purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ、映画の情報をお届けします

ネタバレ感想「ウィンクス・サーガ: 宿命」シーズン1|アザーワールドについても解説します【Netflixドラマ】

f:id:theclock:20210124105131j:plain

source: Netflix.com

Hi !!

Netflixドラマ大好きブロガーのぱーぷるです。

この記事では2021年1月に配信されたNetflixオリジナルドラマ「ウィンクス・サーガ: 宿命(Fate: The Winx Saga)」シーズン1を観た感想をネタバレありでやっていきます。

 

この記事は作品のネタバレを含みますのでまだ観ていない方はご注意を!

 

感想と共にこの作品の世界についても考察、まとめをやっていきます。

では早速いきましょうか。

 <スポンサーリンク>

 

主な登場人物

ブルーム

Cast: Abigail Cowen

主人公。

人間の世界(ファーストワールド)で育った火の妖精。

チェンジリングという形で一般家庭に来たことで実の両親は不明なまま。

強力な魔力を持つ。

アイシャ

Cast: Precious Mustapha

ブルームのルームメイトの1人で水の妖精。

真面目な性格。

彼女とテラの真面目キャラは個人的にはちょっと好きになれませんでしたね。

どっちか1人で良かったかなって気がします。

ステラ

Cast: Hannah van der Westhuysen

ブルームのルームメイトの1人で光の妖精。

ソラリアの女王の娘。

前年にリッキーを事故で失明させてしまったことが原因でもう1度、1年からやり直しになっている。

スカイの元カノ。

テラ

Cast: Eliot Salt

ブルームのルームメイトの1人で地(?)の妖精。

父親はアルフィアの先生の1人ファービー先生。

ミュサ

Cast: Elisha Applebaum

ブルームのルームメイトの1人で心の妖精。

ブルームとそのルームメイトの中では彼女が1番、好きですね。

スカイ

Cast: Danny Griffin

スペシャリストの訓練生。

父親は英雄的なスペシャリストのアンドレアス。

彼とブルームは恋仲になるんですが、その設定は無くても良かったかなって思いますね。

少なくともシーズン1は。

ファーラ・ダウンリング

Cast: Eve Best

アルフィアの校長。

シルヴァ先生

Cast: Robert James-Colllier

スペシャリストの指導をする講師。

スカイを我が子のように気にかける。

ビアトリクス

Cast: Sadie Soverall

アルフィアの1年生として入学したロザリンドの手下。

雷を操る妖精。

個人的にこの作品で1番、好きなキャラは彼女でしたね。

悪い人かいい人か曖昧な(どっちかというと悪そうですが)立ち位置は、シーズン2以降もストーリーのいいアクセントになりそうです。

ロザリンド

Cast:Lesley Sharp

アルフィアの元校長。

ファーラによって封印されていたが、ブルームが解放する。

リヴィン

Cast: Freddie Thorp

スカイのルームメイト。

ちょいワルな性格でビアトリクスとウマがあって彼女側につく。

デイン

Cast: Theo Graham

スペシャリストの訓練生。

テラが想いを寄せるが上手くいかず。

最終的にはリヴィンと共にビアトリクス側につく。

サム

Cast: Jacob Dudman

テラの兄。

ミュサと恋仲になる。

ルナ女王

Cast: Kate Fleetwood

ソラリアの女王。

強力な光の魔法を操る。

ファービー先生

Cast: Alex Macqueen

タラの父。

講師であり、医療担当でもあるよう。

アンドレアス

スカイの父。

ネタバレ感想

ティーンが主役のファンタジー作品

この作品は「マジシャンズ」やNetflixドラマだと「ザ・オーダー」「シャドウハンター」といったファンタジー作品と良く似た世界観。

恋ありき友情ありき、陰謀ありきの展開はこの手の作品のお決まりですよね。

主人公のブルームは赤毛なところとか”特別な存在”なところとか超鉄板ですし。

 

この手の作品は今まで数々観てきていて真新しいものはないのに、、なのに!

どういうわけかまたハマってしまいましたね〜(笑)

ほぼ、ノンストップで6話を観終えてしまいましたよ。

気がついたら終わってたって感じ。

 

魔法が絡む作品には目が無いんでしょうか。。

子供のころから「ハリー・ポッター」に始まりずっと観てきたジャンルですから、安心感があるのかもしれません。

ほんと不思議です。。

主人公と共に解き明かす謎

シーズン1のメインテーマはブルームの出生の謎についてでした。

このシーズンでは

・ブルームがチェンジリングであること

・ロザリンドが彼女をファーストワールドに送ったこと(恐らくですが、、)

・ブルームが類の無いほど強力な魔力の持ち主であること

といった内容が明らかになりました。

 

