ぱーぷるの Note.

主に海外ドラマ,PCの事について自分の意見をメモのように残しているブログです。

笑って、泣けて、考えさせられる作品「Atypical (ユニークライフ)」作品紹介と感想(ネタバレ無し)

é¢é£ç»å

source: toolsandtoys.net

Hi !!

今回はネットフリックスのオリジナルドラマ「Atypical (ユニークライフ)」の作品紹介とシーズン1を観た感想を書いていきます。

先に言ってしまうとこの作品めちゃくちゃいいです!

私の評価は5段階で ☆ 4.5 

超おすすめの作品なのでぜひ観てみてほしいですね。

・作品の概要

この作品は自閉症という障害を抱える主人公が”恋愛”に挑戦していく姿と主人公を取り巻く家族や友人を描いたコメディー・ドラマ

(自閉症というのが何かを知りたい方は自閉症の文字をクリック)

主人公のサム自閉症を抱える18歳の高校生。

そんな彼はある日、彼が通っているセラピストのジュリアとのセッションで恋愛をしてみてはと提案される。

そのことをきっかけにサムは恋人探しを始めます。

というのが物語の始まりです。

もちろんサムにとって恋愛なんて未知の領域なので、失敗してばかり。。

でも失敗を繰り返しながら徐々に学んで成長していく姿がこの作品の最大の見どころ

またこの作品はサムだけでなく彼の家族にもフォーカスをおいていて、そっちのストーリーもなかなか面白いです。

あとこの作品は1話が30分前後と通常の作品より短く気軽に観れるのもいい所だと思います。

この作品が気になった方は下のリンクからどうぞ!

・この作品を観た感想

続いて私がこの作品を観た感想を書いてきます。(ネタバレはしないように書くのでまだ観てない人でも読んでOKです)

私が観終えて感じたのは主に以下の3点。

1、王道のラブコメディーのようなストーリーだけど新鮮

2、登場キャラがみんな個性的で面白い

3、自閉症を上手くユーモアに表現

まず1つ目ですが、サムの恋愛の展開はわりと型にはまった内容なのが正直な所。

ただ彼自体が個性的なためその型にはまった展開が新鮮な気持ちで観ることができて、先の展開が読めちゃうみたいなことは全くありませんでしたね。

なので王道の面白い内容を改めて新鮮に楽しめる、欲張りな作品だと私は思います。

続いて2つ目は文字通りですね。主人公のサムはもちろんそのほかの登場キャラも面白くてどれも欠かせない存在ということ。

なかでも私のお気に入りはサムの友人で相談相手の1人のザヒードですね。

彼の言動は毎回クスッとさせられます(笑) 

最後3つ目はあくまで私の意見ですが自閉症をこの作品はバカにしたりはしないで上手くユーモアに表現してる所ですね。

私の周りにサムと同じような症状の人はいないので実際どうなのかは分かりませんが、自閉症の人の気持ちや自閉症を家族にもつ人の苦労などがどのようなものかがこの作品を観てると分かってきます。

そういう意味ではただ面白いだけではなく自閉症の現状を示した社会的な面がこの作品にはある気がします。

 

と言った感じで今回はこの辺で

ありがとうございました!
最後にこの記事を気にった方はぜひ下のボタンからこのブログの読者になりましょう!私のこれからの励みになります。