purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ情報をお届けします

NetflixオリジナルドラマのおすすめランキングTOP40 (2020/01/01更新)【まとめ】

f:id:theclock:20190812110806j:plain

最終更新: 2020/02/08

Hi !!
ぱーぷるです。

あけましておめでとうございます。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

 

さてこの記事ではNetflixオリジナルドラマのおススメを40本一気にご紹介!

Netflixは動画配信サービスの中で、最大のオリジナルコンテンツを誇っていて、数えきれないほど存在します。

膨大なオリジナルドラマの中で、私は50作品ほど視聴。

そんな私が観た中で”これは面白い!”と思ったドラマをランキング形式で紹介します。

是非、皆さんの次観る作品の参考にしていってください!

 

ランキングを付けるにあたってポイントをそれぞれに付けました。

付け方は以下の通りで、なるべく客観的に順位づけできるようにしてみました。

ポイント: シーズン1は最大20Points、シーズン2以降は±5で評価

基本的にシーズンが多い方が有利だがシーズン1つしかない作品でも上位を狙えます。

もしポイントが同率なら

シーズン1のスコアの高い方が上位

シーズン1のスコアが同じならシーズンが少ない方が上位

それも同じなら最新シーズンの追加スコアが上位の方

もし、シーズン1同士でスコアが同じなら公開年が古い方が上位。

 

と言った感じで早速40位からいきましょうか。

 

40. タイタンズ

公開年  : 2018年~

シーズン数: 2

ジャンル : アクション

マイ評価 : 3

バットマンの相棒ロビンを中心に描く

デトロイトで刑事をしながら夜にロビンとして活動する主人公ディック。

ある日、彼のもとに命からがら逃げてきた1人の少女がやってくる。

と言う所から始まるDCコミックが送るアクション。

DCコミックらしい、残酷な描写もチラホラあるダークな世界観が特徴的。

私はシーズン1を視聴済み。

詳しい作品紹介は以下の記事をチェック↓

DCコミックシリーズ「タイタンズ」作品紹介

 

39. リタ

公開年  : 2012年~

シーズン数: 4

ジャンル : ヒューマンドラマ

マイ評価 : 4 3+1

優秀な先生≠善いママ?

デンマークの田舎町にある学校で教師をする主人公リタ。

独創的な手法で生徒を導く優秀な先生だが、自身の人間関係やママとしてはちっとも上手くいかない様子。

そんな主人公の日常を描いたヒューマンドラマ。

リラックスしている時に観たい作品ですね。

あと、デンマーク語(?)は聴いてて何言ってるか塵ほども分からないですけど、なんか耳心地は良くて好きです(笑)

私はシーズン2まで視聴。

 

38. 欲望は止まらない!

公開年  : 2017年~

シーズン数: 2

ジャンル : ヒューマンドラマ、クライム

マイ評価 : 4

超減量に成功した元デブの復讐劇

元々かなり太っていたのですが意図せずに減量に成功し、見た目が一変した主人公がこれまでひどい扱いされていた人たちに復讐を企てる学園もの。

学園ものといっても学校でもストーリーはほとんどなくて、ミスコンという大会が話の中心になっています。

インパクトのある展開を次々ぶっこんで、ストーリーとかは二の次ってタイプの作品。

深く考えずに展開を楽しみたいという人におすすめの作品だと思います。

私はシーズン1を視聴済み。

詳しい作品紹介は下の記事をチェック↓

ネットフリックドラマ「欲望は止まらない」作品紹介

 

37. ザ・ソサエティ

公開年  : 2019年~

シーズン数: 1

ジャンル : ヒューマンドラマ

マイ評価 : 5

異界に街ごと飛ばされた高校生たち

遠征に出かけようとした高校生一同は山道で立ち往生になり街へと戻る。

しかし、戻るとその街から大人が住人は消えてしまっていた。

といった所から始まるヒューマンドラマ。

どうして町民が消えたのか、誰が一同をまとめるのか、混乱の渦に陥った高校生たちをスリリングに描いています。

ストーリーはともかく、世界観がとにかく奇抜で面白い作品です。

 

36. ガールボス

公開年  : 2017年~

シーズン数: 1 (完結)

ジャンル : ヒューマンドラマ

マイ評価 : 5

古着通販サイトで大儲け?

