

ルシファーの正体を知ったクロエ

ネットフリックスへお引越ししてから最初のシーズン。

10話という、今までのシーズンより少ないエピソードに物足りなさは感じたものの相変わらずのルシファーらしい内容で大満足でした。

あと、Huluオリジナルの「インポスターズ」で主演を務めたインバー・ラヴィが新たにキャストに加わり、さらに豪華さを極めたキャスト陣は、海外ドラマ好きにはそれだけでお腹いっぱいになります(笑)

 

11. HANNA (New Series)

ジャンル: スリラー、ヒューマンドラマ
視聴  : Amazon Prime

森で育った少女が初めて目にする”外の世界”

映画化もされた「ハンナ」のAmazonオリジナルドラマシリーズ。

森で育って、森以外を知らない少女は自分の正体を知るために育て親エリックのもとを離れて街の世界へ繰り出す。。

といった所から始まるファンタジー。

街や人と触れ合う中で、徐々に変化するハンナの姿をとても丁寧に描いている所が私のお気に入りポイントです。

あと、別の記事でも言ってますが、この作品の邦題「ハンナ~殺人兵器になった少女~」ってあまりにも見当違いで、ひどいタイトルだと思います。

この作品を観てタイトルに納得する人は正直、1人もいないですよ。。

タイトルを考えた人は作品を観てないんだろうなって思うし、もし観ていたとしたらその人の思考を疑います。

ハンナ (字幕版)↓
https://amzn.to/38WuADz

ハンナ (吹替え)↓
https://amzn.to/2rZ1m6n

 

10. Shadowhunters - S3B -

ジャンル: ファンタジー
視聴  : Netflix

シリーズ完結に向けた最後の戦いへ…

リリスを倒し、ジェイスを呪縛から解放したその後を描く、シーズン3後半。

そして、これが作品を締めくくる最終シーズンとなりました。

少し駆け足な印象もありましたが、感動的なラストでした。

後半に登場したジョナサンというキャラが、悪役ながら好きでしたね。

ep.18が何度も見返したいくらいの個人的にベスト回。

次のシーズンが無いのはホント寂しいです。。

 

9. Carnival Row (New Series)

ジャンル: ファンタジー、ヒューマンドラマ
視聴  : Amazon Prime

人とビーストが共存する街

妖精などが居る近代を舞台に、街で共存する人とビースト達を描いたファンタジー。

主演に人気映画俳優オーランド・ブルームとスーパーモデルのカーラ・デルヴィーニュを迎えた超豪華な作品。

悲しいことに、オーランド・ブルームを「パイレーツ・オブ・カリビアン」の3作品目以来、久々に観たのもあったし、雰囲気が全然違ってて最初、彼だと気が付かなかったですが。。

シーズン終盤に、謎だった部分が綺麗に解き明かされていく展開が観ていて気持ちが良かったですね。

あと、イモジェンが個人的にお気に入りキャラ。

演じるタムジン・マーチャントは恐らく初めて見る女優なんですけど、彼女はこの世界観に見事にフィットしてるなって思います。

カーニバル・ロウ (字幕版)↓

https://amzn.to/36UnvkU

カーニバル・ロウ (吹替え)↓

https://amzn.to/2rfaumN

 

8. Living with Yourlife (New Series)

ジャンル: ヒューマンドラマ

視聴  : Netflix

自分のクローンを作ってしまった男の日常

劇的に前向きに変化した同僚に勧められ、あるスパに行った主人公マイルズ。

そこで、意図せず自分より優れたクローンを作られしまい、妻や仕事仲間に秘密にしながらそのクローンと生活することとなる。

といった所から始まるヒューマンドラマ。

設定がまず斬新で面白し、この作品は時系列の使い方がとても上手いなって思います。

色んな時間軸からストーリーを展開していくやり方は観てて感心しちゃいました(笑)

あと、主演はマーベル映画「アントマン」でアントマンを演じるポール・ラッド

 

7. Stranger Things - S3 -

ジャンル: SFホラー

視聴  : Netflix

ホーキンスで過ごす夏休み

80年代を舞台に繰り広げられるSFホラー。

”ゲート”を無事に閉じることに成功したイレブンたちの夏休み終盤が描かれました。

ネトフリオリジナルドラマの頂点らしい、素晴らしい出来栄えでしたね。

ダスティン、スティーヴ、ロビンのトリオが特に最高!

