purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ、映画の情報をお届けします

【ネタバレ感想】「セックス・エデュケーション」シーズン3|正直な気持ち【Netflixドラマ】

: 2021/9/26

f:id:theclock:20210920070607j:plain

source: "SEd" official twitter

Hi !!

Netflixドラマ好きブロガーのぱーぷるです。

 

この記事では2021年9月に配信されたNetflixドラマ「セックス・エデュケーション(Sex Edcation)」のシーズン3を観た感想をネタバレありでやっていきます。

 

まだ観ていない方はご注意を!

 

シーズン2のネタバレ感想は以下の記事をどうぞ↓

▶︎(ネタバレあり!) セラピーは終了?「セックス・エデュケーション」シーズン2を観た感想

 

この作品、タイトルの関係で非常に扱いにくくて、出来れば書かない方がいんですけど、好きな作品だし書きたいこともいっぱいあるので思い切って記事にします。

広告とかは一切つけないようにしますので、どうかGoogleさんお許しください、、

という感じで早速いきましょうか。

シーズン3からの新キャラ

キャル

Cast: Dua Seleh

ノンバイナリーという性別(?)の生徒。

ホープ・ハドン

Cast: Jemima Kirke

グロフに変わって赴任してきた校長。

アンナ

Cast: Indra Ove

エルシーを引き取った女性。

ネタバレ感想

やっぱりこの作品は面白い

いや〜、この作品はシーズン1から変わらず一瞬で観てしまいます。。

S1は文字通り、一度も休憩を挟まずぶっ通しだったし、S2も2日で完走。

そして今回も配信日の夜に眠気の限界が来るまでぶっ通しで観て(観るのを辞めたのが大体午前2時でしたね、、)、次の日で完走するって感じでした。

この作品って格別に他のより面白いっていうわけでは無いんですが”続きでついつい観てしまう”不思議な魅力があるんですよね。

シーズン3になってさらにオーティスとメイヴ以外のストーリーが増えたこともあって、シーズン1を上回ることは無かったですが十分に楽しませてもらいました。


さて、そんなシーズン3の感想はエピソード順にこれから書いていこうかと思います。

ストーリーが色んな方向に分岐していて一括して語るのは難しそうなので。

では早速、1話目から!

廃トイレが正式に廃止|エピソード1

夏休み明けで再び一同が学校に集結。

前学期の出来事を機に世間から”セックス学校”と言うわれるようになってしまった中、ホープが新たに校長職に就く。

生徒の隠れ場所やセッションの場所として使われていた廃トイレが新校長のホープによって取り壊される。


1話目からエンジン全開って感じ。

この作品のシンボル的な場所だった廃トイレが取り壊されたのは意外でしたけど、新たな展開に期待の高まる出来事で印象的でした。

取り壊されてるシーンでのオーティスとメイヴの会話は深みがあって良かったですね。

”終わり”なのはほんとにセラピーだけ?って感じ。


あと、このエピソードで重要だったオーティスが人気者のルビーとの関係をスタートさせたこと。

意外と2人の組み合わせってアリな気がしますね。

当然、オーティスとメイヴには及びませんが。


メイヴは先生からアメリカ留学プログラムを紹介される。

これは間違いなく最終話に絡んでくるんだろうなって一瞬で思いましたね。(実際そうでしたし)

ただ、この時点ではどう関わってくるのかはまだ分からず、色々と想像を膨らましてました。


そういえば学校に来ていたリポーターの方、Netflixドラマ「The One」に出てる人ですね。

なんで気がついたのか自分でも不思議ですが割と反射的でした(笑)

皆さんは気がつきましたか?

