purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ、映画の情報をお届けします

2020年の新作海外ドラマベスト10!|今年のこのブログについても振り返ります【まとめ】

f:id:theclock:20201227083124p:plain
Hi !!

Netflixドラマ大好きブロガーのぱーぷるです。

2020年も終わりが近づいてきましたね。

今年はコロナウイルスの影響で波乱の1年となって、長い1年と感じた人も多いのではないでしょうか。

私はというと、田舎に住んでいるということもあってモロには影響を受けてはいません。

ですが、最近になって近くでも感染者がチラホラ出始めていて危機感を感じ始めています。

 

さて、そんな今年でしたが、海外ドラマは例年通り様々な作品が配信されました。

私はその中でおおよそ30作品ほどを観ました。(こうして数字にすると異常な量ですね。。)

この記事では私が観た中で特に面白いと思った新作海外ドラマ10作品をランキング形式に紹介していきたいと思います。

年末年始、お家で過ごす時間が多くなったけど何したらいいか分からないって方はここで紹介する作品で気になったものを観てみてください。

ちなみに上半期のトップ10はこんな感じ。 

 ここからどのように順位が変わったも注目しながら読んでいただければと思います。

 

あと、後半ではこのブログの1年についても振り返ります。

実はこの1年は私の中で挑戦の1年だったんですよね。

その理由などを気ままに書いていきます。

こちらは気になる方だけ読んでいただければと思います。

 

という訳で、前置きがいつもより長くなりましたがまずは10位からいきましょうか。

 <スポンサーリンク>

 

10.「ハンドレッド」S7

f:id:theclock:20200606091023j:plain

source: "The 100" official twitter

配信先: Netflix

終焉ものSFシリーズの最終シーズン。

歴代で私の好きな海外ドラマのトップ3に入る超お気に入り作品でかなり期待して観たもののちょっと期待外れだったのが正直な感想です。

とはいえ、面白い部分も多くあったのでこのランキングでは10位に入れました。

まあ、詳しくは感想記事をご覧ください。

▶︎The 100 /ハンドレッド カテゴリーの記事一覧

9.「ヴァージンリバー」S2

f:id:theclock:20201129150140j:plain

source: IMDb.com

配信先: Netflix

11月末に配信された美しい自然に囲まれたロケーションで繰り広げられるほのぼの系シリーズの新シーズン。

シーズン2はストーリーのテイストに変化があってシーズン1とは違った楽しさがありましたね。

個人的にはシーズン1より面白かったかなって思ってます。

詳しいネタバレ感想が気になる方は以下の記事をどうぞ↓

▶︎「ヴァージンリバー」シーズン2のネタバレ感想|ストーリーの面白さ2割増し!【Netflixドラマ】

8.「セックス・エデュケーション」S2

f:id:theclock:20200119103155j:plain

source: "Netflix UK & Ireland" official Twitter

配信先: Netflix

Netflixドラマで「リバーデイル」に並んで最も人気な学園もの(個人的な意見です)のシーズン2。

この作品、タイトルがあれでGoogleさんに目がつけられそうで書きたくは無いんんですけど、ランキングに入れないわけにはいけないので紹介。

詳しいネタバレ感想は以下の記事をどうぞ↓

▶︎(ネタバレあり!) セラピーは終了?「セックス・エデュケーション」シーズン2を観た感想

7.「デッド・トゥー・ミー」S2

f:id:theclock:20201219072539j:plain

source: "Dead to Me" official facebook

配信先: Netflix

ドタバタ展開が印象的なブラックコメディーのシーズン2。

シーズン1と変わらずの世界観で面白かったですね。

次のが最終シーズンになることが決まってますが、次回も変わない面白さを期待してます。

6.「3%」S4

f:id:theclock:20200816084859j:plain

source: "3%" official facebook

配信先: Netflix

ブラジル産のSFアクション作品の最終シーズンです。

詳しい私の感想は以下の記事を確認して欲しいんですが、今年最終シーズンを迎えたシリーズで1番名残惜しいのはこの作品かもしれません。

”「ハンドレッド」じゃ無いんか!”って思われそうですが、それはリアルタイムで観ていたのはシーズン5からで、この作品はシーズン1からほぼリアルタイムで観てきました。

