ぱーぷるのNote.

主に海外ドラマ,PCの事について自分の意見をメモのように残しているブログです。

新しいPCを買いました!【雑談】

f:id:theclock:20180817230559j:plain

Hi !!

お盆休みも残り1日だけになってしまって気持ちがちょっとブルーになってる土曜の昼下がりにのんびり記事を書いております。

普段は長く感じる1週間も休みになるとあっという間に感じるのは何とも不思議です(笑)

 

さて、今回はちょっと大きなお買い物をした話。

私はノートパソコンはこれまで5年前くらいに買ったものをずっと使ってきました。

スペックはその当時ではいい方でそこそこ快適に仕えてましたが、ここ最近動作が著しく低下しててそろそろ買い替えたいなとずっと思っていました。

その中でついに今日新しいPCを手に入れました!!

 購入したのは上の画像にあるLG gram

これからこのPCの説明と何故これにしたのかなどを書いてきます。

 

LG gramを選んだ訳

悩みに悩んでこれを選んだのは次の3つの理由が主にあります。

・ノートPCではかなりの高スペック

私の海外ドラマ、映画鑑賞の環境を紹介!【PC環境】

上の記事を見てもらうと分かるのですが今この記事を書いている現役PCのスペックはそこまで悪くはありません。

が、私のする作業の一部でスペックの限界のギリギリに達したり超えちゃったりということがちょくちょくあるんですよね。

なので新しいPCはさらにいいスペックのが欲しいと思ってました。

というわけで今回買ったPCの主なスペックは以下の通り

CPU : 第8世代のインテル Core i5  プロセッサーは1.6-3.4GHz

メモリ : 8GB

ストレージ : SSDの256GB

前のPCより一回りスペックは良くなっております。

ストレージだけ少なくなってますが私は画像とか動画のような重たいデータはそれほど扱わないのでこれで十分です。たぶん…

 

・繋げれる端子が多い

続いての理由は横についてる端子穴の数です。

最近のノートPCって薄さを求めて端子穴がほとんどないって事が多いのですがこれは

普通のUSBポートが2つ

Type-Cが1つ

HDMIが1つ (これが1番大事)

マイクロSDカードのスロッド

イヤホンジャック

が付いてます。

サイズが14インチでこれだけ端子が直接挿せるのは最近のノートPCではかなり珍しいと思います。

 

・デザインがいい!

最後はデザインですね。

凹凸のない滑らかな表面に白ベースで中心に銀文字でgram、、

なんともシンプルかつスタイリッシュな外側のデザイン

さらに、キーボードとマウスパッドはMacを彷彿させる今らしい形。

カフェとかで作業しててもオシャレに見える(?)デザインだと思います。

それにMacみたいにいきってるとも思われないだろうし(笑)

 

使用感は?

とりあえずセットアップとかを済まして、軽くネットサーフィンをして処理速度とかをみてみました。

結果を先にいうと少し速くなったかなというくらいでした。

ページの読み込みは確実に早くなってるように感じますが、想像してたよりは変化は小さかったですね。

あと驚いたのがChromeNetflixで映像を観ると異常に動作が重たくなったことです。

あまりにひどいのでEdgeの方で試したら問題なく観れました。

なのでしばらくはそっちで観ることにします。

ただ前のパソコンでは普通にChromeで観れてたのにどういうことなのかなこれは…

逆に同じ動画視聴サイトのYoutubeはEdgeよりChromeの方が快適に動いてるし。

不思議です…

 

といったのが軽く触ってみての感想でしたが、1日だけではそこまで使用感はつかめないので何日か使ってみての操作感を後日、別の記事で書こうかなと思います。

Windows10の使い方もいまいちまだ掴めてないですし。

お楽しみに ♪

 

 

と言った感じで今回はこの辺で

ありがとうございました!
最後にこの記事を気にった方はぜひ下のボタンからこのブログの読者になりましょう!私のこれからの励みになります。