Hi !!
Netflixドラマ大好きブロガーのぱーぷるです。
この記事では2018年に配信されたNetflix映画「セットアップ: ウソつきは恋のはじまり(Set it Up)」を観た感想をネタバレありでやっていきます。
まだ観ていない方はネタバレにご注意を!
また、この作品以外のNetflix映画の感想記事は以下のリンクからどうぞ↓
という訳で早速いきましょうか。
<スポンサーリンク>
主な登場人物
ハーパー
Cast: Zoey Deutch
有名スポーツ誌の編集長のアシスタントとして働く人物。
記者を目指しているが、長年編集長の助手として記事を書く余裕がないほど忙しい日々を送っている。
このハーパーの記事を書けないという気持ちは私もある程度、分かりますね。。
私も平日はフルタイム(最近はそれ以上に、、)で仕事をしながらブログの記事を週に2つくらい書いてますが、平日は書く余裕はないです。
平日は土日にざっと書き上げた記事をちょっと手直しする程度が限界ですね。
他の仕事しながらブログ書いてる方がどうしてるのか気になりますよ。
話はそれましたがこのハーパーを演じるのはNetlfix映画「ベフォア・アイ・フォール」やドラマ「ポリティシャン」などに出演するゾーイ・ドゥイッチ。
チャーリー
Cast:Glen Powell
ヘッジファンド(?)のボスのアシスタントをする人物。
スーズという彼女がいる。
クリステン
Cast: Lucy Liu
ハーパーのボス。
演じるのは映画「チャーリー・エンジェルズ」シリーズで知られるルーシー・リュー。
リック
Cast: Taye Diggs
チャーリーのボス。
離婚したばかり。
ベッカ
Cast: Meredith Hagner
ハーパーの親友でルームメイト。
彼女、めっちゃイイ人だと思いませんか?
ちょっとおバカそうな雰囲気があるけど、ハーパーにめっちゃ気の利いたことをしてるのがとても印象的でした。
理想的な友人だと思いますね。
ネタバレ感想
ストーリーの振返り
舞台はニューヨーク。
同じオフィスビルで、同じく厳しい上司のもとで働くアシスタントのハーパーとチャーリーはそれぞれのボス(クリステン、リック)を”御膳立て”してカップルにし、激務から解放されようと画策する。
エレベーターに2人(+閉所が嫌いな配達員)を閉じ込めたりあの手この手で2人の距離を縮めようとする中、遂にヤンキースの試合観戦で一定の成果が出る。
その後も手を緩めることなく2人の仲を取り持って、遂には2人を正式にカップル成立させる。
作戦通りに激務から解放されるとハーパーは出会い系サイトの男性(Golf Guy)とデートに、チャーリーはスーズとの時間を楽しむ。
自分たちの時間を楽しむハーパーとチャーリーは流れで(約束をすっぽかしたGolfGuyの代わりにチャーリーが同伴することに)ベッカの婚約パーティーに参加することになる。
パーティーを楽しんだ後、2人はピザをチャーリーの家で食べることにする。(ここでのベッカの御膳立てが素晴らしい!笑)
そこで2人は急接近する。(人生で1番のディナー)
一方、クリスティンとリックの方も進展があり婚約したことが明らかになる。
しかし、ハーパーとチャーリーはリックが元妻と浮気をしている事実を知って、そのことで2人は指輪店でモメてしまう。
ハーパーはリックの浮気についてクリスティンに告げると仕事をクビに。
クビになったハーパーは部屋に篭るがベッカの叱咤激励を受けて、心を入れ替え1つの記事を書き上げる。
チャーリーは遅れてクリスティンとリックの結婚が間違いと気づき、空港へ2人の出発を止める。
その時、チャーリーは仕事を辞める。
ハーパーは自分の荷物を取りにオフィスへと向かい、その帰りにチャーリーと出会って和解し晴れて結ばれる。
細かい笑い要素が楽しい
この作品で私が好きなのは随所に見受けられる小さいボケです。
ふざけすぎないボケにセンスを感じます。
例えば、チャーリーがリック達を止めるため空港に向かうまでの時間ボケ。
映画において急いで空港へ向かう時って決まって出発時間がギリギリなんですが、チャーリーの場合は急いで向かおうをして時計を見てめっちゃ余裕がることに気がつきます。
で、余裕こいてのんびりと屋台で過ごしてたら時間がなくなって結局、大急ぎで空港に向かうってオチ。
このお決まり展開を逆手にとった笑いがたまりませんでした。
あとサブキャラクターが個性的で面白いですね。
個人的に好きなのは「アンブレイカブル・キミー・シュミット」のタイタス役で知られるティトュス・バージェス演じるクレイジーテッドと、指輪店の店員。
この作品は細かいボケだったり個性的なサブキャラだったりが魅力的で、ついつい何度も観てしまうんですよね。
この記事を書くまでにすでに3回、観ました(笑)
最後に
ここまで読んで頂きありがとうございました!
もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。
では、また別の記事でお会いしましょう♪