仕事をクビになって経済的にピンチになった主人公ソフィアは古着屋で見つけた掘り出し物をネットオークションに出品。

すると思いもよらない高値で売れてしまう。

これをきっかけてに彼女は自身で古着の通販サイトを立ち上げることを考える。

と言った感じで始まる実話をもとにしたヒューマンドラマ。

ユーモアにあふれた主人公の葛藤がリアルに描かれいるのが印象的。

1話30分前後で、しかもシーズン1で終わるので、海外ドラマ初心者でも見やすい作品だと思います。

主人公を演じるのは映画「ロンゲスト・ライド」や「トゥモローランド」などに出演のブリット・ロバートソン

 

35. ニックのいたずら

公開年  : 2019年

シーズン数: 2 (完結)

ジャンル : シットコム、コメディ

マイ評価 : 6 4+2

突如現れた孤児と家族の物語

ある日、家族の家に来た遠い親戚というニック。

家族はそんなニックを受け入れるが、彼女はなにやらよからぬことを企んでいる様子。

と言った感じで始まるシットコムコメディ。

 1話30分と短めで、サクッとみられるので重たい作品の合間に観るのにピッタリな作品です。

 

34. グレート・ニュース

公開年  : 2017~2018年

シーズン数: 2 (完結)

ジャンル : コメディ

マイ評価 : 6 4+2

インターンに来たのは自分の母親?

ニュースキャスターの元で働く、ケイティ。

ある日、彼女の母親が自分の会社にインターンとして働くことになる。

というところから始まるコメディ。

 残念なことにシーズン2での打ち切りが決まってしまいましたが、個人的には個性的なキャラが好きでお気に入りのコメディの1つです。

 

33. アンという名の少女

公開年  : 2017年~2019年

シーズン数: 3 (完結)

ジャンル : ヒューマンドラマ

マイ評価 : 6 7-1

あの赤毛のアンをドラマ化

あの有名な著書「赤毛のアン」をドラマにした作品。

恥ずかしながら私は本で読んだことないので原作とこのドラマのストーリーがどれくらい違うとかは分からないのですが、原作知らない目線だとストーリーは普通に面白いです。

そして私が最も気に入ってるのは作品の舞台となってるロケーションの美しい自然と、劇中流れる完成度の高い音楽です。

映像は映画顔負けの綺麗さでロケ地の良さを最大限に引き出してますし、音楽は「ロード・オブ・ザ・リング」のホビット村を彷彿とさせて観ているだけで癒されます。

私はシーズン2の途中まで視聴。

 

32. アリサ、ヒューマノイド

公開年  : 2018~2019年

シーズン数: 1

ジャンル : SF

マイ評価 : 7

超美人・優秀ロボットを巡る争い

舞台はAIロボットが日常生活に使われるようになった近未来のロシア。

そのロボット産業を牛耳るクロノス社の社長は極秘に超性能のAIロボットのプロトタイプを手に入れる。

しかし、アリサと呼ばれるそのAIロボットは会社から脱走してしまう。

そして”彼女”が出会ったのは1人の少女だった。

といった感じで始まるSFドラマ。

反社や巨大企業の悪行、家族のストーリーなどなど様々な要素が1つに詰まった世界観が特徴的です。

 

31. グッド・コップ

公開年  : 2018年

シーズン数: 1 (完結)

ジャンル : コメディ

マイ評価 : 8

悪徳警官の父とマジメ警官の息子

刑務所に入っていた悪徳警察の父を反面教師に”とても”規則に正しく育った若手警察を主人公にした刑事もの。

刑事ものといっても他の有名な作品と違って、毎回メインキャストの誰かが関わる内輪な事件しかなくてとてもアットホームな世界観なのが特徴。

作品内の音楽がジャズなのも、そのアットホームさを引き立ててます。

私は作品のゆる~い感じがクセになって好きですね。

別のシリアスな作品を観ている間の息抜きにいいかもしれないです。

 