なので思い入れの度合いがちょっと違うんですよ。。

▶︎【Netflixドラマ】「3%」シーズン4のネタバレ感想|シリーズ全体も振り返ります

5.「私の初めて日記」New

f:id:theclock:20200511192953p:plain

source: Netflix.com

配信先: Netflix

インドからアメリカに越してきた家族の娘デービー中心に描かれる青春もの。

アメリカ文化の中で描かれるインド文化という構図が新鮮なのと、ナレーションがユニークだったりと細かいディテールが良く出来てるなっていう印象でしたね。

シーズン2の製作も決まってて、続きも楽しみなところです。

詳しいネタバレ感想は以下の記事をどうぞ↓

▶︎「私の初めて日記」シーズン1のネタバレ感想|王道と奇抜さの絶妙なバランス【Netlfixオリジナル】

4.「ニミュエ」New

f:id:theclock:20200722195951j:plain

source: Netflix.com

配信先: Netflix

中世ヨーロッパを舞台にしたファンタジー作品。

主演は「13の理由」でハンナ役を演じたキャサリン・ラングフォード。

これのシーズン1を完走した直後は”これが2020年のベスト海外ドラマか?”って思ったほど私は気に入りましたね。

迫力ある演出と分かりやすいストーリーで見応え十分な内容だったと思います。

詳しい感想は以下の記事をどうぞ↓

改めてこの感想記事を見返すと自分でも驚くくらい丁寧にシーズン1をまとめてありますね。。

シーズン2前に復習で見返すと良さそうです(笑)

ちなみにシーズン2の製作はまだ正式には決まっていませんが、恐らくあると思いますよ。

▶︎剣がもたらすは災いか希望か「ニミュエ 選ばれし少女」シーズン1ネタバレ感想&考察【Netflixドラマ】

3. ザ・ボーイズ S2

f:id:theclock:20201219073042j:plain

source: "The Boys" official facebook

配信先: AmazonPrime

3位にはこのランキング唯一のAmazonOriginalの作品です。

Netflixドラマ好きと言いながらもこの作品だけは例外(笑)

S1から変わらず、ぶっ飛んだ展開で見応え十分でした。

S3の製作が決まっていますので、そちらも楽しみでなりません。

幕切れがかなり衝撃的でしたから、続きが非常に気になりますよ。

こいつが犯人やったんか!って感じ(笑) 

2. オザークへようこそ S3

f:id:theclock:20200812130545j:plain

source: Netflix.com

配信先: Netflix

上半期に1位だったこちらの作品は年間で2位です。

冷静になって振り返ってみても下半期はこれを超える作品は1つを除き無かったかなって思います。

S3になっても面白さが衰えないドラマは少ないのでその点が評価できますね。

次のシーズンが最終シーズンとなることが決まってて、どんなラストになるのか今からワクワクしています。

詳しい感想は以下の記事をどうぞ↓

▶︎「オザークへようこそ」シーズン3のネタバレ感想|海外ドラマ視聴歴代最も鮮烈な幕切れ【Netflixドラマ】

1. クイーンズ・ギャンビット

f:id:theclock:20201025143037j:plain

source: Netflix.com

配信先: Netflix

1位はコレです、コレ。

10月に特に大きな宣伝も無く、しれっと配信された1人のチェスプレーヤーの軌跡を描くミニシリーズ。

配信されるなり瞬く間に(日本を除く)全世界で大ヒットして、初月30日の視聴数がリミテッドシーズンとしては歴代1位を記録しました。

私も配信されてすぐにお試しでと思って観たんですけど、開始5分で”これは一味違うぞ。。”って感じました。

詳しい感想は以下の記事を見てもらいたいんですけど、全く難癖つけるところのない完璧な完成度でした。

このランキング、2位までは10点20点で争っていたとしたら、これは2位から100点以上差をつけたダントツの1位です。

1シーズンで完結しますし、この年末年始に観るにはうってつけの作品なので気になる方はぜひ!

▶︎ネタバレ感想「クイーンズ・ギャンビット」圧巻の完成度で描かれる鬼才チェスプレイヤーの軌跡【Netflixドラマ】

 <スポンサーリンク>

 

 

2020年のこのブログを振り返る

”書きたいことを書くブログ”から”読まれるブログ”への転換を目指した1年

このブログを始めたのは2年前。

きっかけは”日本語力”を鍛えたいという思いから。

そしたら、意外と多くの方に読まれるので”ちょっと本気だしてやってみようかな?”と思って始まったのが今年でした。

2019年末のPVがだいたい月間2000くらいで、ひとまずの目標は月間1万PVとしていました。

それで今年は合計で96記事(12/20現在)をあげて、目標としていた月間1万PVは無事に達成しました。

ただ、その道のりは楽ではありませんでした。。

 

