purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ、映画の情報をお届けします

【ネタバレ感想】「ストレンジャー・シングス」シーズン4 Vol.1|圧倒的完成度【Netflixドラマ】

source: "Stranger Things" official twitter

Hi !!

どうもNetflixドラマ大好きブロガーのぱーぷるです。

 

お久しぶりです。

ここ数ヶ月ほど、メンタル的に海外ドラマやブログに注力する余裕が無くなってしまい、更新が途絶えていました。

大変申し訳ありません。

まだ、完全では無いのでここから完全復活とはなりませんが、徐々に平常運転に戻していけたらって思ってます。

 

さて、今回は2022年5月に配信されたNetflixドラマ「ストレンジャー・シングス(Stranger Things)」シーズン4の前半戦Vol.1を観た感想をネタバレありでやっていきます。

 

まだ観ていない方はネタバレにご注意を!

 

いや〜、素晴らしい内容でしたよ!

配信前にこのS4はすごいボリュームだよって発表があったものの、「オザーク」のときと同じくらいなんだろうって個人的には思ってました。

でも、フタを開けて見たら全てが1話あたり60分越えで7話目に関しては100分近くあってとんでも無いボリューム。

しかもそれが全然に長く感じないくらい中身が詰まってるんですよ!

冒頭のNetflixロゴのシーケンスもこの作品仕様になってたり、まさにNetflixの全力が詰まった素晴らしい完成度だったと思います。

と、前置きはこの辺にして早速、ネタバレありで感想いきましょうか。

 

今回は話が分岐しているので、それぞれのストーリーごとに書いていこうと思います。

では、いきましょう!

 <スポンサーリンク>

 

 

S4からの新キャラ

エディ

source: "Stranger Things” official twitter

Cast: Joseph Quinn

ヘルファイアクラブの長。

クリッシーの死を目撃して、警察から追われる身になる。

アーガイル

source: "Netflix” official twitter

Cast: Eduardo Franco

ジョナサンの友人。

ジェイソン

source: IMDb.com

Cast: Mason Dye

バスケチームのキャプテン。

クリッシーの彼氏。

彼は青春ドラマで定番の"学校のヒエラルキーのトップの人"って感じですよね。

彼を観ていると「リバーデイル」S2のアーチーを思い出します。

ディミトリ

Cast: Tom Wlaschiha

ホッパーがいる牢獄の警備員。

彼を演じるのは「ゲーム・オブ・スローンズ」で”顔のない男たち”ジャクェン・フ=ガーを演じた人だったみたいです。

全然、気がつきませんでしたが(笑)

001/ヴェクナ

ホーキンスを脅かす裏世界の住人。

001がヴェクナでありヴィクターの息子であることが明らかになりました。

ネタバレ感想

ホーキンス

source: IMDb.com

クリッシーの死から展開されたホーキンスが舞台のストーリー。

S3からお馴染みスティーブ、ロビン、ダスティンの3人組みにナンシー、マックス、ルーカスと新キャラ、エディを加えたメンバーでクリッシーの死の真相を探り始めます。

彼らは前回、イレブンが閉じたはずの裏の世界から魔物が来ていることを突き止め、裏側へ行くゲートの場所とその魔物(彼らはヴェクナと読んでいますね)の正体を明らかにしました。

このストーリーラインはS4前半で1番、見応えのあった印象です。

マックスがヴェクナの餌食になりそうになった4話目とか、裏側の世界から脱出を試みた7話目とかの派手な展開ももちろんのこと、合間のキャラクター同士のちょっとしたやりとりも超面白かったです。

 

スティーブ達のユーモアある会話

スティーブ&ダスティン、スティーブ&ロビンの黄金コンビはさることながら、今回新たに生まれた名コンビ、ナンシー&ロビンも良かったし、そんな名コンビ達の間にマックスとかエディがいい具合に絡むことで無敵の面白さが生まれてる感じがしましたね。

中でも、個人的に印象深かったのは6話目でスティーヴ達がゲートを探しに行こうと相談しているときの会話。

コンパスの異常に気づき、ゲートを探しに行こうとエディを説得するダスティンは『ロード・オブ・ザ・リング』のセリフを引用します。

それにエディは感化されて同行を決意しますが、スティーヴはそのやりとりが理解できず最後に”モルドールって?”言いました。

ドラマ視聴者は”それぐらいは分かるだろ”って思う人も多いでしょうけど、小説が原作の『ロード・オブ・ザ・リング』って映画が公開されたのが2000年頃で80年代ではそこまで知名度が無かったと思います。