30. 13の理由

公開年  : 2017年~

シーズン数: 3

ジャンル : ヒューマンドラマ

マイ評価 : 8

解き明かされる女子高生の死の謎

自殺してしまった1人の女子高生ハンナ。

友人だったクレイは彼女の死が学校で重くのしかかる中、彼の元に7本のカセットテープが届く。

それは彼女がなぜ自殺するに至ったかを生前に記録したボイスメモだった。

と言った感じで始まる社会派ヒューマンドラマ。

今の学生がおかれた状況などをリアルに表現していて、途中で観るのを止めたくなるくらいダークな内容だけど、同時に考えさせられる良作です。

この作品は私が初めて観たNetflixオリジナルドラマなんですよね。

そんな思い入れも強いこの作品はシーズン1を視聴済み。

 

29. ハウス・オブ・カード 野望の階段

公開年  : 2013~2018年

シーズン数: 6 (完結)

ジャンル : クライム、サスペンス

マイ評価 : 8

政界のリアルな裏側を描く

下院議員の主人公を裏切った人々への復讐劇を描いた政治もの。

映画顔負けの映像と音楽に加えて、緊迫感のある展開が特徴的なNetflixオリジナル作品の1作品目です。

政治用語が度々出てきたり、個人的にセリフが早口だと感じるシーンが時々あったりはしますが、ストーリー展開といいキャラクターの描写といい、完成度の高さがヒシヒシと感じられます。

私はシーズン1とシーズン2の1話目までを視聴。

 

28. The OA

公開年  : 2016~2019年

シーズン数: 2 (完結)

ジャンル : SF

マイ評価 : 9  10-1

突如戻ってきた行方不明の女性

7年間行方不明だった女性がある日、突然発見される。

消えていた7年間について誰にも話そうとしない彼女だったがその真相はいかに。。

ブリット・マーニングが製作と主演を務めるSFドラマ。

いかようにも解釈がとれる結末を始め、ストーリーの行間を自分で想像しながら観進める、他の作品とはちょっと違った楽しみ方が出来ます。

謎解きが好きな方、この作品おススメです。

 

27. ロスト・イン・スペース

公開年  : 2018年~

シーズン数: 2

ジャンル : SF

マイ評価 : 9

見知らぬ星で迷子になった家族

地球の生活が困難になり始めて、新たな星への移住が進んでいる近未来。

ロビンソン一家は新たな星への移住が決まり、移動船レゾルートで地球を出発。

しかし、何者かの襲撃をうけ、彼らは謎の星への不時着を余儀なくされる。

と言う所から始まるSF。

壮大な世界で試される家族そして仲間の絆がテーマの1本。

クリーンな内容で、家族全員で楽しめます。

この作品に関する記事は下のリンクからどうぞ↓

ロスト・イン・スペースの記事一覧

 

26. このサイテーな世界の終わり

公開年  : 2017~2019年

シーズン数: 2

ジャンル : クライム、ダークコメディ

マイ評価 : 9

生活を抜け出し、ロードトリップに出た2人

今の生活に嫌気のさした2人があることをきっかけに旅にでる。

イギリスを舞台にしたダークコメディ。

観たのがかなり前であんまり記憶が無いですが、鮮明に覚えているのは音楽の良さです。

イギリスの質の高いインディーロックが次々と流れるこの作品は、洋楽好きの私にとってそれだけでお腹いっぱいになりました。

私はシーズン1を視聴済み。

 

25. 不感地帯

公開年  : 2017年~

シーズン数: 2

ジャンル : クライム

マイ評価 : 10 8+2

森と1人の刑事

フランス山奥にある町で市長の娘が行方不明に。

その町で刑事をする主人公ロレーヌは娘の捜索のため、森へと足を踏み入れる。

と言った感じで始まるクライムドラマ。

ダークな世界観と、主人公を始め、とても人間味のあるキャラクター達と突然急展開するストーリーが印象的です。

 