 

6. 3% - S3 -

ジャンル: SF、ヒューマンドラマ

視聴  : Netflix

新たなコミュニティを開いたミシェル

”島”に変わる新たな世界”シェル”を作り上げたミシェル。

シーズン3はその”シェル”が強烈な砂嵐に見舞われるところから始まりました。

シーズン2が若干、面白さに欠けたものの、このシーズンでしっかり盛り返してきた印象です。

シーズン全体を通して1つの謎が解き明かされていって、その過程はシーズン1のときのようなこのドラマらしい緊迫感とスピード感がありましたね。

てか、これを書いてて気づいたんですけど、施設の名前"シェル"はミシェルの名前から取ったんですかね、もしかして。

次が最終シーズンとなるみたいですが、続きがとても気になります。

 

5. The 100 - S6 -

ジャンル: SF、ヒューマンドラマ

視聴  : Netflix

新たな星へと降り立った一行

 シーズン5で、人間が住めない環境になってしまった地球を離れ、新たな惑星アルファにたどり着いたクラーク一行。

予測不能な環境の脅威や、既に住み着いていた人間の先住民との関わりなど、シーズン1を彷彿とさせる展開は懐かしさと新鮮さが入り混じったようでとても見ごたえありました。

 シーズン5で闇落ちしてしまった私のお気に入りキャラクターのオクタヴィアは、罪滅ぼしのシーズンとなりました。

皆さんはこのシーズンの活躍でオクタヴィアを許せましたか?

 

次のシーズンがなんと最終シーズンとなるため、今から楽しみではありますが同時に終わってしまうのが悲しい気持ちもありますね。

 

4. Atypical - S3 -

ジャンル: コメディ、ヒューマンドラマ

視聴  : Netflix

大学へ進学したサム

シーズン2で晴れて高校を卒業したサム。

全く新しい環境に挑戦する彼を中心にこのシーズンは展開されました。

でも、サムはこのシーズンでは結構しっかりしてて、むしろ周りの人たちの方がトラブルを抱えていた印象ですね。

全シーズンを上回る面白さだと思うし、私の最も好きなネトフリオリジナルドラマの地位はしばらく安泰だなと感じたシーズンでした。

次のシーズンが早くも楽しみです。(まだ、更新のアナウンスはありませんが…)

 

3. Sex Education (New Series)

f:id:theclock:20191201131200j:plain
source: ”Sex Education" offical twitter

ジャンル: ヒューマンドラマ、コメディ
視聴  : Netflix

学内でセラピーを始める主人公

母親に性専門のセラピストを持つ主人公は友人の後押しで自分で学生を相手にセラピーを初めて、お金稼ぎしようと考える。

と言う所から始まるイギリスが舞台のヒューマンドラマ。

8話あったシーズン1を文字通り、ぶっ通しで観きったほど、ドはまりした作品。

今年のネトフリオリジナル新作の中で、1番は間違いなくこれになりますね。

シーズン2が来年早々に配信されるということでそちらが今から待ち遠しいです。

 

2. Game of Thrones - S8 -

f:id:theclock:20190312195110j:plain
source: HBO.com

ジャンル: ファンタジー、アクション

視聴  : -

HBOの最高傑作がここに完結

ファンタジー超大作の壮大なストーリー完結となったシーズン。

全6話と超少ないエピソードでしたが、内容は盛りだくさんでした。

てか、詰め込み過ぎてストーリーが破綻気味でしたね。。

恐らく予算の関係で6話が限界だったのかなと思いますけど、視聴者としてはいつも通り10話構成で観たかったのは本音。

 

ただ、映像面や世界観はもう最高!

特に私は3話目が大好きでしたね。

残り15分くらいは鳥肌立ちっぱなし(笑)

もう、”アリア~!!?”って感じ(観た人にしか分からないやつ…)

 

向こう10年はこれを超えるドラマは現れ無さそうな、海外ドラマの常識を変えた作品にふさわしい最後だったと思いますね。

最終章コンプリートボックス購入はこちら (Amazon)↓

https://amzn.to/2MumTKZ

プラムビデオで観る↓

https://amzn.to/2tSM4k7

 

1. The Boys (New Series)

f:id:theclock:20190728201018p:plain
source: "The Boys" offical facebook 

ジャンル: クライム、ヒューマンドラマ
視聴  : Amazon Prime

ヒーローが悪役!?常識を覆す世界観

世界はヒーローが雇われビジネス化した世界。

表向きは大人気のヒーロー達の裏の顔を知った主人公のヒューイは、ヒーローの悪事を暴こうとするグループ”ザ・ボーイズ”に協力することに。

と言う所から始まるクライムドラマ。

今年は、プライムオリジナルが本気を出してきた1年かなと思っていて、そんな中で最も話題になったのがこの作品。

今までのヒーロー像をぶち壊した斬新な世界観とR18が納得のリアルな描写がとにかく良くできてると思います。

ストーリー、キャラクターすべての要素において文句ない作品ですね。

シーズン2の配信が決定していてそれがいつになるのか、、

待ち遠しい限りです。

ザ・ボーイズ (字幕版)

https://amzn.to/34O477D

ザ・ボーイズ (吹替え)

https://amzn.to/2ZuUXw5

 

 <広告>

 

と言った感じで今回はこの辺で
ありがとうございました!
最後にこの記事を気にった方はぜひこのブログの読者になりましょう!
私のこれからの励みになります。