ぱーぷるの Note.

主に海外ドラマ,PCの事について自分の意見をメモのように残しているブログです。

Marvel シリーズ 「Jessica Jones (ジェシカ・ジョーンズ)」を観た感想

Hi !!

 今週は久しぶりにとても忙しい日々を過ごしてました。。

おかげで書きたいことがいくつか溜まってしまってます。

さて、今回はネットフリックスのオリジナルドラマ「Jessica Jones (ジェシカ・ジョーンズ)」の感想を書こうと思います。

この作品はあのアメコミのMarvelシリーズになりますね。

 この作品の私のお勧め度は五段階で 星4.5 です。

まだ、シーズン1しか公開されてないですが、結構気に入りました。 

そして、例によってこの記事は

Spoiler Alert !! (ネタバレ注意!)

です!

まだ、観たことない人は作品を観てからにしましょうね。

f:id:theclock:20180430073534p:plain

source: nursingclio.org

今回は次の3つについて書いてこうと思います。

・主人公のJessica Jones (ジェシカ・ジョーンズ)について

・キャストについて

・ストーリーについて 

では、まず1つ目から

・主人公のJessica Jones (ジェシカ・ジョーンズ)について

「jessica jones tv show」の画像検索結果

Source: nerdist.com

Marvelの作品ってことで、主人公は能力者な訳なんですけど、この作品の主人公Jessica Jones (ジェシカ・ジョーンズ)は怪力の持ち主で、高い跳躍力を持っています。あんまりマーベル作品は詳しくないので何とも言えないですが、他の作品と比べると控えめな能力なのかな?

そんな彼女は腕のいい私立探偵で、キルグレイブに対するトラウマでPTSDに苦しむ、お酒が手放せない…という感じでなんかヒーローっぽくは無い人物像。。

そんな主役っぽくないキャラである彼女が私は結構気に入っています。

彼女の能力は現実離れし過ぎてないのもいいですし、キャラクターに深みがあってとても好感が持てますね。 

ただ、分かりやすいヒーローものが好きだって人にとってには逆に彼女の人物像は暗すぎるかなと思います。

 

 ・キャストについて

続いて登場人物についてです。

このドラマ観てて、どっかで観たことある俳優やなっていう人が多かったので調べてみたらジェシ役の人はドラマ「Gilmore Girls」ゴシップガールブラックリストにゲストで出演してて、ジェシカの親友のトリシュ役はグレイズ・アナトミーにゲスト出演してて、キルグレイブ役の人はハリポタバーテミウス・クラウチ・ジュニアを演じてた人で、弁護士のジェリ役の人はなんとあのマトリックストリニティ役の人だったりと、私が観たことある作品に出てきた人が多数出演してることが分かりました。

1つの作品にこんなに私の知ってる俳優が出てる作品は今まで無かったので、結構びっくりしました(笑)

そして、登場キャラで言いたいことが1つあってそれは、このシーズン1で悪役として登場したキルグレイブです。

人の洗脳することができる能力をもつ彼ですが、彼の描かれ方がとてもうまいな~と私は思いました。

彼って結局はサイコなんですけど、彼自身に悩み苦しみがあり、彼がしている行動には一様彼なりに訳があってやっている所とかがあって、100%悪い人って決めつけれないんですよね。

彼の言動や心情には一部、共感できるところもあるしほんとにこのキャラ設定を考えた人は天才だと思いますね(笑)

シーズンの最後で死んでしまったのが勿体ないくらいとてもいいキャラだと私は思いました。

あと、これは観終わってから調べてる最中に知ったんですけど、彼の役をしているデイヴィット・テナントはあの超長寿ドラマ「ドクター・フー」10代目ドクター役でかなりの高評価を受けてる実力派俳優みたいです。

もしかすると彼の演技力がキルグレイブの良さをさらに引き出してたのかもしれないですね。

 

・ストーリーについて

最後にこのドラマのストーリーについてです。

マーベルの作品って、アイアンマンとかキャプテンアメリカなどなど、複数の作品にまたがって話が複雑に絡み合ってて、全ての作品を観ないと話の全貌を理解できない所があって私は好きじゃないんですけど、この作品は他との関わりはほぼなく、このドラマ内で完結しています。

その部分はマーベル作品に疎い私のとって嬉しいポイントです。

あと、ストーリーが結構それぞれのキャラクターの人生にフォーカスを置いているところもマーベルらしくはないですけど、私は好きですね。なんか、普通のヒューマンドラマみたいで見応えがあります。

_______________________________

シーズン2が3月8日にネットフリックスで公開されるみたいですね。

シーズン1の終わり方からして、シーズン2はジェシカがどうして能力者になったかが話の焦点になるのかな?

今から待ちきれないです(笑)

 

といった感じで今回はこの辺で

ありがとうございました!