てかそもそも「The One」を観てないですかね。。

ホープが本領発揮|エピソード2

学校の廊下にラインが。

さらに校則も一新され、厳しいものに。

ホープがこのエピソードから本領発揮します。

1話目はいい雰囲気の先生だなって思ってましたが、2話目以降はハリポタの不死鳥の騎士団で出てきたアンブリッジみたいになっちゃいます。

それでヴィヴはフィルチ的なポジションかな(笑)

 

ジーンとヤコブは同居を決意。

オーティスとルビーは交際を正式にスタートさせ、一度は別れかけるが最終的により深い関係へと進展する。

一方、メイヴはアイザックが気になるようで、ある日2人はキスする。

しかし、その直後に彼はオーティスの留守電を消したことを告白。


アイザックの悪事がこんなに早く、しかも自分から打ち明けるとは思ってませんでしたね。

あんなに後悔するんやったら、初めからしなければ良かったのにって思いますけど(笑)


そして、このエピソードで語らずにいられないのがアダムですよ。

エリックや学校でのことで悩むアダム。

オーティスの元に彼が来た時に自身の悩みを打ち明けたんですが、その内容が凄い共感できたんですよね。

彼の悩みは”伝えたいことがあるがそれを人に向かって言葉にすることができない”というもの。

実はこれ、まさに私も抱えている悩みなんですよね。。

言いたいことはあるんだけど、いざ面と向かって話そうとすると言葉が出なかったり意味の分からないことを言ったりすることがよくあります。

このブログみたいに文字にしたりすることはある程度出来るものの(それでも下手くそですが、、)、人ととの会話の中でスムーズに気持ちだったり考えを伝えることが出来なくて長年、悩まされています。

そんな状況を知ってるかのようにこのドラマでアダムそんなことを言ったのでびっくりしてしまいました。

ドラマで取り上げられるくらいのことと思ったら私のような境遇の人って意外と多いのかな?

とにかくこのエピソードからさらにアダムが好きになったし、自分を観てるような不思議な気分になりましたね。

ケンカからの仲直り|エピソード3

ジーン、ヤコブ、オーティス、オーラの同居生活がスタートするが、衝突してばかり。

オーティス、ルビーとエリックとアダムはダブルデートに。

その帰りにオーティスはルビーの家を訪れ、2人の中はさらに深まっていき、その日の夜にルビーはオーティスに愛の告白をするがオーティスはそれに答えられず。

キャルとジャクソンは徐々に距離を縮めていく。


シーズン3がらの新キャララクターのキャル。

彼女(もしくは彼といえばいいのか?)はあんまり刺さらなかったですね。。

正直、ジャクソンとキャルのストーリーについてはあんまりちゃと観てませんでした。

ノンバイナリーという存在や実態を紹介するためのストーリーなんだろうなって思いますが、それが見え見えであんまり面白さは感じなかったんですよね。

これについてはちょっと残念に感じました。

エピソード4

オーティスとルビーとの関係がギクシャクし始める。

一方でメイヴとアイザックの関係は徐々に親密に。

ホープは学校での性教育を一新。

禁欲の精神を指導し始めるが生徒は戸惑う。

 

性教育の授業から追い出されたオーティスとメイヴの階段での会話は歯痒くなりましたね。

お互いに正直になってよ!って口を出したくなります。


あと、オーティスとルビーの関係が破綻することは予想ついていたものの、ルビーの境遇はちょっと可哀想ですね。。

で、オーティスがまた1人身なったところで今度はメイヴがアイザックとくっつくという、すれ違い現象が再び起こったこのエピソード。

また、しばらく2人が接近することは無いんだろうなって、このエピソードではがっかりしてましたね。

次のエピソードで急展開があるとは知らずに!

ついに2人が!|エピソード5

フランスに修学旅行へ行った一行。

イギリスの修学旅行って日帰りが普通なんでしょうか?

あれじゃあ、ただの社会見学じゃないですか。。

字幕のミスかもしれませんね。


旅行中、エイミーとメイヴは旅費の件でケンカ。

リリーとオーラも意見の違いで関係がギクシャクする。

さらにバスで移動中、ウンチ事件が発生。

事件の影響で小休憩していた一行はメイヴとオーティスを置いて出発。

取り残された2人は留守電の話になり、オーティスはあの日に言った言葉を伝える。

彼の想いを聞いたメイヴはキスをかわす。


いや〜、この展開はいい意味で予想外でしたね。

4話目を観てて、このシーズンも結局ダメなのかなって思ってた矢先の急展開で”やっとや!!”って喜びました(笑)


