ぱーぷるの Note.

主に海外ドラマ,PCの事について自分の意見をメモのように残しているブログです。

意外と便利?YouTubeで使えるショートカットキー【PC関係】

f:id:theclock:20180809071020p:plain

Hi !!

今回は皆さんもよく使うであろうユーチューブで動画視聴中に使えるショートカットキーを紹介します。

スマホで観てる人にはあまり役に立ちませんがPCで観てるって人は知っておいた方がいいと思いますよ。

では早速いきましょう。

<広告>

再生関係のショートカット

・K (動画の再生、停止)

動画の再生、一時停止が出来ます。

この操作はスペースキーでも出来るは出来るんですが時々再生停止以外の動きをすることがあったりします。

どうしてそうなるかは謎ですが私の考えではスペースキーは再生停止ではなく直前に行った操作を繰り返すという機能なんじゃないかなと思います。

なので動画の再生停止はこのショートカットキーを使うことを私はおすすめします。

 

・J (動画を10秒戻す)

動画を10秒巻き戻すショートカットキー。

聞き逃したワードとかがあるときこの機能はすごい便利です。

 

・L (動画を10秒進める)

動画を10秒スキップするショートカットキー。

これは巻き戻しほどは使う機会ないですが、ちょっと飛ばして見たいってときに使ったりしますね。

 

動画サイズ関係のショートカット

・F (フルスクリーンモード)

動画を全画面にするショートカットキー。

マウスをいちいち動画の右下に持って行かなくても、このキー1つで簡単に全画面表示に出来るのは速いし楽ですよね。

 

・T (シアターモード)

動画サイズをシアターモードにするショートカットキー。

私はユーチューブの動画は基本的にシアターモードで観るのでこのキーは重宝してます。

 

ちなみにこの2つのショートカットキーは両方とも動画が全画面、シアターモードの時に使うともとの動画サイズに戻すことができます。

 

その他のショートカット

・M (ミュート)

音声をミュートもしくは解除するショートカットキー。

私はあんまり動画をミュートして観ることはないのでほとんど使いませんが、ミュートして動画を良く観る人は知っておくと便利かな。

 

・1~0 (特定の時間にスキップ)

これはちょっとややこしいですが特定の再生位置へスキップすることができるショートカットキーです。

1 :動画時間の10%位置ジャンプ

2 :動画時間の20%位置へジャンプ

…… 

9 :動画時間の90%位置へジャンプ

0: 動画の冒頭へジャンプ

といった感じで決まった動画位置へ瞬時に飛ぶことができます。

これが役に立つのは動画時間が20分以上とかの長いものを観ているときですね。

全部を通しじゃなくて端折りながら観るときに便利だと思います。

<広告>

と言った感じで今回はこの辺で

ありがとうございました!
最後にこの記事を気にった方はぜひ下のボタンからこのブログの読者になりましょう!私のこれからの励みになります。