・今年は挑戦と試行錯誤の1年だった

1月にいきなり1つの記事が当たって月間9000PV越えの好スタートを切ります。

が、そこから5月までは転落に転落を続けます。

正直、この期間は地獄でした、、

PVを維持しようと記事を立て続け(今の倍のペースくらい)にアップしていたんですが、それらは全く読まれなくてほんとにどうしたらいいか途方に暮れていました。

でも、その期間の中で色々と分析を重ねて記事の書き方を5月以降、大きく変えていきました。

それが功を奏したのかアクセス数は徐々に上向き始めます。

そしてついに9月、目標としていた月間1万PVを達成します。

このときは本当に嬉しかったですね。

それ以降はその1万PVを維持する形で来てて、12月も月末まで1週間を残して1万PVに到達しました。


・2021年の目標は月間5万PV達成

そんなこんなである程度、満足がいく1年のブログ運営でしたが、来年もこれを維持するだけとは思っていません。

2021年には月間5万PVの達成を目指したいと考えています。

でも正直、現状から考えると高すぎる目標だし、どうしたらその数字を達成できるか分からないです。

ただ、1つ言えるのはもっとメジャーな記事を書いていく必要があるということ。

現状はどっちかというとマイナーな作品を扱っていて「ストレンジャーシングス」に代表される”皆が知っている作品”についてはあえて書いてきませんでした。

「ストレンジャーシングス」とかめっちゃ好きやし、色々書きたいことはあるんですけどね(笑)

なのでこれからはそういった有名タイトルに関する記事を書いていくとして、それらの記事がどうしたら読まれるようになるかを考えていこうと思います。

と、なんか表明演説みたいになってしまいましたが、これを読んでいる読者の皆様にはこれからも有益な記事を書いていこうと思っていますのでどうぞ乞うご期待ください!

このブログをデータで振り返り|この1年で最も読まれた記事は?

年間で最も読まれた記事を紹介すると、当たり前ですけど早い時期に出した記事が上位にくるので、上半期と下半期それぞれで多く読まれた人気記事を紹介していきます。

 

まずは上半期のトップ記事から。

1.「セックス・エデュケーション」S2のネタバレ記事 (2020/1/19) 約20%

▶︎(ネタバレあり!) セラピーは終了?「セックス・エデュケーション」シーズン2を観た感想

 

2.「シャドウハンター」最終話の感想記事 (2019/06/01) 約7%

▶︎Happy Ever After…「シャドウハンター」シーズン3Bを観終えた感想【Netflixオリジナル】

 

3.「ヴァージンリバー」S1のネタバレ感想記事 (2019/12/30) 約7%

▶︎(ネタバレあり!) ほのぼの。。Netflixドラマ「ヴァージン・リバー」シーズン1を観た感想

 

2と3位は私のブログで息長く読まれている記事で、大事な記事の1つです。

そして1位は1月のロケットスタートの立役者とも言える記事です。

嬉しい反面、なんでここまで読まれたのか理由がはっきりしないのがなんとも引っかかってるんですよね。

ちなみに、年間のトップ3も順位は違えどこの3つの記事です。

 

続いて下半期のトップ3はこちら。

1.「ヴァージンリバー」S1のネタバレ感想記事 (2019/12/30) 約5%

▶︎(ネタバレあり!) ほのぼの。。Netflixドラマ「ヴァージン・リバー」シーズン1を観た感想

 

2.「The 100 / ハンドレッド」徹底解説シリーズ第3弾: ベラミー、マーフィー編 (2020/05/06) 4.8%

▶︎【The100 / ハンドレッドのすべて】その3 ~ベラミー、マーフィー~|シーズン1〜7までの歩みを徹底解説

 

3.「The 100 / ハンドレッド」徹底解説シリーズ第4弾: モンティ、ジャスパー、レイヴン編(2020/05/09) 4.5%

▶︎【The100 / ハンドレッドのすべて】その4 ~モンティ、ジャスパー、レイヴン~|シーズン1〜7までの歩みを徹底解説

 

1位は安定して読まれている「ヴァージンリバー」ですが、2位と3位には「ハンドレッド」の全6記事に及ぶ解説シリーズがランクインしています。

ちなみに、その「ハンドレッド」の記事シリーズはゴールデンウィークに4日間くらいかけてまとめた私の勝負記事でした。

この解説シリーズが下半期のアクセス数を底ざさえしてくれました。

 

以上が2020年によく読まれた記事のランキングでしたが、ここで注目して欲しいのがタイトルの横に書いてるパーセントです。

これは6ヶ月の総アクセス数に対するその記事が占める割合を示しています。

上半期の数字と比べてもらうと低くなっているのが分かると思います。

このことが何を意味するかというと下半期の方が、記事が”満遍なく読まれている”ということです。

実際、下半期のトップ10記事は1週間あれば順位が入れ替わる可能性があるほど僅差です。

 

このことが私にとっては嬉しくて、たまたま読まれてアクセスが伸びた上半期から私の狙い通りにアクセスが取れている下半期への変化が自身の成長を実感できるんですよね。

このいい状態を来年も続けて、さらに上を目指したいなって思います。

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!

もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。

そして来年もどうぞこのブログをどうぞよろしくお願いします!

では、また別の記事でお会いしましょう♪