ただ、ブルームの実の両親が誰かなど分からないことも多く残っています。

シーズン2以降に明らかになるのでしょう。

そんなこの作品のストーリーは個人的には十分、楽しめました。

ロザリンドが何者なのかなど、主人公と同じタイミングで謎を知るストーリー構成は没入感を与えてくれるので好きです。

シーズン2に向け

バーンドワンの脅威を食い止めて、落ち着きを取り戻したアルフィア。

しかし、そこに女王が現れてシルヴァ先生を逮捕し、ロザリンドはダウリング校長を殺してしまいます。

上部体制が大きく変わったアルフィアに、里帰りしていたブルーム達が帰ってきて幕切れとなったシーズン1。

シーズン2への更新はまだ決まってませんが、恐らくシーズン2はあるでしょう。

シーズン1はプロローグ的な感じだったので、次のシーズンは一気に世界観が大きくなってきそうで、かなり楽しみにしてますし期待してます。

 

シーズン2に関する情報が出たらこのブログかTwitterにてシェアしますのでお楽しみに♪

音楽について|おまけ

この作品、ティーン向けの作品とあって最近のポップミュージックが多数、使われていました。

”ということは私が好きな曲が流れるかもしれない!”って思って気にしてたんですが、有名な曲はあまり無く、途中からは期待しなくなりました。

そんな中、最終話にブルームが炎の羽を纏い、覚醒するシーンで私が大好きなアーティストの曲が使われてて”おー!!”ってなりました。

その曲はODEZA - A Moment Apart

恐らくこれを読んでる方で知ってる人はいないでしょうが、私はこの曲が入ったアルバムを普段からよく聴いててそんな曲があの大事なシーンで流れてテンション上がりました。

あのシーンに彼らのサウンドはぴったりだったし、ナイスチョイスですね。

一応、その曲のYouTubeリンクを貼っておきます。

▶︎https://youtu.be/xarC5jAiO7w

良ければ聴いてみてください。

 <スポンサーリンク>

 

ネタバレ考察|「ウィンクス・サーガ」の世界について

2つの世界|ファーストワールドとアザーワールド

世界はどうなっているかというと、人間界と魔法の世界は別の次元にあります。

人間界はファーストワールドと呼ばれ、魔法界はアザーワールドと呼ばれています。

 

2つの世界は地球にあるようですが、「シャドウハンター」とかみたいに共存はしていないようです。

というのも1話目にアザーワールドの地球儀がちらっと映ったとき、そこには実際の大陸とは全然違った位置関係になっていました。

ブルームがステラの指輪を使って両親のもとを訪ねるときの移動方法をみても、同じ次元にあるような雰囲気ではありません。

個人的にはDCコミックドラマ「フラッシュ」「スーパーガール」の世界のようなパラレルワールドになっているのかなって思います。

そんな世界なのになぜか電波は2つの世界で通じていたりして、なんとも不思議な世界観です。

アザーワールドとは

続いてブルーム達のいる世界”アザーワールド”がどんなものなのかについて。

 

まずアザーワールドには7つの国があって、それらが”王国である”ということ。

文明がかなり現代から遅れている印象です。

 

ブルーム達がいるのはソラリアという国。

それ以外の国は私が観た限りは名前も出てきてないですね。

予想ではシーズン2以降に明らかになると思っています。

 

あと、3話目のブルームとミュサの会話からブルーム達がいるところはスイスから時差7時間のところだそうです。

世界地図でスイスから時差7時間のところを見ると北からカナダ、アメリカのシカゴ付近、メキシコの東あたりになります。

彼女達はそのあたりにいるということになります。(どうでもいい気もしますが、、)

 

また、アザーワールドには妖精とスペシャリストという2つの種族?がいて、魔法が使えるのは妖精だけでスペシャリストは剣技などに優れた人たちのようです。

 

情報が少ないので分かったことは余りませんが参考になればと思います。

用語集

・アルフィア

ブルーム達が通う魔法学校。

 

・アザーワールド

ブルーム達がいる魔法界。

 

・アスター・デル

ロザリンド達が滅した街。

 

・ストーンサークル

魔力が増幅される場所。

ダウンリング校長が言うには”魔法世界の中継地点”で、アルフィアへの魔力はそこから供給されているそう。

 

・ソラリア

アルフィアがある国。

 

・チェンジリング

魔法の一種。

赤ん坊を他人の赤ん坊と入れ替える。

 

・バーンドワン

アルフィアを脅かした魔物。

詳しい出生などは謎。

 

・ファーストワールド

我々のいる世界の呼び名。 

 

・ブラッド・ウィッチ

アスター・デルにいたという悪い魔女。

詳細は不明。

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!

もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。

では、また別の記事でお会いしましょう♪