このエピソードは全体的にコメディ要素が強くて、笑いっぱなしでしたね。

間違いなくこのシーズンで1番好きなエピソードです。

エリック、、?|エピソード6

ナイジェリアに親戚の結婚式で訪れているエリックはそこで出会ったゲイの男性とキスをする。

学校の理事会(?)に圧力を受けるホープはキャスとリリー、アダムを晒し者にする強硬手段に出る。

メイヴはアメリカ留学の切符を手にする。


このエピソードはほとんどがエリック軸のエピソードで、個人的に強く彼に魅力を感じていない私にとってはちょっと退屈なエピソードになりました。

感想もそこまでありませんね。。

実質のクライマックス|エピソード7

一般公開の日。

ホープに反旗を翻した生徒たちはメディアのいる中、イベントをぶち壊す。

この出来事はデジャブ感ありますけど、いい展開だったと思います。

ハリポタのアンブリッジの顔が鮮明に思い出されましたね(笑)

久しぶりに不死鳥の騎士団を見返してみようかな。。


一方、エルシーを連れて行方をくらましたエリンをメイヴは見つける。

エルシーと共に雲隠れしようとするエリンをメイヴが説得してエルシーはアンナの元に戻り、エリンは旅立つ。


ジーンはテレビ出演中に陣痛が。

そのまま病院に運ばれ娘を出産するが、その後に意識を失う。


グロフ元校長はジーンの助言で料理に興味を示す。

誕生日ディナーで兄に自前のサラダを貶された彼はディナーから飛び出し、その足でモーリーンの元へ。

彼らは一夜を共にする。

このシーズンの間ずっと思ってましたけど、グロフ元校長はなんでまだ登場してるんでしょうか?

メイヴとエイミーの”お互いのママ宣言”と同じくらいよく分からなかったです(笑)


オーティスはメイヴの元を訪れ、セラピーなどこれまでの彼女に対する言動の想いを正直に明かす。

それに対してメイヴもオーティスに対する気持ちを正直に明かして、2人は晴れてカップルに。

これで、正式に結ばれたってことでいいですよね。

雨が降る中、キスするって言うド定番の演出もあったわけだし(笑)

ほんと一安心です。

旅立つメイヴ|エピソード8

出産後に意識を失ったジーンは手術の末、無事に回復する。

 

旅立ったはずのエリンが再びメイヴの元に現れてアメリカ留学のための資金を手渡す。

エリンは一体、いらないものとは何を売ったんでしょうか?

そんな金目のものは持ってなかったように思いますが。


エリックはアダムに別れを告げる。

いや〜、これはちょっと解せませんね。

アダムがめっちゃ可哀想ですよ。。


そんなアダムはマダムとドッグランに出場。

結果は振るわなかったものの、立派に感想した彼は満足そう。

破局に挫けず、頑張っていって欲しいですね。


エリンから留学資金を得たメイヴはオーティスとの関係を気にかけ一度は留学を諦めるが、エイミーの後押しで留学する決意を固める。


あと、忘れてはいけないのが一般公開日の出来事を受けて学校は支援を失い、廃校することになったということ。

シーズン4に向け

廃校になった高校。

オーティス達は急ぎ、転校先を探す必要が生じてしまいます。

同級生は散り散りになるのか、それとも同じ高校になるのか。

なんとも予想のつかないですね。

 

あと、アメリカへと旅立ったメイヴ。

ようやく想いが通じたと思ったら、すぐに離れ離れになった2人。

彼女が帰ってきてまた、関係が元通りになってたりしたらどうしましょうかね。

 

大きなクリフハンガーはなかったものの完結って感じでもなかったので、次のシーズンは恐らくあると思います。

が、次が最終シーズンになるかもしれませんね。

オーティス達も最終学期で残された時間ははっきりとしてませんが、あと半期くらいかなと思います。

てなると、次が完結するには最もキリがいいタイミングになります。

こんな予想をするには嫌ですけど、、

まだまだ、彼らを観ていたいですから。

 

追記: 2021/9/26

シーズン4への更新が早くも発表されました!

しかもこの書き方だと現時点では、次が最終シーズンにはならなさそう。。

続報が出たらまたこの記事かツイッターにてシェアしますのでお楽しみに♪

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!

もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。

では、また別の記事でお会いしましょう♪