ぱーぷるのNote.

主に海外ドラマ,PCの事について自分の意見をメモのように残しているブログです。

New PC「LG gram」を1週間使ってみて感じたこと【雑談】

f:id:theclock:20180826131119j:plain

Hi !!

新しいPCを買いました!【雑談】 - ぱーぷるの Note.

前回上の記事で新しいPCを買ったという報告と共に、何日か使ってみての使用感を別の記事で紹介するつもりと宣言してました。

それがこの記事になります。

セットアップや必要なソフトのインストールなどが一段落して、1週間使ってみた感想を書いていこうと思います。

 

処理速度が格段に速い!

新しいPCを使ってみて1番変わったなと思うのはやはり処理速度ですね。

使い始めはそこまで感じなかったのですが、PCの設定とかを自分好みに変えてPCの処理能力の限界がどの辺かを分かり始めるとこれまでのPCとの差が歴然としてきました

サイトやソフトウェアの起動にかかる時間が短くなったのはもちろん、5GBくらいの重たいデータをインストールするのも10分前後(体感)とあっという間でした。

 

 あっ、ちなみに私の前のPCのスペックなどは下の記事に書いてあります。

私の海外ドラマ、映画鑑賞の環境を紹介!【PC環境】

 

どれくらい変わったかを示すためにソフトウェアの起動時間を比較してみました。

使ったソフトはFL Studioという音楽作曲ソフトで制作途中のプロジェクトの立ち上げにかかった時間を計測してみました。

ちなみに作曲をしている人にしか伝わらないとこですがプロジェクトのトラック数は20でソフトシンセのNexusを8本、Massiveを1本などを挿してあります。

計ってみた結果、前のPCは約35秒だったのに対して

新しいPCはなんと約15秒しかかりませんでした。

こんなにも違うんです!

1回は20秒というわずかな時間ですが積み重なればかなりの時間短縮になります。

 

こんな感じで動作が前から大幅に速くなったことで作業以外でのストレスも減って今のところとても快適に作業ができていますね。

画面が綺麗… 

続いては画面の綺麗さです。

私はグラフィックボードのことはそこまで詳しくないですが、このPCに搭載されてるGPUIntel UHD Graphics 620 というものでベンチマークは924。(これがいい数字なのかはよく分りません…)

でも画質が格段に良くなっているのは確かです。

私はLGのウルトラワイドモニター(下の商品)を使っててこっちもそこそこ画質はいいのですがこのPCはそれを上回る鮮やかさなんですよね。

 

鮮やかすぎて逆に違和感を感じるくらい…

この綺麗すぎる画面に慣れてしまったら他に戻るのは難しくなりそう。。

最後に

といったところが1週間LG gramを使ってみて思ったことです。

総評してこのPCを買った選択は正しかったかなと思っています。

 

近々、このPCの特徴の1つである本体の軽さと長時間もつバッテリーを活かして外に持ち出しての作業をしてみたいです。

 

 

と言った感じで今回はこの辺で

ありがとうございました!
最後にこの記事を気にった方はぜひ下のボタンからこのブログの読者になりましょう!私のこれからの励みになります。