purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ、映画の情報をお届けします

ネタバレ感想「サイコだけど大丈夫」心温まる3人の信頼関係【Netflixドラマ】

f:id:theclock:20201114144515j:plain

source: "Netflix" official facebook

Hi !!

Netflixドラマ大好きブロガーのぱーぷるです。

この記事ではNetflixで配信中の韓国ドラマ「サイコだけど大丈夫」を観た感想をネタバレありでやっていきます。

まだ観ていない方はネタバレにご注意を!

 

韓国ドラマを観るのは「愛の不時着」に続いて2つ目。

なのでその2つの作品と比較しながらも感想を書いていこうと思っています。

とはいえ「愛の不時着」のネタバレはしませんのでその辺はご安心を。

という訳で早速いきましょうか。

 <スポンサーリンク>

 

主な登場人物

ムン・ガンテ

Cast: キム・スヒョン

精神科病院を転々とする保護士。

自閉症の兄を見守るため、自分のことは後回しにしてきたはコ・ムニョンと出会って変わっていきました。

彼のキャラクターは個人的にメインの3人の中ではパッとしない方でしたが、役者の肉体美はアジア人とは思えないくらいガッチリとしててびっくりでした。

コ・ムニョン

Cast: ソ・イェジ

人気の絵本作家。

狂気な母親のもとで育ち、感情が上手く表現できず相手の気持ちも理解できないという性格。

そんな彼女がガンテとサンテに出会って人情を理解していきました。

彼女のキャラクターは非常によかったですね。

独特だけど決して変では無い絶妙なラインを攻めたキャラ設定に感じました。

あと、ガンテ役同様に彼女を演じる方のスタイルはほんと信じられないくらいいいですね。

人形みたいですよ、、

ムン・サンテ

Cast: オ・ジョンセ

自閉症を持つガンテの兄。

絵が得意。

学校に通っては辞めて、やりたいことが見つけられなかった彼が最後は絵本画家としての道を見つけました。

自閉症というと私が最も好きなNetflixドラマ「ユニークライフ」の主人公サムと同じ障害。

サムも絵が得意という設定なんですけど、自閉症の人は絵が上手い方が多いんでしょうかね?

話はそれましたが彼については役者の演技が素晴らしかったです。

難しい演技を終始ブレずに演じているのは普通に凄いなって思いました。

そんな役者の演技のおかげでサンテというキャラクターがとても見応えあるものになっていました。

ナム・ジュリ

Cast: パク・ギュヨン

ガンテの幼なじみ。

ムニョンとも幼なじみで長年ガンテに片思いしていましたが最終的にはイ・サンインとカップル(?)になりました。

彼女役の方、凄い日本人顔だと思ったのは私だけでしょうか?

イ・サンイン

Cast: キム・ジュホン

出版社の社長。

オ・ジワン

Cast: キム・チャンワン

OK精神科病院の院長。

パク・ヘンジャ

Cast: チャン・ヨンナム

OK精神科病院の師長。

彼女がコ・ムニョンの母親だった訳ですが、私は途中から薄々感づいてました。

彼女の言動とかカメラワークが何か変でしたもん、途中から。

皆さんも気付いてましたか?

ユ・スンジェ

Cast: パク・チンジュ

イ代表のアシスタント。

ジェス

Cast: カン・ギドゥン

ガンテとサンテの昔からの親友。

ネタバレ感想

この作品は「愛の不時着」に続いて私の韓国ドラマ2作品目でした。

それで率直にこの2つを比べた時、個人的にはこの作品の方が気に入りましたね。

理由は主に2つ。

 

まずキャラクターがいいこと。

主な登場人物のところでも軽く触れてますがコ・ムニョンとムン・サンテ、この2人のキャラ性がとにかく良かったです。

海外ドラマにおいて私はストーリーよりキャラクターの面白さを重視する人でその中、この2人のキャラクターは見応えありましたね。

コ・ムニョンは他の作品に無いような独特のキャラ性に惹かれました。

特に序盤の異質な言動はインパクト強かったですね。

とはいえ、最初から彼女が好きだったかと言うとそうでは無くて初めは”なんだ、こいつ?”って感じでした。

でもその考えが変わったのは4話目。(振り返ると個人的に4話目が1番、面白いと思いましたね)

そこで彼女がどうしてあんな言動をとるのかの背景が見え始めたところで徐々に魅力を感じるようになりました。

深みのあるキャラクターだなって思うんですよね。

一方、ムン・サンテは主な登場人物のところで書いた通りの理由です。

この作品って彼がいなかったら全然面白く無かったんじゃないでしょうか。

それぐらいこの作品に不可欠なキャラクターだと思います。


続いてこの作品を気に入った理由のもう1つは作品のテーマと世界観です。

3人とその周り人たちの日常の一部を切り取ったような、飾らないストーリーと世界観は地味ではあるけど心温まる内容でとても気に入りました。

Netflixドラマで私が最も好きな作品「ユニークライフ」に似た世界観で私の好みにドンピシャにハマった感じがします。

 

あと、この作品はどっちかというとラブロマンス要素よりもムン兄弟とコ・ムニョンの友情がメインに描かれたように思います。

それが個人的に良かったなって思ってます。

というのも「愛の不時着」を観ていた時、普通に面白かったんですがラブロマンス部分は正直”クサいな”って感じてたんですよね。。

 

この作品、思い切ってガンテとムニョンの恋愛要素を無くしたらもっと面白くなったんじゃ無いでしょうかね。

でもそうしたら面白いと思うのは僕ぐらいになっちゃうのかな?

韓国ドラマはあくまでラブロマンスを楽しみに観てる方がほとんどのように感じますし。(勝手な私の偏見です。違ったらごめんなさい。。)

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!

もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。

では、また別の記事でお会いしましょう♪