purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ情報をお届けします

英語の勉強におすすめの海外ドラマまとめ【英語学習】

f:id:theclock:20200222160842j:plain

Hi !!

ぱーぷるです。

この記事では海外ドラマで英語の勉強をしたいと考えてる方のために、私が実際に勉強に使った作品などおすすめのタイトルを難易度別に紹介していきます。

まずはこれから (初級レベル)

初級レベルの作品の選び方は以下の項目を意識して選ぶと良しです。

・子供でも観れる

・ジャンルはコメディ

・1話の時間が20分前後で終わる

初級ではとりあえず基本的な日常会話にフォーカスすることが大事。

子供が観れるコメディはその条件を確実に満たしています。

あと1番大事なのは1話あたりの時間が20分前後で終わるということ。

勉強に対するハードルがグッと下がります。

それではここからは私が実際に勉強に使った作品を一例としてご紹介します。

フレンズ

20代後半の6人がニューヨークを舞台に繰り広げる日常を描いたシットコム。

英語学習のための海外ドラマとしては定番の作品です。

作品自体が面白いので、勉強そっちのけにならないように注意が必要です(笑)

私は1回最後まで観てから、2周目に教材として使いました。

 

 Amazonで「フレンズ」をチェック↓

【DVD】”フレンズ” 全巻セット

ヒックとドラゴン 新たな世界へ!

ドリームワークスによる大ヒット映画「ヒックとドラゴン」のTVシリーズ。

子供から大人まで楽しめる作品で、英語の表現がとてもクリーンなのが特徴です。

でも個人的に初級レベルで紹介する中で意外と1番、理解が難しかったですね(笑)

こちらの作品はNetflixで全シーズン視聴可能です。

アレクサ&ケイティ

2人の女子高生の友情を中心に描くシットコム。

詳しい作品紹介は別の記事にて紹介しています↓

2人の友情は病気にだって負けない?「アレクサ&ケイティ」作品紹介

NetflixオリジナルドラマでNetflixに加入すれば全エピソード観ることができます。

上達を感じてきたら (中級レベル)

先ほど紹介した作品は余裕で理解できる、もしくは自分で英語力がついてきたなと感じ始めたら以下のような作品をおすすめします。

ここで紹介する作品ではなくても、あなたが好きな作品で”これは勉強に使えるレベル”って感じた作品を教材するのも全然OKです。

ここで大事なのは作品時間が長くても30分程度のものであること。

40分以上ある作品はあまりおすすめしません。

ユニークライフ

自閉症を持つ主人公とその家族や周りの友人達を描くヒューマンドラマ。

詳しい作品紹介は以下の記事にて紹介しています↓

笑って、泣けて、考えさせられる作品「ユニークライフ 」作品紹介

これはNetflixオリジナルドラマで、全シーズンをNetflixで視聴可能です。 

グッド・プレイス

死後の世界を非常に面白い切り口で描く「アナ雪」のアナの声などで知られるクリスティン・ベル主演のファンタジー。

シーズン4で完結したこちらの作品はNetflixにて全話視聴可能です。

ブルックリン99

ブルックリンにある警察99部署の日常を描いたコメディ。

英語は比較的簡単ですが、テンポが早いのが特徴的です。

こちらはNetflixで配信されているほか、レンタル店でも置いているところはあります。 

 

 Amazonで「ブルックリン99」をチェック↓

【DVD】”ブルックリン99” シーズン1(輸入盤)

専門的な英語力を身に付けたい方 (上級レベル)

最後は上級レベルで、あなたの専門知識を活かせる作品に挑戦してみましょう。

普通の人だと中々、理解が難しくてもそ分野に精通してると意外と理解しやすいことが多いです。

あとモチベーションも保てますし、専門分野の英語を学べる利点もあります。

ビックバン・セオリー

分野: 科学、アメコミ、SF

オタク科学者の住むアパートの向かいに美女が引っ越してきた!といった所から始まるシットコム。

アメコミやSF映画(スターウォーズやスタートレックなど)などの話題が頻繁に出てくるので、その辺の知識に明るい人はとても観やすい作品だと思います。

シットコムコメディでありながら英語の難易度はかなり高いので、ホントに英語に自信がある方にしかおすすめ出来ないですね。。

 

  Amazonで「ビックバン・セオリー」をチェック↓

【DVD】”ビックバン・セオリー” シーズン1前半セット

シリコンバレー

 分野: プログラミング、IT業界

 IT企業がひしめく街シリコンバレーを舞台に画期的なアイデアを持ったチームが大企業に揉まれながら事業を立ち上げる姿を描いた作品。

コーディングなどのプログラミングに関する内容が入ってきて、その分野に明るい人はより楽しめるし勉強にもなります。

ただ、この作品配信がアマゾンプライムしかなくDVDも輸入盤しかない状態で、勉強しにくいのが残念なところ。(レンタルだとあった気がしますが、、)

 

 Amazonで「シリコンバレー」をチェック↓

【DVD】”シリコンバレー” シーズン1 (輸入盤)

ハウス・オブ・カード

分野: 政治

下院議員の主人公を裏切った政界の人々への復讐劇を描いた政治もの。

Netflixオリジナルドラマなので当然、Netflixで全話、観ることができますが、こちらはDVD、Blu-rayでもリリースされています。 

 

Amazonで「ハウス・オブ・カード」をチェック↓

【DVD】"ハウス・オブ・カード"シーズン1

スーツ

分野: 法律、ビジネス

マンハッタンの王手弁護士事務所を描いた法律もの。

会話のテンポがかなり早くて、難易度は上級レベルの中でも特に高い印象です。

それでも法律や経営ビジネスなどに知識や興味がある方にはおすすめ。

 

Amazonで「SUITS」をチェック↓

【DVD】”SUITS/スーツ” シーズン1

Dr. House

分野: 医療

鎮痛剤をフリスクのように常用する医者ハウスとそのチームが、原因不明の病を次々に解明していく医療もの。

私はシーズン1の途中まで観たんですけど、内容がかなり専門的でこれはついていけないと感じました。

逆に言えば、医療を勉強している方にとってはかなり見ごたえある内容なのかなって思いますね。

 

 Amazonで「Dr.House」をチェック↓

【DVD】”Dr.House” シーズン1

ボーンズ

分野: 医療、刑事

法人類学者とFBI捜査官がタッグを組んで遺体の”骨”を解析して犯人を特定する刑事もの。

医療と刑事分野の両方を取り入れた作品で、1話完結の構成は英語の勉強には適してます。

あと、法人類学者テンペランス・ブレナンのしゃべりが早口かつ独特のテンポで話すので、英語上級レベルの方にはイイ挑戦になるかと思いますね(笑)

 

 Amazonで「ボーンズ」をチェック↓

【DVD】”BONES/ボーンズ” シーズン1

 最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!
もし、この記事を気に入ったらぜひシェアお願いします。
では、また別の記事でお会いしましょう♪