24. ブラック・ミラー

公開年  : 2015年~

シーズン数: 5

ジャンル : SF、スリラー

マイ評価 : 10

もし、こんな世界になったら…

テクノロジーが進化した近未来や現代社会を風刺的に描くSF作品。

エピソードごとに出演陣やストーリーが変わる完全1話完結型。

エミー賞でも作品賞を2回受賞するなど、評価の面で他のオリジナル作品から頭1つくらい抜けているのが特徴ですね。

Netflixで代表的な作品の1つで、特別編的な映画『ブラック・ミラー バンダースナッチ』が2018年に公開されるほどの人気タイトル。

長いストーリーが苦手という人はこれはおすすめだと思います。

私はシーズンごとに数話、計4話を視聴

 

23. ザ・オーダー 暗黒の世界

公開年  : 2019年~

シーズン数: 1

ジャンル : ファンタジー

マイ評価 : 11

魔術の秘密結社へ入団する大学生

主人公ジャックが入学した大学には、魔法を扱うという秘密結社がある。

ジャックはその結社に入団することにするが、一方でキャンパス内で殺人事件が発生して大学は混乱状態に。。

といった所から始まるファンタジー。

最初は世界の全貌が見えてこなくて、次の起こることが全く予想できないストーリーは観てて面白かったですね。

非常に似た作品で「マジシャンズ」(Huluとアマプラで配信中)というのがありますけど、個人的にはこっちの方がストーリー、キャラクターがきっちりしてて好きです。

 

22. オルタード・カーボン

公開年  : 2018年~

シーズン数: 1

ジャンル : SF

マイ評価 : 11

命を1つのチップで管理する世界

舞台は一つのチップに記憶などを残すことで、体を移し替え永遠に生きることが出来るようになった近未来。

250年間ぶりに新たな体を得た主人公は大富豪の殺人事件の捜査をするよう依頼されるところから話が始まるSF作品。

最近のドラマはどれも映像が綺麗になってきていますが、中でもこれは特に綺麗でリアルにSF世界を描いているなと感じます。

「ブレードランナー」などSF好きにはぜひ見てもらいたい1本。

 

21. ヴァージン・リバー

公開年  : 2019年

シーズン数: 1

ジャンル : ヒューマンドラマ

マイ評価 : 12

のどかな街で送る、ほのぼのストーリー

人生の再スタートを切るためLAからヴァージン・リバーへやってきた主人公メルは、街へ到着するなり不幸に見舞われる。

と言った感じで始まるヒューマンドラマ。

美しい自然と心温まるストーリーが癒しの作品。

「ギルモア・ガールズ」などが好きな方は気に入ると思いますね。

また主演は「アメリカン・ホラーストーリー」や「ウォーキングデッド」「This is Us」など数々のドラマに出演のアンレクサンドラ・ブレッケンリッジ

シーズン1のレビュー記事は下のリンクからどうぞ↓

ほのぼの。。「ヴァージン・リバー」シーズン1を観た感想

 

 <スポンサーリンク>

 

20. パニッシャー

f:id:theclock:20200101094610p:plain
source: "Marvel's The Punisher" offical facebook

公開年 : 2017年~2019年

シーズン: 2 (完結)

ジャンル: アクション、クライム

マイ評価: 13 12+1

極悪者には”死の制裁”を…

家族を無残に殺された元海兵隊の主人公フランクは、その復讐のため次々と制裁を下していくクライムアクション。

「デアデビル」のシーズン2に登場してから、スピンオフ的な形でNetflixオリジナルのマーベル作品の1番最後に配信開始されたもの。

超タフ男のスカッとするアクションは非常に見ごたえあります。

Marvel's The Punisher | Netflix Official Site

19. オレンジ・イズ・ニュー・ブラック

f:id:theclock:20190127214137p:plain
Source: "Orange Is the New Black"offical facebook

公開年 : 2013~2019年

シーズン: 7 (完結)

