ぱーぷるの Note.

主に海外ドラマ,PCの事について自分の意見をメモのように残しているブログです。

【Neflixで海外ドラマのすゝめ】 その3 私がおすすめしたいネトフリの使い方

Hi !!

今回は”Neflixで海外ドラマのすゝめ”の第3弾!

この記事ではネットフリックス(ネトフリ)の使い方について解説しようと思います。

前半で私のネトフリの観かたを紹介して、後半でネトフリを使う上での豆知識をいくつか紹介します。

では早速いきましょう。

<広告>

ぱーぷる流”ネトフリの使い方”

メインの視聴方法はPCのブラウザ

私がネトフリを視聴するために使っているデバイスのはパソコンです。

さらに言うとPCのウェブブラウザ(Chrome)を使っています。

これって個人的に少数派なのかなと思います。

でも私はこの方法が1番使い勝手がいいと思うんですよね。

視聴履歴の確認や設定の変更などがアプリ版より容易に出来る上に、動画の再生時に使えるショートカットキーも種類が多いという利点があります。(詳しい特徴については後ほど紹介)

唯一、ブラウザ版はオフライン再生に対応してない所がアプリ版に劣るところですが、正直パソコンで観るときはオフラインで観たいシチュエーションはほとんど無いのでその欠点もさほど気になりません。

そういった理由から私はブラウザ派ですね。

でも外出時とかは携帯のアプリも使うので全体ではブラウザ:アプリが8:2くらいの割合になるかなと思います。

マイリストの役割

続いて私のマイリストの使い方について。

これはネオフリに限らないですがマイリストの作品の数は増やしすぎないことを心がけてます。

マイリストが増えすぎると、マイリストの中で観る作品を選ぶのに迷ってしまうなんてことになるのであまりおすすめしません。

f:id:theclock:20190213184210p:plain

この画像はこの記事を書いている時点のマイリスト。

バットマンシリーズ3つと『インセプション』は映画なので無視して頂いて、まず白い丸で囲った作品が今観ている作品です。

そして黄色い丸が次に観ようかなと思っている作品です。

 こんな感じで現在観ている作品が平均で1~3くらいで、次の候補が1か2個というのが私の決めごとを忠実に守ってます(笑)

マイ評価で視聴作品を管理

ネトフリには“マイ評価”という機能があります。

これはブラウザでしか確認できないものなのですが、サイトの「アカウント情報」→「マイ評価」で確認できます。

これはユーチューブとかの高評価低評価機能と同じようなものですが、私はこれを今まで観た作品をチェックするリストとして利用してます。

普通は今まで観た作品なんてそこまで確認しないと思いますが、私はブログでよく海外ドラマについて書くので結構重宝しています。

その他に知っておきたいネトフリのあれこれ

視聴中コンテンツから観ない番組を消去する方法

ネトフリで使ってると、”視聴中コンテンツ”から観なくなった作品を消す方法がめんどくさいって感じる人がわりといるかなと思います。

実際私もそう感じてます。

ちょっと試しに観てみたけど面白くなくて観るのをやめたという作品が次々溜まってうっとうしいと感じるシーンはネトフリを使っている人なら1度は遭遇すると思うんですよね。

そこでここではその”視聴中コンテンツ”からいらない作品を消す方法を3つ紹介します。

 

方法1:視聴履歴の消去 (ブラウザのみ)

最も手っ取り早い方法は視聴履歴から消してしまうことです。

実際に下にあるドラマ『ハウス・オブ・カード』を消去しながら説明していきますね。

f:id:theclock:20190218202603j:image

まず右上にあるアイコンから「アカウント情報」を選択します。

その後、ページの下の方にある”マイプロフィール”から「視聴履歴の表示」を選択。

すると最近観た作品たちがずらっと表示されますのでその中から、消したい作品の一番最近に観たエピソードの欄の右にあるマークを選択します。

f:id:theclock:20190218202616j:image

するとそのエピソード単体の視聴履歴が消えます。

その後に「シリーズすべての履歴を非表示」という文言が出てくるのでそれを選択。

すると”視聴中コンテンツ”からその作品の表示が消えます。

f:id:theclock:20190218202015p:plain

このとおり『ハウス・オブ・カード』がいなくなってるのが分かると思います。

確実かつ簡単に消去ができる反面、この方法だと視聴した形跡が完全に消えるので以後、おすすめで表示されなくなったりするので好きな作品とかをこのやり方で消すのはあまりお勧めしませんね。

 

方法2:ドラマの現状最終話を視聴する

続いては消したいドラマの最新話(最終話)を視聴し終えることで消去する方法です。

ネトフリは続きのエピソードが無くなると視聴中コンテンツから消える仕組みになっているので、それを上手く利用する訳ですね。

この方法は視聴した形跡を残しながら消すことができます。

私もそうなんですが視聴した履歴を残しておきたい人はこの方法がおすすめですね。

 

方法3:ひたすら放っておく…

最後は方法というか仕組みの話になりますが、3か月~半年(正確な期間は分かりません…)その作品を観ないで放置しておくと自然にリストから消去されます。

視聴中コンテンツの欄からは消えますが、視聴履歴はそのまま残ります。

まぁ、この方法はそういったのもあるんだくらいに覚えておくといいと思いますね(笑)

便利ショートカット集

最後にパソコン版だけの機能になりますが、ネトフリで動画を観ている時に使えるショートカットを紹介します。

・共通

スペース:再生及び一時停止

 

・ウェブブラウザのみ

F      :フル画面表示

← →:10秒戻し、10秒送り

↑ ↓ :音量上げ、下げ

 

ウェブブラウザで使える10秒戻しと送りのショートカットは特に多用してるし超便利だと思うので覚えておくとお得です(笑)

また詳しいショートカットの説明は下のリンクをチェック!

Netflixのキーボードショートカット

 

 

と言った感じで今回はこの辺で

ありがとうございました!
最後にこの記事を気にった方はぜひ下のボタンからこのブログの読者になりましょう!
私のこれからの励みになります。