そんな時代ギャップみたいなのを狙ったやりとりには一本とれれました(笑)

 

スティーブとナンシー

S1でジョナサンに横取りされたスティーブはまだナンシーに未練があるよう。

一方でナンシーもジョナサンとは離れ離れになって、その関係性は危うくなっていて、しかもスティーブに少し気があるような雰囲気。

いや〜、これ嫌な予感がします。。

S1からキャラ変していい奴になったスティーブとナンシーがくっつくというのは違和感ないんですけど、もしそうなった後の展開(ジョナサンとの絡みとか)が予想つかないんですよね。

ということはもしかしてスティーブが戦いの中で命を落とすのでは?って思っちゃうんですよ。

彼がいなくなるのは嫌なので是非ともこの予想は外れて欲しいものですけど、その辺も含めてS4後半での2人の関係は注目したいところ。

そんなナンシーは最後にヴェクナに捕まり、彼の過去を見る。

そこで彼女はヴェクナが50年代の家族殺害事件で捕まっているヴィクターの息子であることを知る。

LA

ホーキンスを離れたジョイス、ジョナサン、ウィルとイレブンはLAへ。

そこへマイクがホーキンスからやってきてってところから始まるストーリー。

このストーリーは3つへ分岐していきます。

 

イレブンを探して

source: IMDb.com

マイク、ウィル、ジョナサンの3人は能力を取り戻すために姿を消したイレブンを追いかけるべく、アーガイル共に追っ手に追われながら外へ飛び出す。

イレブンが行動を共にする組織の手下が残した手がかりをもとにスージーの助けを借りてイレブンの居場所を突き止める。

と、ザクッとこれだけの薄い内容で前半は終わりました。

ちょっとストーリーとしてインパクトの無い印象だったし、メインメンバーが全員、真面目でやりとりもどこか歯切れが悪い感じでアーガイルがいなかったらずっしりと重たいストーリーになっていたかもしれません。。

彼らは後半でイレブンと合流してからに期待ですね。

 

ホッパーとジョイス

source: IMDb.com

S3での戦いで命を落としたかに思われたホッパーが生きていることを知ったジョイスはマレーと共に身代金を要求する人物(ディミトリ)と交渉するためアラスカへ。

しかし、交渉仲介役のユーリーが裏切り交渉は失敗。

ジョイス達はユーリーに捕まり、ホッパーはディミトリと共に牢獄に入り処刑される日を待つことに。

が、ユーリーを出し抜いたジョイス達は逆にユーリーを利用してホッパー救出を試みて、刑務所で2人はホッパーと再会を果たす。

という感じで終わった訳ですが、実に派手な展開でしたね。

最後のデモゴルゴンとの戦いはハラハラしながら観てました。

でも、このストーリーだけは別の作品みたいに感じるくらい、ここからどう他に絡んでくるのかみえませんよね(笑)

 

イレブンと研究所

source: "Stranger Things” official twitter

刑務所に輸送中、ブレイナー博士のいる研究所に行き先変わったイレブンはそこで失った力を取り戻すため自身の過去と向き合う。

そこで001の存在と彼との過去を思い出す。

イレブンはやっぱり坊主がいいですね(笑)

あれ、今回もちゃんと剃ったんでしょうかね?

と、そのことは置いておいてこのストーリーでは大きな種明かしがありました。

後付けの設定だとは思いますけど、裏の世界でイレブン達を狙う存在、それは彼女が過去に裏の世界に送り込んだ001であることが明らかに。

で、この事実とナンシーが知った内容を合わせると、現在ホーキンスで暴れているヴェクナは001で、それはヴィクターの息子であることが分かりました。

最後に(S4 Vol.2に向け)

さて、内容盛りだくさんだったVol.1でしたが、待ち遠しVol.2の配信は2022年7月1日です。

もう少しですね!

あと、この作品は既にシーズン5への更新が決定していて、それが最終シーズンになることが発表されています。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。

では、また別の記事でお会いしましょう♪