ジャンル: ヒューマンドラマ

マイ評価: 13 14+2-3

1人の女性が送る15ヶ月の刑務所生活

いたってまじめな主人公パイパー・チャップマンは恋人だった麻薬犯のドラッグ密輸を手伝った罪で刑務所に入るというところから始まるコメディ。

パイパー・カーマンによるノンフィション本を原作とした作品で、リアルで過酷な刑務所生活をユーモアを交えながら描いています。

またこの作品はLGBTについて積極的に取り上げているところも特徴的ですね。

主人公のパイパーを演じるのは映画『一枚のめぐり逢い』のベス役などで知られるテイラー・シリング

クレイジーアイズことスーザン・ウォーレンを演じたウゾ・アブダはエミー賞の助演女優賞を2回受賞しています。

私はシーズン3まで視聴。

Orange Is the New Black | Netflix Official Site

18. 僕と君と彼女の関係

f:id:theclock:20190715014212p:plain
source: "youmeher" offical facebook

公開年 : 2016年~

シーズン: 4

ジャンル: ヒューマンドラマ

マイ評価: 14 10+2+0+2

倦怠期を迎えた夫婦と1人の女性の物語

倦怠期の夫婦と1人のコールガールのちょっと変わった関係を描いたヒューマンドラマ。

少しブラックコメディみたいな雰囲気があって、クスっとしてしまうシーンが満載の作品になります。

海外ドラマで舞台になることの少ない郊外での暮らしをメインで描いているのが私はいいなと思いました。

そして最大の特徴はなんといっても恋愛関係の描かれ方でしょうね。

詳しくはネタバレになるのでここでは触れませんが、アンユージュアルなラブストーリーは、観ていて面白いです。

You Me Her | Netflix Official Site

17. Sense 8

f:id:theclock:20191231170624p:plain
source: "Sense8" offical facebook

公開年 : 2015~2018年

シーズン: 2 (完結)

ジャンル: SF

マイ評価: 14 12+2

大陸を超えて意識を共有する8人

ある日、違う大陸の見知らぬ8人がそれぞれの意識を共有できることに気が付く。

始めは戸惑う8人だったは、徐々に理解していくのだが、そんな8人の能力を良しとしない組織が動き出そうとしていた。

といった感じで始まるSFドラマ。

とにかく、壮大な世界観と映像美が印象的。

予算と視聴数の関係でシーズン2での打ち切りが決まったものの、熱烈なファンたちの声で150分のファイナルエピソードの追加製作が決定したほど、観た人には絶大な人気がある作品です。

Sense8 | Netflix Official Site

16. リバーデイル

f:id:theclock:20190515164720p:plain
source: "Riverdale" offical facebook

公開年 : 2017年~

シーズン: 4

ジャンル: ヒューマンドラマ、クライム

マイ評価: 14 14+2-2

田舎町で起きた1件の失踪事件

リバーデイルという田舎町で、富豪家族の高校生の息子が行方不明に。

ほどなく失踪事件は殺人事件へと切り変わるが、その不可解な事件に疑問を感じた同級生は彼らで調査を始める。

一方でリバーデイルにらお金持ちそうな家族ヴェロニカ家が町に引っ越してくる。

「ゴシップガール」を話をちょっと暗くした感じの世界観が特徴。

最近の青春ドラマの中で、最も人気がある作品の1つです。

私はシーズン3の前半まで視聴。

リバーデイルに関する記事は下のリンクからどうぞ↓

リバーデイル関連記事

15. 僕と生きる人生

f:id:theclock:20200101094341p:plain
source: Netflix.com

公開年 : 2019年~

シーズン: 1

ジャンル: ヒューマンドラマ

マイ評価: 14

自分のクローンを作ってしまった男の日常

劇的に前向きに変化した同僚に勧められ、あるスパに行った主人公マイルズ。

そこで、意図せず自分より優れたクローンを作られしまい、妻や仕事仲間に秘密にしながらそのクローンと生活することとなる。

といった所から始まるヒューマンドラマ。

設定がまず斬新で面白し、この作品は時系列の使い方がとても上手いなって思います。

色んな時間軸からストーリーを展開していくやり方は観てて感心しちゃいますね(笑)

