purple dramanote.

海外ドラマについてアレコレ、気ままに綴ります。

魔物退治と家族と屋敷。。「オクトーバー・ファクション」作品紹介【Netflixオリジナル】

f:id:theclock:20200201110837p:plain

source: Netflix.com

Hi !!
ぱーぷるです。

この記事では2020年の1月に配信されたネットフリックスオリジナルドラマ「オクトーバー・ファクション (October Faction)」の作品紹介をやっていきます。

作品の概要

公開年 : 2020年~

シーズン: 1 (2020/02時点)

ジャンル: ファンタジー、スリラー

作品時間: 40分

こんな作品が好きな方におススメ
「シャドウハンター」「ジ・アメリカンズ」「サブリナ」

あらすじ

《家長が死んだとの知らせを受け、故郷に戻ったアレン家。彼らにとって、過去の亡霊やガラクタだらけの不気味な邸宅ほど恐ろしいものはない。》

Netflixオフィシャルサイトから引用。

 

アレン家のフレデリックとデロリス夫妻は世界にはびこる魔物を退治する組織”プレシディオ”のエージェント。

大阪で仕事をしていた彼らはフレデリックの父の訃報を受けて、2人の仕事を知らない双子の兄弟ビブとジェフを連れて長らく離れていた故郷へと戻ることにする。

というところから始まるSFファンタジー。

主な登場人物

フレデリック(フレッド)・アレン
 Cast: J.C. MacKenzie

アレン家の亭主で、魔物を退治するエージェント。

子供時代に魔物が自身の兄を殺されるのを目の当たりにしたことをきっかけに両親の職業を引き継ぐことを決める。

デロリス・アレン
 Cast: Tamara Taylor

フレッドの妻で共にエージェントとして魔物を退治する。

父親を魔物に殺されたことをきっかけにして、フレッドと共にエージェントになることを決意する。

演じるのはドラマ「ボーンズ」のカミーユ・サローヤンで知られるタマラ・テイラー

ビブ・アレン
 Cast: Aurora Burghart

アレン夫妻の双子の絵が上手な娘。

演じる女優はNetflixドラマ「セックス・エデュケーション」にゲスト出演してます。

ジェフ・アレン
 Cast: Gabriel Darku

アレン夫妻の双子の息子。

アリス
 Cast: Maxim Roy

これが誰かは作品で確かめ下さい(笑)

エディス
 Cast: Megan Follows

フレッドの母親。

演じるのはドラマ「クイーン・メアリー」のキャサリン妃などで知られるミーガン・フォローズ

その他の登場人物

ジーナ
デロリスの旧友で保安官。

ハンナ
エージェントの1人。

キャシー
学校の生徒の1人。ビブの友人となる。

マディソン
学校の生徒の1人で、いじめっ子。
ビブを敵視する。

フィリップ
学校の生徒の1人。

作品の特徴

・身分を隠すアレン夫妻

親が子供や周りに生業を隠して生きるという設定を聞いて私がパッと思い浮かんだのは冷戦時代のアメリカを舞台にした「ジ・アメリカンズ」です。

主人公の2人は周りにソ連のスパイだと隠しながら任務をこなす二重生活。

そんな彼らの秘密がバレるかバレないかの緊迫した展開にハラハラしたのをこの作品を観てて思い出しました。

スリル感のあるストーリーが好きな方にはおススメな作品だと思います。

 

・「シャドウハンター」のキャスト達が!

この作品とジャンルが近い作品でNetflixオリジナルドラマ「シャドウハンター」というものがあります。

2019年に完結したばかりのドラマで私も大好きなんですが、そこに登場したキャストから2人ほど、この作品に登場しています。

保安官ジーナ役のNicola Correia-Damudeはアレクとイジーの母親マリース役の人。

アリス役のマキシム・ロイはクラリーの母親ジョスリン役。

「シャドウハンター」を観た方にとっては嬉しいことですよね(笑)

 

・プロデューサーについて

この作品は10話の内、それぞれ2話ずつ5人が監督を務めています。

その中で1,2話を担当したのがDirector Xという方。

これ、私が唯一知っているプロデューサーで、有名な洋楽アーティストのミュージックビデオを数多く手がけている人です。

洋楽好きなら知っている方も多いはず。

そんな彼がドラマの監督をしているのは特徴の1つかなと個人的に思いますね。

最後に

「オクトーバー・ファクション」など、他の作品紹介記事とNetflixオリジナルドラマ関連記事は下のリンクからどうぞ↓

 

 

と言った感じで今回はこの辺で
ありがとうございました!
最後にこの記事を気にった方はぜひこのブログの読者になりましょう!
私のこれからの励みになります。