purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ、映画の情報をお届けします

自身の海外ドラマ歴を振り返る|今後についても少し語ります【ぱーぷるの余談】

f:id:theclock:20210328084423p:plain
Hi !!

Netflixドラマ大好きブロガーのぱーぷるです。

この記事では月一で更新している雑談シリーズ。

今回は私の海外ドラマの歴史を振り返ってみようと思います。

 

私が海外ドラマにハマったのは数年前のことなので、まだ歴は5年にも満たないですけど、それでも1度、ここで個人的にも振り返ってみたいなと思ったのでこの記事を書こうと思い至りました。

 

皆さん自身の海外ドラマとの歴史を思い返しながら見てみてください!

では早速いきましょう。

 <スポンサーリンク>

 

紀元前(海外ドラマにハマるまで)

時期は覚えてないですが、NHKで放送されていた「シャーロック」で海外ドラマデビュー。

この他にも

「ワンス・アポン・ア・タイム」

「クイーン・メアリー」

「シカゴ・メッド」

あたりもテレビでやっていたときに(BSでしたかね)観ていました。


この頃は吹替えで観ていましたし、邦ドラマを観るような感覚でしたね。

海外ドラマ歴の始まり(2017年)

私に海外ドラマブームをもたらしたのは「ウォーキング・デッド」でした。

ひかりTVという超マイナーなVODでシーズン6まで配信されていたものを爆速で完走してしまいました。

ここで海外ドラマの魅力に気づいた私は”他にはどんな作品があるの?”って感じで色んな作品を見始めます。

様々なVODを無料体験

そこから海外ドラマにハマった私はまず、色んなVODの無料トライアルで海外ドラマを観ていきます。

最初はhulu。

当時は2週間無料で観られるサービスをしてて(今もあるのかな?)、それを使って観ていました。

で、面白いことにその2週間の間にシステムトラブルがあったらしく(あまり実感は無かったんですが(笑))、huluから追加で1ヶ月無料で観られるお詫びを受け取って、結果として2ヶ月弱huluをタダで利用できました。

そのときに確か

「スーツ」S1〜5
「ゴッシプガール」S1〜6
「キャッスル」S1〜6
「リベンジ」S1〜4

を観ましたね。


で、続いてはアマゾンプライム。

その当時、1ヶ月無料で観られるキャンペーンをしていたので、それを使って

「フレンズ」S1〜10

を視聴。

アマプラは視聴履歴を遡ることができたのでこれを観ていたのは確かです。

 

アマゾンプライムが終わると今度はNetflixに手を出します。

こちらも当時は1ヶ月無料トライアルがあったのでそれを活用。

この時に

「ギルモア・ガールズ」S1〜7

「プリズン・ブレイク」S1〜4

「13の理由」S1

「The OA」S1

を視聴してました。

Netflixも視聴履歴を全て遡れるのでこれを観ていたのは確認済です。

恐ろしいことに「ギルモア・ガールズ」(全154話)をたったの8日間で完走してました。

アホですね(笑)

まあ、それだけ面白い作品だったってことです。

VODを契約し始める

一通りのVODの無料体験を終えると、遂に契約していきます。

この頃はhuluとNetflixを交互にとか契約していたかと思いますね。

2017年の年末にアマプラの年間プランに契約しています。

アマプラはこれ以降、常に契約していますね。

動画以外にも特典がありますから。

そのアマプラを使って2017年の年末年始に「グレイズアナトミー」をシーズン7まで一気見してますね。

視聴履歴を観ていると1日に15話とか観てる日もあったりして、改めて見てもビックリ仰天です。

海外ドラマについてブログを書き始める

そんな「グレイズアナトミー」にどハマりしていた頃にブログを書き始めています。

この頃は「リバーデイル」を中心に書いてて、その当時毎週配信されていたシーズン2を観た感想をツラツラと書いていましたね。

で、それがたまたま「リバーデイル」の人気上昇と重なって、ひどい文面でありながらそこそこ読まれて、そのことがブログを本格的に書くきっかけになります。

今思うと、この偶然が無かったらここまでブログに注力することは無かったかもしれません。

▶︎リバーデイル|関連記事

Netflixがメインに(2018年)

VODをいくつか入れ替わりで契約していた私は2018年の2月からNetflix、一本に絞っていきます。

理由はコンテンツ量。

2017年に有名どころをひと通り観てしまって、huluとアマプラ(当時のアマプラはコンテンツが少なかった)で観たい作品が無くなって来てたんですよね。

 

それから現在に至るまでほぼ連続でNetflixを契約し続けています。

海外ドラマ初級者から中級者へ(自称)

Netflixがメインになったと言いながら時期を同じ頃、アマプラで初心者から中級者への登竜門とも言える作品「ゲーム・オブ・スローンズ」を観初めて一気にハマります。

これ実は2017年に1度、挑戦していてその時は3話目くらいで挫折していました。

そのときは内容がイマイチみえてこなくて早々に諦めたんですけど、1年くらい経って海外ドラマの視聴作品数が増えてきたところで改めて挑戦すると1回目とは全く違う見え方して一瞬でハマりました。

こんなにも1年で変わるものかと驚きましたね。

 

そんなこんなで、2018年から現在にかけてだいたい年間で30タイトルくらいのペース(1タイトルのシーズン数で結構、数字は変わりますけど)観ていて、2021年3月現在で私が観た海外ドラマ(最低でもシーズン1は完走したもの)の累計は135タイトル。

その内、約半分はNetflixオリジナルの作品です。

累計が200とかキリのいい数字になったら、私の好きな海外ドラマランキングでもやりたいですね。(何年後になるか分かりませんが、、)

これからの海外ドラマライフについて

さて、以上がざっくりとした私の海外ドラマの歴史になります。

最後にちょこっとこれからについても書いていきます。

 

まず、海外ドラマを観ることについて止めることはまずないと思います。

だって、まだまだ観たい作品はいっぱいあるし、これからも魅力的な作品がたくさん出てくるだろうし、多分死ぬまで観てるんではないでしょうかね(笑)

 

また、これから少なくとも向こう数年はNetflixをメインに海外ドラマを楽しんでいくと思います。

私が観ていて現在進行中のタイトルがまだまだたくさんありますからね。

 

一方、1つ変わりそうなことがあります。

それはDisney+を契約するかどうかです。

2020年に日本に上陸してきた超魅力的なラインナップを持つVODを近々、契約してみようと思っています。

というのも、マーベルスタジオの新たなフェーズがスタートして、新作のオリジナルドラマが次々にDisney+に追加されています。

それらを観たいんですよ!

でも契約するとNetflixを観る時間が減って結果的にブログの更新が出来なくなるので、今は踏みとどまってる状態です。

とはいえ、観たい欲が収まることはないので、どこかのタイミングで契約するつもりをしています。

で、私が考えているのが「ホークアイ」の配信開始のタイミングです。

2021年に配信が予定されているその作品に合わせて契約して、「ワンダヴィジョン」と「ファルコン&ウィンターソルジャー」も合わせて一気に観ようと企んでいます。

ただ、それまでになんとかしてブログも更新できるようストックを貯めるなり対策をしておかないと、、

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!

もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。

では、また別の記事でお会いしましょう♪