あと、主演はマーベル映画「アントマン」でアントマンを演じるポール・ラッド

Living with Yourself | Netflix Official Site

14. ルシファー

f:id:theclock:20190513202549j:plain
source: "Lucifer" offical facebook

公開年 : 2015年~

シーズン: 4

ジャンル: サスペンス、ファンタジー

マイ評価: 15 13+3-2+1

LAに休暇に来た悪魔

地獄からL.A.(ロサンゼルス)に”休暇”に来た、悪魔ルシファー・モーニングスターはクラブを運営して人間の世界を堪能していた。

そんなある日、知り合いの女性が目の前で殺される。

その殺した犯人を見つけ出すために調べるなかで、事件捜査をしていたLAPD(LA警察)のクロエ・デッカーに出会う。

というところから始まるサスペンス。

かなりぶっ飛んだ設定なんですけど、話は意外と普通の刑事もの。

海外ドラマをよく見ている人にとっては”えっ、この人も出てるの?”ってビックリするくらい豪華なキャスト陣が特徴的です。

Lucifer | Netflix Official Site

13. YOU‐君がすべて‐

f:id:theclock:20181228205329j:plain
source: "You" offical facebook

公開年 : 2018年~

シーズン: 2

ジャンル: スリラー

マイ評価: 15 14+1

美女に一目ぼれしたサイコパス

主人公ジョーはブルックリンで小さな本屋を営む、見た目はいたって普通の若者。

しかし、裏には想像もつかない顔を持っていた。。

そんな彼がたまたま、店に訪れた女性ベックに一目ぼれする。

といった所から始まるスリラー。

主演のジョーを演じるのは「ゴシップガール」のロンリーボーイことダン・ハンフリーを演じたペン・バッジリー

かなりおぞましいことをするけど、なぜか恨めない主人公のキャラの深さが特徴的。

 あと、個人的にはこの作品独特な映像がお気に入りです。

YOUに関する記事は以下のリンクからどうぞ↓

YOU 君がすべて 関連記事

12. シャドウハンター

f:id:theclock:20190513202905j:plain
source: "Shadowhunters" offical facebook

公開年 : 2016~2019年

シーズン: 3 (完結)

ジャンル: ファンタジー

マイ評価: 16 8+3+5

現実と幻想が行きかう世界

舞台はヴァンパイヤや狼男、魔法使いなどの”デーモン”がいる世界。

映画化もされた小説を原作にしたファンタジーです。

これ、シーズン1は微妙なんですけど、シーズン2ぐらいから映像が綺麗になって、ストーリーが一気に面白くなってくるという変わった作品。

ヴァンパイヤものが好きな方にはぜひ見てもらいたいドラマです。

また、シャドウハンターに関する記事は以下のリンクからどうぞ↓

シャドウハンターの記事一覧

11. デアデビル

f:id:theclock:20190515172635j:plain
source: "DareDevil" offical facebook

公開年 : 2015~2018年

シーズン: 3 (完結)

ジャンル: アクション

マイ評価: 16 12+3+1

盲目の弁護士が悪を成敗

ネットフリックスによるマーベル作品の1つ。

日中は弁護士、夜は”ヘルズキッチンの悪魔”として町の悪を成敗する盲目の主人公の生活を描いたアクション

アクションは派手過ぎずショボ過ぎない絶妙のさじ加減で、加えてストーリーがとにかく面白い!

