purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ情報をお届けします

海外ドラマでホントに英語力って上達するの?>>答えはYESです【英語学習】

f:id:theclock:20200222130829j:plain

<スポンサーリンク>

 

Hi !!

ぱーぷるです。

この記事では海外ドラマについてのこんな質問”海外ドラマでホントに英語力が上がるの?”に海外ドラマを100タイトル以上観てきた私なりの答えを綴っていきます。

海外ドラマで英語力は向上します

f:id:theclock:20200222191810j:plain

”海外ドラマで英語力が身につくのか”の疑問に対する私の答えはズバリ”YES”です。

 

冒頭にも言った通り、私はこれまで100タイトル以上の海外ドラマを観てきています。

そのおかげで学生時代に受けたTOEICの点数が520点だった私は、社会人になって2019年の9月末に受けたTOEICで150点以上アップの685点を獲ることができました。

 

これ、周りに英語を喋る人がいるわけでもなく、留学や海外渡航したことなく、唯一したことが海外ドラマを使った勉強なので、海外ドラマがどれだけ英語力の向上に貢献したかは明らかだと思います。

 

なので、私は英語力は海外ドラマで十分に身に着けることができると思います。

ただ海外ドラマを観るだけはNG

英語力が上達するとはいっても、ただ観ているだけでは効果は薄いです。

しっかり海外ドラマを教材として勉強する必要があります。

でもそんなに堅苦しい方法では無くて、誰でも気軽に続けることが出来ます。

そんな方法については別の記事で詳しく解説しているのでそちらをチェックください↓

手順はいたってシンプル|私が実践している海外ドラマで英語力をつける方法

私はこの方法を大体、1年くらい続けて英語力が身についたなと実感できるまでになりました。

実感までに時間が掛かるため根気がある程度必要にはなりますが、必ず成長するって分かっていたら続けるのも楽かなと思います。

海外ドラマで勉強するメリット

 海外ドラマで英語を学ぶ利点は個人的に3つあると思っています。

・継続しやすい

1番の利点は続けやすいということ。

勉強として使える教材は無限大だし、自分に合った作品を選べるのでモチベーションを保ちやすいんですよね。

英語を上達させたいけど、すぐに挫折してしまうという方にはピッタリです。

 

・自分の学びたい英語を学べる。

先に言ったことと被るところですが、自分に合った作品を選べるということは自分が学びたい関連の英語を学ぶことができるのもまた利点の1つ。

例えば、社会人でビジネス英語を学びたいという方は「スーツ」などのビジネスを題材にした作品を教材に使えばいいし、日常会話を学びたい方は「フレンズ」などのコメディを選べばいいしと言った感じ。

英語力が初心者の間はどの作品でもいいって訳にはいかないですが、ある程度実力が付いてきたら選べる作品は無限大に広がります。

その中で、自分がさらに伸ばしたい分野の英語力を確実に勉強できるところが海外ドラマのいい所だと思います。

 

・どこでも出来る

最近ではNetflixなどのVODサービスが普及しています。

これらにはダウンロード機能がついています。

それを活用すればいつでもどこでも海外ドラマが観ることが出来ます。

つまり、どこでも簡単に勉強が出来るということ。

机に噛り付かなくても、ソファでリラックスながらとか移動中の隙間時間とか、いかなるシチュエーションでも勉強が出来るのは海外ドラマで英語を勉強する利点だと思いますね。

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!
もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。
では、また別の記事でお会いしましょう♪