purple dramanote.

Netflix愛用者がNetflixドラマ、映画の情報をお届けします

「ペーパー・ハウス」の作品紹介とパート1のネタバレ感想|計算し尽くされた強盗劇!【Netflixドラマ】

: 2020/6/6

f:id:theclock:20190515174137p:plain
source: Netflix.com

Hi !!

Netflixドラマ大好きブロガーのぱーぷるです。

この記事ではネットフリックスのオリジナルドラマ「ペーパー・ハウス (La Casa De Papel)」の作品紹介とパート1を観たネタバレ感想をやっていきます。

後半はネタバレを含みますのでご注意を。

紹介の前にこちらの作品のぱーぷるランキングは現在5位(2020/04~07時点)。

その他のランキングは下の記事をチェック↓

おすすめNetflixオリジナルドラマのTOP40 【まとめ】

 <スポンサーリンク>

 

作品概要

公開年  : 2017年~

シーズン : (2020/6 時点)

ジャンルクライム

作品時間 : 50分

こんな作品が好きな方におススメ
「プリズン・ブレイク」「エリート」

あらすじ

《自ら”教授”と名乗る男が、女泥棒と7人の犯罪のプロを集め、スペイン王立造幣局を狙う大規模な強盗計画を決行する》

(Netflixオフィシャルサイトから引用)

恋人と共に決行した銀行強盗が失敗し、警察に指名手配されてしまった女性は教授と名乗る人物に助けられる。

そして教授が集めた残りのメンバーと造幣局に強盗に入る計画に参加することにする。
と言った感じで始まるクライムアクション。

主な登場人物

強盗団

教授

強盗団のブレイン。

少しオドオドした所があるものの、頭が非常にキレて皆から尊敬されている。

トーキョー

恐れ知らずで自由奔放な女性。

リオ

強盗団でテクを担当する若者。

ベルリン

強盗メンバーの1人。
造幣局内でリーダーを務める。

デンバー

盗人の父親モスクワと共に参加した青年。

ナイロビ

紙幣偽造のエキスパート。

ヘルシンキ

傭兵の経験がある兵士枠。

オスロ

傭兵の経験がある兵士枠。
ヘルシンキのいとこ。

モスクワ

デンバーの父親で生粋の盗人。

警察

ラケル

強盗団と交渉を担当する刑事。

アンヘル・スアレス

ラケルの相棒。密かに思いを寄せる。

捕虜

アルトゥーロ

造幣局の局長。

モニカ

造幣局の職員の1人。

アルトゥーロと不倫関係にある。

アリソン

社会見学に来ていた学生捕虜の1人でイギリス大使の娘。

作品の見どころ

この作品は造幣局に立て籠もった強盗犯と人質・警察との間で繰り広げられる攻防を描いたクライムドラマ

強盗に入ったのは"教授"と呼ばれる人によって集められた様々なスキルをもつ犯罪者たち。

人を集めて強盗をするのは「オーシャンズ11」に似た雰囲気を感じさせる設定。

そして彼らが盗もうとするのはなんと24億ユーロ(1ユーロがだいたい130円くらいなので後の計算はお任せします)と破格の額。

「オーシャンズ11」では1億6000万ドルぐらいだったのでその額の多さはよく伝わるかと思います。

そんな大金をどうやって得るのか、そしてどうやって脱出するのか、それがこの作品の主な内容になります。

 

綿密に練られた計画を進める強盗犯と、人質の解放と強盗犯の計画の解明に挑む警察との間で起こるハラハラドキドキの攻防がこの作品の最大の見どころ

常に手に汗握る展開は「プリズン・ブレイク」のシーズン1に近しいものがあります。

視聴言語について

この作品はスペインの作品のためオリジナル言語はスペイン語になります。

日本語字幕はあるものの、日本語の吹き替えはありませんので海外ドラマを吹き替えで観る方はご注意下さい。

ただ英語の吹き替えはあるので、日本語字幕だけだと理解がしんどいという方は英語音声にして観るのをおすすめします。

私もパート1の序盤は世界観を落とし込むために英語吹き替えで観ていました。

 

ちなみに、この作品は邦題が「ペーパー・ハウス」

でも英語タイトルは「Money Heist」で、原題は「La Casa de Papel」

全て同じ作品を指してますので混乱しないように…

パート1を観た感想 (ネタバレあり!)

 最初はやばい会話が英語じゃない!って思ってそこで観るのをやめようかと考えたんですが、英語吹き替えがあったのでとりあえずそれで観てみることに。

結果そうしたのが正解でした。

もし最初に観るのをやめてしまってたらこのハラハラドキドキの展開を楽しむことが出来なかったのですからね。

 

あと、緊迫した強盗と警察の攻防だけじゃなく人間関係・恋愛にもフォーカスをおいていて内容が盛りだくさんなのも個人的にこの作品のいい所だと思いました。

なかでも強盗の首謀者の”教授”とこの事件で交渉人をする警官ラケルとの関係はなかなか興味深いですよね。

シーズン1の最後の方で恋人関係になりましたがこの関係は最終的にどうなるんですかね。どこかの時点で”教授”の正体をラケルは知るだろうし、そうなったらもう・・・ね。。

 でも私は「オーシャンズ12」のラスティイザベルみたいな結果になってほしいなと微かに思ってます(笑)

シーズン1の最後がとても気になる終わり方をしたのでシーズン2が早く観たくて仕方がありません…

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました!

もし、この記事を気に入ったらシェアお願いします。

また、「ペーパー・ハウス」など、他の作品紹介記事とNetflixオリジナルドラマ関連記事は下のリンクからどうぞ↓

作品紹介 (Netflix) の記事一覧

This is Netflix Original