ぱーぷるの Note.

主に海外ドラマ,PCの事について自分の意見をメモのように残しているブログです。

パソコンでWi-Fiが繋がらなくなった時の対処法【PC関係】

f:id:theclock:20180924214110j:plain

Hi !!

パソコン関連のちょっとした小ネタを紹介します。

 

最近はPCでネットをつなぐときは有線LANを使わずに、無線LANを利用する人がほとんどかなと思います。

そして無線LANを使っていると、突然接続が切れて復旧できなくなるなんていう経験したことある人も多いはず。。

特に学校やカフェなど回線が混みやすい所はそういう現象がよく起きやすいですよね。

 

そうなった時、皆さんはとりあえずPCを再起動してるんじゃないかなと思います。

でも、それって確実な復旧手段ではありますけど同時に面倒じゃないですかね。

実は、そんなことをしなくても意外と簡単に解決する方法があります。

今回はその方法について紹介したいと思います。

これはWindowsの場合のみの処置なのでMacユーザーには役に立たないかもしれないので、そこはご了承ください。。

接続がうまくいかないとき、次の手順を順番に試してみてください。

<広告>

解決策1:使っていた接続を切断し、再接続

1つ目はいたってシンプルな処置です。

PC上で普段やるようにWi-Fiを切断して、接続し直してみてください。

このとき、繋がらない、もしくは異常に時間がかかっている場合は次の解決策を試してみてください。

 

解決策2:ディバイスマネージャーによる解決

1つ目で復旧できなかった場合はこの2つ目を試してみてください。

バイスマネージャーを使ってWi-Fiの処理をリセットする方法です。

 

まず、画面左下のWindowsマークの上で右クリックして「バイスマネージャー」を選択します。

f:id:theclock:20180924204516p:plain

すると上のような画面が出てくると思うので、その中の「ネットワーク アダプター」という項目を展開(”>”のところをクリック)します。

その中に”Wireless”という単語が入っている項目の上で右クリックして、「デバイスを無効にする」もしくは「無効」を選択。

このとき、注意のポップアップがでてきますが「はい」を選択してください。

 

その後、無効にした項目の上でもう一度、右クリックをして、「デバイスを有効にする」もしくは「有効」を選択します。

 

手順は以上。

バイスマネージャーを閉じ、無線LANが接続されているかを確認してみてください。

どうでしょう、解決しましたか?

私の経験だとここで80%くらいの確率で解決しますね。

 

解決策3:無線LANルーターの電源を抜き差し

解決策2までやって解決しなかった場合、原因はPCではなくルーター側にある可能性が高いので、3つ目はこれを試してみてください。

あ、これは公共の場ではできない処置なので、その場合は4つ目に移ってください!

 

手順は簡単。

無線ルーターの電源を1度抜いて、挿し直してください。

そして5分くらい待ってから、接続可能か確かめてみてください。 

どうでしょう、繋がりましたか?

 

解決策4:PCを再起動

ここまでやって解決しなかったら、PCを再起動してみてください。

再起動が完了したらネットがつながるかを確認してみてください。

 

以上の処置で解決しない場合

ここまでやれば私の経験上95%くらいは解決しています。

それでも解決しないという人は、PCもしくはルーター自体に不良があるか、物理的にPCとルーターの距離が離れすぎている電波が届きにくい環境にいる、ネット回線がパンクしてしまっているなどの根本的な原因を疑ってください。

 

 

と言った感じで今回はこの辺で

ありがとうございました!
最後にこの記事を気にった方はぜひ下のボタンからこのブログの読者になりましょう!私のこれからの励みになります。