同じNetflixのマーベル作品の「ジェシカ・ジョーンズ」にも言えますが、他のマーベル作品とは全く違う現実離れしすぎない世界観が私は気にいています。

マーベル作品が好きな人はもちろんですが、嫌いな人に特に観てもらいたい作品ですね。

Marvel's Daredevil | Netflix Official Site

10. オザークへようこそ

f:id:theclock:20190515173527j:plain
source: "Ozark" offical facebook

公開年 : 2017年~

シーズン: 2

ジャンル: クライム、スリラー

マイ評価: 16 13+3

田舎町で資金洗浄を始める家族

麻薬取引するマフィアに、とんでもない額の資金洗浄をするように強いられたマーフィは家族で田舎町オザークへと引っ越す。

というところから始まるクライムドラマ。

話は暗くて、1話あたりの時間は他の作品に比べると長めでハードル高い印象ですが、綺麗な映像と見事なストーリーラインは、ハマると病みつきなります。

Ozark | Netflix Official Site

9. ジェシカ・ジョーンズ

f:id:theclock:20190812101208p:plain
source: "Jessica Jones" offical facebook

公開年 : 2015年~2019年

シーズン: 3 (完結)

ジャンル: ヒューマンドラマ、アクション

マイ評価: 16 18+1-3

心に傷を負ったヒーローの葛藤

マーベルのネトフリオリジナル作品。

暗い過去を持つ私立探偵のジェシカ・ジョーンズが自身の過去と向き合いながら、悪事を暴いていくヒューマンドラマ。

既存のヒーローとはかけ離れた姿が印象的で、そのキャラクター性にほれ込んだ作品。

個人的にデイヴィッド・テナントが出演するシーズン1は傑作ものだと思います。

Marvel's Jessica Jones | Netflix Official Site

8. アレクサ&ケイティ

f:id:theclock:20190811190608p:plain
source: "Alexa & Katie" offical facebook

公開年 : 2018年~

シーズン: 3

ジャンル: シットコム、コメディ

マイ評価: 17 14+3

2人の女子高生の友情を描く

白血病を患った主人公アレクサとその親友ケイティを中心に描いたシットコム。

ケイティを始めとした、クセのある面白い登場人物がお気に入りポイントですね。

気軽に観れて、重たい作品の合間とかにピッタリな作品です。

知名度は低いですが、個人的にお気に入りのシットコム。

シーズン2まで視聴。

詳しい作品紹介は以下の記事をチェック!

2人の友情は病気にだって負けない?「アレクサ&ケイティ 」作品紹介

7. グッド・プレイス

f:id:theclock:20190811195824p:plain
source: "The Good Place" offical facebook

公開年 : 2016年~

シーズン: 4 (完結)

ジャンル: コメディ、ファンタジー

マイ評価: 17 16+4-3

死後の生活は現世の行いで決まる!?

主人公エレノアは現生で死に、死後の世界で目覚める。

死後の世界には"いい場所"と"悪い場所"の2つがあり、彼女は"いい場所"に来る。

と言った所から始まるファンタジー。

RPGの世界に迷い込んだかのようにカラフルな世界観がこの作品の特徴。

今では7位にしてますが、1年前にこのランキングを作ってたらこれを1位にしてたと思います。

それくらい、お気に入りの作品です。

The Good Place | Netflix Official Site

6. セックス・エデュケーション

f:id:theclock:20190513203053j:plain
source: ”Sex Education" offical twitter

公開年 : 2019年~

シーズン: 2

ジャンル: コメディ、ヒューマンドラマ

マイ評価: 18

高校でセラピーを始める主人公

 母親に性専門のセラピストを持つ、主人公は友人の後押しで自分で学生を相手にセラピーを初めてお金稼ぎを考える。

と言う所から始まるイギリスが舞台のヒューマンドラマ。

8話あったシーズン1を文字通り、ぶっ通しで観きったほど、ドはまりした作品。

そういうこともあって、シーズン1のスコアとしては過去最高点の18点を付けました。

Sex Education | Netflix Official Site

5. ペーパー・ハウス

f:id:theclock:20190515174137p:plain
source: Netflix.com

公開年 : 2017年~

シーズン: 3

ジャンル: クライム、アクション

マイ評価: 19 15+4

造幣局へ押し入った犯罪集団

スペインの造幣局に強盗に入るというクライムドラマ

誰もが一度は憧れたことがあるであろう”完璧な銀行強盗”(ホンマか?)の一部始終を観ることができる、これまでにありそうで意外と無かったTVシリーズですね。

強盗犯と警察との一進一退の攻防が病みつきになります。

あと、この作品は制作がスペインのためオリジナルの言語はスペイン語。

英語の吹き替えはありますが、日本語吹き替えがないので注意してくださいね。

(日本語字幕はあります)

