purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ、映画の情報をお届けします

【ネタバレ感想】「ヴァージンリバー」シーズン4|様々な三角関係の形【Netflixドラマ】

source: Netflix.com

Hi !!

Netflixドラマ大好きブロガーのぱーぷるです。

 

この記事では2022年7月に配信されたNetflixドラマ「ヴァージンリバー (Virgin River)」シーズン4を観た感想をネタバレありでやっていきます。

 

まだ観ていない方はネタバレにご注意を!

 

ヴァージンリバーの関連記事は以下のリンクからチェックを↓

▶︎ヴァージン・リバー|記事一覧

 

この作品に関する記事はこのブログのメインコンテンツの1つになりつつあって、シーズン4配信からこの記事を書いている時点で閲覧上位を常に独占しています。

ほんとにありがたいことです。

 

では早速、いきましょうか。

 <スポンサーリンク>

 

 

シーズン4からの新キャラ

キャメロン・ハイエク

Cast: Mark Ghanime

ヴァーノンの後継者としてヴァージンリバーにやってきた医師。

メリッサ

Cast: Barbara Pollard

カルヴィンのボス?

ニックの姉であることが明らかに。

ジュリア

Cast: Lucia Walters

プリーチャーの合気道先生。

2人は恋仲になる。

デニー

Cast: Kai Bradbury

ヴァーノンの孫。

彼の言動(勝手にヴァーノン財務資料を見たりとか)はストーリーのためとはいえ、あまりに紛らわしいですよね(笑)

ストーリーのおさらい

メルとジャックとキャメロン

メルの子供の父親がどちらなのかは、ひとまず調べないことにした2人。

ヴァーノンのクリニックに新しい医師キャメロンがやってくる。

キャメロンはメルに少し気がある様子。

 

そんな中、ジャックのお酒問題が露呈する出来事が連続して起こる。

それがメルとジャックの関係にヒビを入れそうになるが、ジャックがセラピーに通い始め状況はよくなる。

からのジャックが再びプロポーズして2人は婚約。

また、調べた結果、メルの子はジャックが父親と明らかになる。

 

一方でキャメロンはジャックのお酒がらみのトラブルを見てメルとその子供の将来を危惧。

そのことで2人の関係は悪化して、キャメロンはヴァージンリバーを去る決意をするが、

ヴァーノンの負担も考えて代わりに自身がクリニックを辞める決断をする。

ブリーとブレイディ

ブリーはヴァージンリバーで仕事を見つけて暫く滞在することを決める。

 

濡れ衣で刑務所に入れられたブレイディは刺されて重傷に。

とある防犯カメラの映像を見てジャックは撃たれた日の記憶が蘇り、犯人がヴィンスであることが分かり、ブリーはマイクと協力してブレイディの無実を証明するため動き出す。

 

その間にブレイディは何者かによって保釈され、カルヴィンに麻薬取引をするように脅されて、そのカルヴィンはボス(?)のメリッサによって殺され、今度はメリッサに同じことで脅される。

 

