purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ、映画の情報をお届けします

【ネタバレ感想】リンカーン弁護士 シーズン1|凄腕LA弁護士が帰ってくる!【Netflixドラマ】

: 2023/6/24

source: IMDb.com

Hi !!

Netflixドラマ大好きブロガーのぱーぷるです。

 

この記事では2022年5月に配信されたNetflixドラマ「リンカーン弁護士 (The Lincoln Lawyer)」シーズン1を観た感想をネタバレありでやっていきます。

 

作品のネタバレを含みますのでまだ観てない方はご注意を!

 

ただ、前半はネタバレなしで、あらすじと見どころを紹介していて登場人物紹介もメインストーリーのネタバレにはならないようにしてますのでまだみてない方は感想以外は見ていただいて大丈夫です。

 

では早速、いきましょう!

 <スポンサーリンク>

 

 

あらすじとみどころ

あらすじ

舞台はLA。

不慮の事故で長らく現場から離れていた弁護士のミッキー。

そんな中、彼の知り合いの弁護士が何者かに殺される。

遺言で自身が持っていた案件を全てミッキーに引き継ぐと書き残いていたことで、ミッキーは意図せず法廷への復帰の機会を得る。

みどころ

小説を基にし、映画化もされている作品のドラマ化になるこちら。

小説ベースなのでストーリー構成は間違いないし、映画化もされてますので一定のクオリティは保証されていて、IMDbの評価も現状7.7とまずまずのスコアです。

法廷での戦略や駆け引きが見どころで1つで「スーツ」を初めとした弁護士ものが好きな方にはおすすめしたい1本。

一方でこの作品は難しい法律用語とかはあんまり出てこず、比較的内容が入ってきやすいもの印象的で弁護士にしては気軽に観られるハードルの低さも個人的にはいいかなって思ってます。

 

ちなみにタイトルにあるリンカーンはフォードが販売する高級車ブランドのこと。

それがタイトルに付く理由はミッキーがそのメーカーの車しか持たないというこだわりがあるから。

作中ではそんな彼のいかにも高そうな車達が登場するので、その辺も車好きは特に必見です。

主な登場人物

ミッキー・ハラー

 Cast: Manuel Garcia-Rulfo

長らく現場から離れていた主人公の弁護士。

彼を演じるのは映画「マグニフィセントセブン」などに出演するマヌエル・ガルシア=ルルフォ。

マギー

Cast: Neve Campbell

ミッキーの”1人目の妻”。

弁護士と相反する検事をする彼女は人権侵害経営者のソトを長年追っている。

マギーとミッキーの娘はヘイリー。

彼女を演じるのはホラー映画「スクリーム」シリーズでシドニー役を演じたネーヴ・キャンベル。

ローナ

Cast: Becki Newton

ミッキーの”2人目の妻”。

今はシスコと婚約している。

ミッキーのお手伝いをしている。

演じるのはドラマ「アグリー・ベティ」のアマンダ役で知られるベッキー・ニュートン。

シスコ

Cast: Angus Sampson

ミッキーの調査員。

彼のかすれた声、めっちゃ気になります(笑)

英語が得意ではない私にとっては時々、聞き取れないくらいです。

訛りもあるから余計に聞き取りにくいし。。

イジー

Cast: Jazz Raycole

ミッキーが担当した依頼人の1人。

案件が解決した後はミッキーのドライバーとして働くことになる。

トレヴァー

Cast: Christopher Gorham

大手ゲーム会社を経営する男で、ジミーが残した依頼人の1人。

グリッグス刑事

Cast: Ntare Guma Mbaho Mwine

ジェリー殺害事件を担当する刑事。

ラングフォード刑事

Cast: Jamie McShane

マギーの案件に協力する刑事。

彼を演じる方はNetflixドラマ「ウェンズデー」に出てる方ですね。

 <スポンサーリンク>

 

 

ネタバレ感想

安定した仕上がり

最近は色々、新しいドラマを観ているものの中々、ハマることがなくシーズンラストまで完走せずに終わるってことが多かったんですが、この作品は珍しく完走。

何が良かったのかというと、まず「スーツ」とかを彷彿とさせる弁護士ものであり、小説がベースになってるたりで結構、ストーリー面でまず安心して観られるのが1つ。

 

