ぱーぷるの Note.

主に海外ドラマ,PCの事について自分の意見をメモのように残しているブログです。

【雑談】2018年も終わり!このブログの1年を振り返ります

f:id:theclock:20181231094053j:plain

ブログを始めてみて思ったこと

ブログを始めて1年間色々な記事を上げてまず思うのは"こんなに読まれるんだ。。"ということ。

具体的な数字は後ほど紹介するのでここでは割愛しますが、私が当初考えていたアクセス数は遥かに上回ってます(笑)

自分の書きたいことを書いてるだけやのに、なんか不思議な感覚です。

それに、どんな記事を書こうとか、デザイン、レイアウトはどうしようとかを考えながら書くのが結構楽しいんですよね。

休日とかは時間を忘れて記事を書いてることもたまにあったりします。

あと、何より凄かったが仕事で上司に"文章書くの上手いね"って言われたことですね。

これまで人生でそんなこと1度も言われたこと無かったので、素直に嬉しかったです。

この1年間、つまらんことを書いていく中で文章の書き方が上達したんだと思います。

 

そんな感じでブログ1年目はいいことばっかりだったように思いますね。

2018年の私のブログをデータで分析

総アクセス数

はてなブログアクセス解析によると私のブログ総アクセス数は25000くらい。

8月の頭に1万アクセスを突破してから5か月弱で1万5千増えています。

8月以降は時間がなく、月に2,3個くらいしか記事を上げなかったのに数字は増えてることに驚いています(笑)

さらに9月からは洋楽に関する記事を別のブログに書くようにして、そちらは3000ビュー(うち1300が12月のビュー数)ほどありました。

なので厳密には30000くらいが私のブログの総アクセスになるのかな?

ブログ歴の長い人や物書きの上手な人のブログに比べたら大したことない数字かと思いますが、初心者で物書きの経験ゼロの私としては満足過ぎる数字です。

来年はこのペースでいけば年間5万はなんとなくいけそうなので、目標は高く10万を目指そうかな(さすがに調子に乗りすぎかな。。)

そのためにも新たなコンテンツが何か必要な気がしますね。

今年最も読まれた記事トップ5

続いてこのブログでよく読まれた記事のトップ5を紹介していきます。

こちらはGoogleアナリティクスというサイトを使って調べたものです。

アクセス数は今年の5月以降のものしかないのですが、それ以前はそれほどアクセス数は無かったので順位に影響はないでしょう。

では早速5位から!

5位

 ドラマのまとめ記事の1つです。

私がこれまでに観た海外ドラマで”これは面白い”というものをランキング形式で紹介した記事です。

今見るとレイアウトとかは下手くそさ見受けられますが、紹介している作品の順位は今でもだいたい変わってないですね。

ちなみに少し前に同系統の記事を上げてますのでそちらも良かったらどうぞ!

ネットフリックのオリジナル作品に絞ったまとめ記事です。

最近過ぎてランキングには入りませんが、順調に数字を伸ばしている人気の記事です。

4位

まずは4位はリバーデイルに関する記事の1つです。

作品を観た感想をツラツラと書いてくシンプルな記事ですね。

これを含めてリバーデイルに関する作品の記事がきっかけで私のブログのアクセス数はグッと伸びたんですよね。

ランキングのトップ10にリバーデイルの記事が合計で4つ入ってきてますし、「リバーデイル」という作品は私のブログを語るにおいて外せないです。

 

ちなみになんですが、4位~10位くらいはほとんど横一線の僅差の勝負でした。

なので来月にはこの順位ではなくなってると思いますね(笑)

3位

今年配信されたドラマの紹介記事です。

この記事は配信の1週間後とかに上げたもので記事を上げた途端、爆発的に読まれたものです。

でも今はあまり読まれてないかな。。

それでも4位からは数字で1.5倍くらいの差があるので、そのときの勢いがどれだけすごかったかのかと改めて驚かされます。

2位

続いて2位はここ1ヶ月、急激にアクセス数を伸ばしている記事です。

ネットフリックスオリジナルのドラマの作品紹介記事なのですが、12月14日にシーズン3が更新されたこともあってか、その前後にアクセス数が跳ね上がったんですよね。

それは今でも続いてていつまで続くか私も注目しているところです。

1位

そして1位はこの記事。

2位からさらに倍近い差をつけているんですが、正直なぜこれがそんなに読まれてるのかは全然分かりません(笑)

この記事って確か作品を観ながらリアルタイムで書いたもので誤字のチェックとかをろくにしてないので、自分で改めて読み返してるとほんとにヒドい文体。。

それにも関わらずここ数ヶ月の間、常に一定のアクセス数があるという不思議な記事です。

最後に

最後になりますが私のブログの記事を複数見ていただいた方(いるのだろうか…)は読んでいただきありがとうございます。

これからもよろしくです!

あと、この機会に1つお知らせがあります。

今、私のこのブログはジャンルの内容がごちゃ混ぜになってて整理をしたいなと考えてました。

なので2019年に入ったら随時以下の関連記事を削除していこうと考えています。

・洋楽に関する記事。

・お気に入りの俳優、女優の紹介記事

・お気に入りの登場キャラ紹介記事

全部で24の記事になります。

中にはそれなりに読まれてる記事もあるのですが、そこはすいませんという気持ちで消させていただきます。。

 

 

と言った感じで今回はこの辺で

ありがとうございました!

そしてよいお年を…
最後にこの記事を気にった方はぜひ下のボタンからこのブログの読者になりましょう!

私のこれからの励みになります。