purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ情報をお届けします

「フィール・グッド」シーズン1のネタバレ感想|あっという間だけど中身ぎっしり【Netflixドラマ】

f:id:theclock:20200321084114p:plain

source: Netflix.com

Hi !!

Netflixドラマ大好きブロガーのぱーぷるです。

 

この記事では2020年3月に配信されたネットフリックスオリジナルドラマ「フィール・グッド(Feel Good)」のシーズン1を観た感想をネタバレありでやっていきます。

まだ観ていない方はご注意下さい!

登場人物などの作品紹介は以下の記事をチェックしてください↓

Channel4制作「フィール・グッド」作品紹介|心動かされる2人の葛藤…

キャラクターについて

メイ

このキャラは演者で脚本も手掛けているメイ・マーティン自身がモデルになっています。

彼女はスタンダップコメディーで頭角を現した人でそっちが本職だそう。

その事実を知らずに観てて、演技がちょっとぎこちなくてイマイチかなって思ってました。

でもスタンダップのショーのシーンはとても上手いなって印象があって、観終えてから記事を書くために色々と調べていって、コメディアンと知って”なるほど!、それなら演技がイマイチなのも分かるわ”って納得しました(笑)

彼女については気になってYouTubeで彼女のショーを観てみましたが良かったですよ。

私が観たショー(BBCでのライブ)↓

https://youtu.be/u0crR2S8Lp4

上のやつが私が観たショーなんですけど、”peach”のくだりのオチの持っていき方は思わず声に出して笑っちゃいました(笑)

彼女はNetflixの「世界のコメディアン」というショーでも登場しているので(イギリス編にて)、気になる方は要チェックです。

「世界のコメディアン」↓

COMEDIANS of the world | Netflix Official Site

ジョージ

彼女は初めて女性と交際する教師で、カミングアウトすることに対する抵抗を感じる姿がメインに描かれた印象。

ありきたりな設定ですけど、不思議と観飽きた感はなかったですね。

あと、ジョージ役シャーロット・リッチーはイギリスの女優をしながらソングライターもしているそう。

メイと同じで多彩な役者さんです。

リンダ

メイの母親役はなんと「フレンズ」のフィービー役で知られるリサ・クドロー。

「フレンズ」ファンの私にとっては嬉しい限りです(笑)

ここ数年で彼女は「グッド・プレイス」や「アンブレイカブル・キミー・シュミット」「グレイス&フランキー」にゲスト出演してて、Netflixドラマの御用達になってる印象ですね。

作品についてのあれこれ

・描かれ方について

この作品は「ブラック・ミラー」で知られるChannel4というイギリスの制作会社が作っています。

私はChannel4制作のドラマって、ダークでミステリアスな世界観の印象があります。

で、そのイメージそのものだったのはメイがショーをするクラブ。

青いネオンの光を基調に暗い部屋のシーンはミステリアスな雰囲気がありました。

ただ、それ以外のシーンは白とびしたような暖かい絵柄。

これを観てて、デンマークのNetflixドラマ「リタ」を思い出しました。

例えがマニアック過ぎて伝わらないと思いますが。。

そんな感じでこの作品はダークな部分とハートフルな部分の2面が共存する感じ。

これ、個人的にどっちかに振り切った方が良かったんじゃないかなって思いますね。

世界観がブレてしまってる印象を感じました。

 

・心動かされるストーリー

ストーリーは愛し合う2人の間を薬物依存と初めて女性と交際することへの不安というそれぞれの葛藤が邪魔していくような展開。

この人間味が溢れた展開は私、大好きなんですよ(笑)

特に私が気に入ったのは3話目のジョージのカミングアウトを巡るストーリー。

ジョージの友人に隠され続けるメイのもどかしい気持ちも分かるし、そこまで良心的ではなさそうな友人たちに暴露することに対するジョージのためらいもよく分かって、私はそのエピソードを”どっちも傷つかない解決をお願いします!”って祈りながら観てました(笑)

そんなこんなで、後半にかけては心動かされるシーンが多かった印象ですね。

 

・LGBTを主題にした点

あとは何と言ってもこれまでドラマで取り上げられることはあっても、あくまでサイドストーリーって扱いが多かったLGBTに関する内容がこの作品ではメイントピックとして描かれているところが印象的ですよね。

私が思いつく同系統の作品は「Lの世界」「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」くらいでまだ少ないけど今後、もっとこういう作品が増えてくるんでしょうか?

私自身もそうですし周りにもそういう方はいないので、共感できる点はないんですけど、観てて勉強にはなります。

今後、LGBTの方に出会ったときに役立ちそうだし、もしかしたらジョージみたいに同性愛者になるかもしれませんし… (さすがに無いか。。)

最後に (シーズン2に向けて)

ラストに仲直りした2人ですが、メイの方は何やら後ろめたい気持ちがあるよう。。

恐らくラーバと寝てしまったことが原因でしょう。

その事実を隠すのか、それとも、、と想像が膨らみますね。

まだ、更新のアナウンスはありませんがほぼ確でシーズン2の制作はあるでしょう。

なるべく早く観られるといいですね(笑)

と言った感じで、ここまで読んで頂きありがとうございました!

もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。

では、また別の記事でお会いしましょう♪

「フィール・グッド」などNetflixオリジナルドラマに関する記事、レビュー感想記事は下のリンクからどうぞ↓