purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ、映画の情報をお届けします

【Netflix】おすすめのインテリア系ドキュメンタリー|部屋の収納、デザインにお困りの方必見!

f:id:theclock:20201123072628p:plain
Hi !!

Netflixドラマ大好きブロガーのぱーぷるです。

この記事ではNetflixで配信されているインテリア系ドキュメンタリー番組のおすすめをいくつか紹介していきます。

 

Netflixオリジナルはドラマや映画だけじゃなく、バラエティー番組も多数ありまして私も少なからず観てきました。

その中でインテリア系のドキュメンタリーは1番好きでよく観てるんですよね。

 

実は私はインテリアや収納に多少なり興味があります。

トップ画は自身の現在のデスク環境でして、私はとにかく”ものを少なくシンプルに”をもっとうにやっていて机に置くものや配線は最低限になるようにしています。

で、そんなデスク周りを構築するときにも参考にしたNetflixドキュメンタリー番組をこれから紹介していきたいと思います。

前置きがだいぶ長くなりましたが早速いきましょうか。

 <スポンサーリンク>

 

KONMARI〜人生がときめく片づけの魔法〜

f:id:theclock:20201123084937j:plain

source: Netflix.com

物が捨てられない、片付けられない方へ

2019年、アメリカで一躍ブームとなった近藤真理恵による片付け番組。

新婚さんの新居や子供のいる家庭など様々な環境の一般家庭へ彼女が訪れて直接メソットを教えていって、その間に片付けのコツを紹介していくという構成になっています。

 

私はどっちかというとミニマリストよりな性格なので物が捨てられないってことは無いですが、服のたたみ方や小箱を使った収納方はかなり参考になりました。

あとはクローゼットの高いところにあるハンガーが届かないときの反応など、こんまりの可愛らしい一面も見どころの1つだと思います。

The Home Edit〜暮らしを変える整理術〜

f:id:theclock:20201123084838j:plain

source: "The Home Edit" official site

鮮やかな整理術

アメリカのセレブなどで人気な片付け業者The Home Edit”を追ったドキュメンタリー。

セレブのお宅と一般のお宅を各エピソードで1つずつ片付けていく構成になっています。

 

登場するセレブは「ママと恋に落ちるまで」のあの人や「ワイスピ」シリーズのあの人やカーダシアン家のあの人などなど知ってる人が多くて、彼らのプライベートな一面が見られるのが個人的にこの作品の1番のいいところだと思ってます。

私が1番、好きなのは最終話のケイン・ブラウンというカントリーシンガーのエピソード。

彼の言動がイメージと全然違って面白かったです。

まあ、このブログを読んでくださる方は”この人、誰?”って感じなんでしょうかね、、

 

一方、途中で片付けのメソットがいくつか紹介されるんですが、テンポが早すぎて頭に入ってきにくい感じがあるので片付けメソットを知りたい方はあんまりお勧めできないかもしれません。

とはいえ私はこの作品での透明な収納ケースを使った収納方をコーヒースティックなどのストックスペースで真似しましたね。

ドリームホーム〜模様替え大作戦!〜

f:id:theclock:20201123084816j:plain

source: Netflix.com

夫婦で営むデザイン会社

夫婦で経営する内装デザイン会社を追ったドキュメンタリー。

家の壁を取り壊したり、大工事するタイプの”模様替え”なので上で紹介してきたものとはちょっと系統が違いますが、完成した部屋の内装は見応えあります。

 

また、このドキュメンタリーでは会社設立のきっかけなども語られていて、そのストーリーの大胆さに衝撃を受けましたね。

気になる方は本編をご覧あれ(笑)

 

あと個人的にツボなのが夫のコメントですね。

この会社は妻がデザインなどのアイデアを考えて、夫は経営の部分を担当しているようで夫はあんまりインテリアデザインには詳しくなさそうなんですが、そんな彼のコメントがほんとに面白いんですよ。

妻が一生懸命デザインについて解説している横で、凄いしょうもないダジャレを言ったり、彼はコメディアンかな?って思っちゃうくらい彼の言動には何度も笑ってしまいました。

この作品は2021年にシーズン2の配信も決まっていてそちらも個人的に楽しみにしています。

世界のレンタルハウスを大改造

f:id:theclock:20201123084718j:plain

source: IMDb.com

デザインとビジネス

デザイナーと不動産屋の2人がアメリカ各地の”さびれた”レンタルハウスを大変身させるドキュメンタリー。

レンタルハウスとは個人経営のホテルで、より地域に密着したもてなしが楽しめるようなもののようです。

ハウスボートから消防署まで様々なスペースが大変身する様子はもちろん見ものなんですが、この作品の面白いのはレンタルハウスの運営やマーケティングについても解説されるということ。

マーケティングについてはこのブログ運営に参考になりそうな部分もあったりして個人的には一石二鳥な番組でしたね。

ブルックリンのエピソードで大改造したレンタルハウスは私も泊まってみたいなって思っちゃいました。(上の画像のお部屋です)

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!

もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。

では、また別の記事でお会いしましょう♪