で、個人的に1番よかったのはヒューマンドラマ要素。

ファンタジー作品じゃない普通のドラマにしてはメイン級の登場人物がそこそこ多い中、そのキャラクター達の関係性とか、やりとりが面白かったですね。

メインとなるミッキーとマギーの関係性はもちろん、ローナとシスコなどのストーリーもメインを邪魔しない丁度いいボリュームで入ってて、その辺りのバランスが非常に良かったなって印象です。

個人的に好きだったのはお互いに依存症克服に励むミッキーとイジーの関係性。

お互いに薬やお酒に手を出しそうになる瞬間がありながら、それを互いに止めるというシーンなどが印象的でした。

何かを克服するときには同じ課題を持つ仲間がいるのはやっぱ大事ですね。

 

全体を通してかなり手堅い出来栄えで、突出してすごい作品!とはいかないものの、レベルの高い1本であることは間違い無いなって感じました。

ちょい役に懐かしのあの人!

メインキャストではないものの、ちょい役で2人ほど懐かしい演者がいました。

1人目はマギーが追っていた人権侵害経営者ソト役。

彼は「プリズンブレイク」や「グリム」などに出ていた人ですね。

彼をみるのは久しぶりで懐かしかったし、何より老けてました(笑)

私が観たのは10年近く前の作品になるので当たり前ですけど、最初誰か分からなかったです。

 

で、あと1人はミッキーのお父さん役ですね。

「フレンズ」のロスとモニカのお父さん役、ジャック・ゲラーの人ですよ。

私の1番好きなドラマのキャラクターがほんの1シーンではありましたけど、出てきて歓喜でした(笑)

シーズンまとめ

トレヴァーの妻ララ殺害事件の真相

ララと不倫相手のヨガトレーナーを殺したのはトレヴァー。

凶器などの証拠隠滅はドローンを飛ばして行ったようです。

一方で、最初にトレヴァーの案件を担当していたジェリーを殺したのは判事とその仲間の仕業。

ジェリーはトレヴァーが陪審員を買収していたことに気がつき、裁判の延期を試みたところ、判事によって殺されました。

ミッキーが9話目のラストに襲われたのも判事の仕業でしょう。

その一連の真相を突き止めたミッキーは判事を追い詰め、グリッグス刑事に引き渡す。

シーズン2に向けて

ヘススの無罪を証明するための証人グローリーデイズを見つけ出し証言させ、彼が長らく弁護士を離れるきっかけにもなったヘスス案件の再審を勝ち取ったミッキー。

その間にマギーと協力し、ソトの悪事を証言する予定だったラングフォード刑事の汚職が判明しマギー側の裁判が一転して不利な状況に。

そのためマギーは苦肉の策でFBIにソトを譲る決断をする。

この一件で修復されかけた2人の関係は再び振り出しに。

 

シーズン1のラストに殺人犯の姿が描かれたこともあるし、シーズン2のメインとなるのは再審となったヘスス案件になりそうですね。

振り出しとなったミッキーとマギーの関係もどうなるか気になるところ。

その他にも

・ルーナは再びロースクールへ

・シスコはかつてつるんでいたバイカー集団と危険な約束を

・マギーはLAの検察を外され、地方へ飛ばされる

といった出来事もありましたね。

 

そんな気になる出来事をいっぱい残したこの作品のシーズン2への更新は既に決定しています!

2022年のNetflixシリーズはシーズン1での打ち切りが頻発してる中、更新が発表されて一安心。

配信時期などの情報が分かり次第、この記事かTwitterにてシェアしますのでお楽しみに♪

ツイッターリンク↓

▶︎ぱーぷる|Netflixブログ (@coldcoleman1) / Twitter

 

追記 (2023/6/24)

シーズン2の配信日が7/6にPart.1、8/3にPart.2に決定!

 

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!

もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。

では、また別の記事でお会いしましょう♪