私はパート2まで視聴。

Money Heist | Netflix Official Site

4. トラベラーズ

f:id:theclock:20190515175006j:plain
source: "Travelers" offical Twitter

公開年 : 2016年~2018年

シーズン: 3 (完結)

ジャンル: SF、ヒューマンドラマ

マイ評価: 20 13+4+3

未来を救うために現代へ

混沌とした未来の世界を変えるため、エージェント達はAIの指示のもと、21世紀の現代へとタイムトラベルしてくるSFドラマ。

タイムトラベルの方法や、先端技術として登場する機器が他にないユニークなものなのが特徴的です。

また作品の設定上、SFとしてだけじゃなく、ヒューマンドラマとしても楽しめるのがこの作品いいところですね。

私はマーシーというキャラがお気に入り。

マーシーがどんなキャラかというと…それは実際に観て確かめてみてください(笑)

詳しい作品紹介は下の記事をチェック↓

未来を変えるために現代へ…「トラベラーズ」作品紹介

Travelers | Netflix Official Site

3. 3%

f:id:theclock:20190724202254p:plain
source: "3%" offical facebook

公開年 : 2016年~

シーズン: 3

ジャンル: SF、アクション

マイ評価: 22 16+2+4

豊かな暮らしを懸けた1度きりの試験

舞台はブラジルの貧困な生活を強いられている”陸”と、豊かで平和な生活が出来る”島”の2つが存在する近未来。

”島”へ行くことが出来るのは20歳に1度だけ受けることが出来る”プロセス”と呼ばれる試験に合格したものだけで、その合格率はわずか3%。。

貧しい”陸”の人たちと裕福な”島”の人たち貧困差がこの作品の軸となるテーマで、その中で起こる緊迫したせめぎ合いなどは、観ているこっちがハラハラして、見ごたえありですね。

あと、”プロセス”はいくつかの試験に分かれていて、それらがユニークで面白いものばかりで、この作品を観る楽しみの1つです。

3% | Netflix Official Site

2. ストレンジャー・シングス

f:id:theclock:20200101093735p:plain
source: "Stranger Things" offical facebook

公開年 : 2016年~

シーズン: 3

ジャンル: SFホラー

マイ評価: 23 17+3+3

とある田舎町で起こる不可解な出来事

80年代のホーキンスという田舎町を舞台に繰り広げられるSFホラー。

シーズン1が公開されてから4年が経ち、Netflixを代表する作品の1つとなったオリジナルドラマの定番作です。

どこか懐かしさがある王道ストーリーかと思えば、ハッと驚かされるような展開がちりばめられてて非常にバランスのとれた作品だと思います。

あと、80年代の音楽や文化などのレファレンスはその時代を生きた人にとっては”そんなものもあったな”となること間違いなしです。

私は生まれてなかったので懐かしいとはならず、逆に新鮮ですけどね(笑)

Stranger Things | Netflix Official Site

1. ユニークライフ

f:id:theclock:20190515172123p:plain
source: "Aytpical" offical facebook

公開年 : 2017年~

シーズン: 3

ジャンル: コメディ、ヒューマンドラマ

マイ評価: 27 17+5+5

自閉症の主人公とその家族の物語

自閉症の主人公サムとその家族、友人達の日常を描くコメディ。

物語はサムがセラピストに恋愛をしてみてはと勧められるところから始まります。

この作品のいい所はキャラクターの描き方がとにかく上手なこと。

笑ったり、泣いたり、ついついキャラに感情移入しちゃう感覚は他の作品では味わえないですね。

確信ではないけど、しばらくこの作品から1位が変わることは無いでしょう。

それぐらい圧倒的にお気に入りの作品です。

Atypical | Netflix Official Site

 

 

と言った感じで今回はこの辺で
ありがとうございました!
最後にこの記事を気にった方はぜひこのブログの読者になりましょう!
私のこれからの励みになります。