また、ブリーの元夫がヴァージンリバーにやってくる。

DVに対する秘密保持契約にサインを求めてヴァージンリバーに訪れてきた元夫に対して彼女は真っ向から法廷で戦うことを宣言する。

プリーチャーとジュリアとペイジ

ヴィンスにクリストファーを連れ去られたプリーチャー。

マイクと協力しながらクリストファーの行方を探す彼だったが、その間に合気道の先生ジュリアと出会い、恋仲に。

そんな中、クリストファーを攫われたと知らせを受けたペイジがヴァージンリバーに戻ってくる。

ペイジはヴインスとやりとりし、自身と交換でクリストファーを取り戻す。

ホープとヴァーノン

事故の怪我から回復したホープは退院するが、脳に損傷がありリハビリが必要に。

記憶障害などの影響で今までと勝手が変わってしまった彼女は周りを遠ざけるようになる。

性格がガラッと変わってしまったことに戸惑いながら、ヴァーノンはそんな彼女を親身にサポートする。

が、状況が大きく改善しないため、リジーをヘルパーとして雇おうと考える。

ヴァーノンとデニー

デニーは自身がヴァーノンの医学生時代の恋人ととの間に生まれた息子の子供であることと、父親は最近亡くなったことを明かす。

ヴァーノンに取り入ろうとする傍ら、クリニックの薬を奪ったり、ヴァーノンの財務資料を盗み見たり不審な行動をする。

それに気がついたヴァーノンは彼を問い詰めるがそれらの疑いは晴れて、最終的には彼を家に泊まらせることに。

またヴァーノンは彼から病気のことを聞く。

リジーとリッキーとデニー

祖父を探しに街にやってきたデニー。

そこでリジーと出会った彼は意気投合。

ただ、何やら隠し事がある彼はリジーとの関係を進めたがらず、ギクシャクする。

一方でリッキーはまだリジーに未練があるようだがフェスティバルの劇に一緒に出たり、いい関係を継続。

そんな中、リッキーの訓練日程が決まり、ヴァージンリバーを旅立つ。

最終日、リジーは街の人とサプライズで彼の旅立ちを祝う。

デニーを問い詰めるリジーは彼が不治の病であると聞かされる。

ネタバレ感想

ホープの復活!

シーズン4は個人的に前シーズンより落ち着いた展開だった印象で、より癒し要素が多かったなと思います。

派手さがなくても見応えがあるのがこの作品の特徴だと思うし、だからこそシーズン4まで続いている所以なのかなって思いますね。

Netflixドラマでシーズン4以上続いている作品って本当に数少ないですから。

 

で、今回まず最初に触れたいのはホープの復帰。

シーズン3で突如、降板したホープがこのシーズンで帰ってきました。

前回の記事で言っていたように、まあ戻ってくるかなとは思ってましたけど、ちゃんと戻ってきて一安心でした。

 

そんなホープは今回、これまでのシーズンとは全く違った役回りでしたね。

今までの強気な雰囲気は全くなくて、頼りない感じが滲み出ていました。

役者さんの上手さが光ってた印象です。

 

あと復帰というとペイジも久しぶりの登場でしたね。

出てくるなりヴィンスに攫われて散々な目に遭ってしまって可哀想ですが、、

シーズン5に向けて

次のシーズンに向けての主なクリフハンガーは以下の通り。

・クリニックの今後

メルとキャメロンの仲違いによって2人のどちらがクリニックを去ることになった最終話。

メルが話すようにもしキャメロンが去ることになればヴァーノンの負荷は非常に大きくなるので、彼女の決断は理にかなっているものの、そもそもこのドラマの始まりであるメルとクリニックを切り離していいものなのかとも思ってしまうので、次のシーズンでどんな展開を見せるのかみものです。

 

・メリッサとジャック

突如現れてカルヴィンをあっさりと排除したメリッサ。

そんな彼女がジャックとニック達のディナーに姿を現しました。

どうやら彼女はニックの姉になるみたい。

一方でジャックは新しいビジネスのためにニックから多額の融資をもらいます。

 

この2つの出来事からジャックはメリッサが麻薬取引で稼いだお金の資金洗浄を意図せず請け負ってしまったんじゃないかと推測できます。(「オザーク」の影響を受けすぎかもしれませんけど(笑))

 

ニックが悪いことをする人には見えないんですけど、ジャックが貰った融資の金額の多さに驚いていた

 

・シャーメインの衝撃告白

シーズン最終話のラストにジャックを呼び出したシャーメイン。

トッドと別れるかもしれないということでパニック状態の彼女はジャックとメルに”自身の双子がジャックの子ではない”と明かす。

 

もう、ズコー!!って感じ(笑)

違うんかい!!って、今までの2シーズンのやりとりはなんやったんやと思わずにはいられませんが、まあ今後の展開は面白くなりそうですね、、

 

さて、そんなシーズン5は既に更新が決定しています。

シーズン5でファイナルシーズンというアナウンスは今のところないので、もう少し続いていくのかなって思いますが、今後変更になる可能性は十分にあると思います。

個人的にはシーズン10くらいまで続いていってほしいですけどね(笑)

 

この作品に関する情報が出たらこのブログかTwitterにてシェアしますのでお楽しみに♪

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!

もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。

では、また別の記事でお会いしましょう♪

合わせて読みたい関連記事

▶︎【ネタバレ感想】「ストレンジャー・シングス」シーズン4 Vol.1|圧倒的完成度

 

▶︎【ネタバレ感想】「オザークへようこそ」シーズン4 Part.1|バード家の命運やいかに。最終章の幕開け