ぱーぷるの Note.

主に海外ドラマ,PCの事について自分の意見をメモのように残しているブログです。

メディア再生はこのソフト1つで完結?PowerDVD18 商品紹介と使用感について

f:id:theclock:20190106160235j:plain

Hi !!

そして明けましておめでとうございます。

2019年が始まってこれが初めての記事になりますね。

年始は普段は暇なくらいなんですが、今年は訳あって慌ただしくてなかなか記事を仕上げれませんでした。。

さて、そんな今年初めての記事は海外ドラマに関してではなく久々にPC関連の記事です。

少し前になりますが、私はブルーレイなどの再生PCソフト『PowerDVD18 Pro』を購入しました。

今回はそのソフトについて使用感などを書いていきます。

ではいきましょう。

<広告>

どんなソフト?

まず、このソフトがどんなものなのかを簡単に紹介。

名前は聞いたことも多いと思いますが、有名な動画再生ソフトの最新版になります。

1つ前のバージョンから大きく機能は変わってないみたいですが基本的には

・DVD及びBlu-ray、さらに最高クラスではUltra HD Blu-rayの再生。

YouTube、Vimeoの再生。

・動画、写真、音楽などの管理。

などができます。

このソフトには下のランクから「Standard、Pro(私はこれを使用中)、Ulra」のパッケージタイプが3種と月額料金を支払ってUltraの機能を使える「Live」の4つのバージョンがあります。

詳しい仕様は下のリンクを確認してください。

PowerDVD 18 - 製品比較 | CyberLink

また、それぞれのソフトのPC動作環境については下のリンクからチェック!

※超高画質の動画再生を考えている方はCPUやグラボがちゃんと満たしているか確認した方がいいですよ。

PowerDVD 18 - 動作環境 | CyberLink

商品リンク(アマゾン)↓

どうしてこのソフトにしたのか

このソフトを買った理由はずばりPCでBlu-rayを”大画面”で視聴したかったから。

無料版の場合、映像の画角がスマホの画面くらいしかないようなほとんどで、それじゃあブルーレイの綺麗な映像の良さが出ないし、そもそも迫力がないんですよね。

さらに私は外部ディスプレイに一般的な16:9のモニターではなく、ウルトラワイドモニタ(21:9)を使っているので、映画などをその広い画角いっぱいに表示させたいと思っていました。

そんな中、このソフトは21:9の画角に対応しています。

具体的にどういうことかというのは下の動画を見ると分かりやすいのでそちらをどうぞ。

youtu.be

ボタン1つで画面いっぱいに黒帯なしで表示することができるというのが、私がこのソフトを選んだ1番の理由です。 

使ってみた感想

Blu-ray再生が迫力満点で良い!

まず、これは予想通りでしたが普通にBlu-rayで映画を”確実に”フル画面で楽しめるのは本当に便利でした。

ネットフリックスやアマプラでは作品よってフル画面だったり、しなかったりするんですが(Huluは問題外(笑))このソフトを使えばブルーレイで映画を観るときは確実にフル画面ようになったのは非常に嬉しいですね。

あと、Blu-rayの映像が画質は同じはずなんですがネトフリなどで観るより動きがなめらかな印象。

フレームレートの違いなのか、理由はよく分かりませんけど(笑)

YouTubeが再生できる機能が便利!

そしてこれは買ってから使ってみて凄いと思った機能ですが、このPowerDVD18上でYouTubeの再生ができます。

これがただのオマケ機能なのかと思ったら違いましたね。

ブラウザなどで観るのと何が違うかと言うと、大きく次の2点。

1つはブルーレイの時と同様、シネマ画角の動画を全画面表示にすることができる点。

f:id:theclock:20190106135608p:plain

Ed Sheeran『Perfect』のMVの1コマですが、画像の上がこれまでのブラウザなどで観ていたときで下がソフトの機能を使ったときです。

全然違うと思いませんか?

もう今まで観ていたのは別物みたいに私は感じましたね(笑)

2つ目は広告が流れないという点。

衝撃だったのがこの広告が全く流れないということ。

始めは気づかなかったんですが、途中で”あれ、そういば広告は?”ってなりました。

これサイトとかには特に記述が見当たらないのですが、これって結構すごいと思います。

自動再生が出来なかったり、検索がしづらかったりするので普段から使うことはなさそうですが、動画をゆったり楽しみたいときとかには使いたくなりました。

インストール時に少しトラブル発生…(余談)

最後に余談ですが、私はこれを購入してから使えるようになるまでになかなか苦労しました(笑)

というのも、ダウンロード版を購入してインストールしていざ立ち上げようと思ったら起動しないんです!

私もこれまで似たような不具合を経験しているので、最初は色々対処を講じていたんですが、一向に改善されなくて、2時間くらい格闘して”これは無理!”って諦めました。

そのあとCyberlinkカスタマーサービスに不具合のメッセージを送ると、”動作確認のとれたインストーラーを送ります。”という返答が返ってきました。

そのインストーラーを使って正常にソフトが起動して万事解決。

それでも結局何が原因だったのかは分かりませんし、使えるようになるまで1週間以上かかって最悪のスタートでしたね。

 ・商品リンク(アマゾン)↓

 

と言った感じで今回はこの辺で

ありがとうございました!
最後にこの記事を気にった方はぜひ下のボタンからこのブログの読者になりましょう!
私のこれからの励みになります。